※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき3
産婦人科・小児科

小児科でアレルギー検査の血採取時、子どもだけ預かり離れるよう指示され、不安で泣きそうに。以前は側にいたので驚きました。

今日初診の小児科に行ってアレルギー検査をするのに血を採取するのでと子どもだけ預かると言われて「えっ」って感じでまだ2歳なんですけど、確かに居ても邪魔かもしれませんが側にいる方が安心すると思うのに思いながら、お互い不安になりながらはなれ、娘の大泣きする声に親の方も不安で泣きそうでした。トラウマになりそうです。゜・(ノД`)・
以前の所は側にいました。離れる所ってあるんですかもうびっくりでした。

コメント

5児mama🤍

うーん。不安にはなりますけど
普通にありますね💦
カゼで入院した時も
点滴は見えないとこ
連れて行かれてました💦
目の前でしてほしいなとは
思いますね😅

すー

うちの子の時もそんな病院ありました!まだ1歳なりたての時に(^_^;)
待ち時間長い病院だったので、もう行かないですが💦

• さき3

さき3

私も長かったです。
    行くかためらいます💧

• 6月19日
すずめ

うちのとこもそうでした。
近くにいるのにお母さんが助けてくれないと子どもが感じないように別室でとるらしいですよ!
お母さんのところへ戻ってきたら安心できますよね。わたしもカーテンの向こうから聞こえる子どもの叫び声に泣きそうになりました😭

結城桜子

親を退室させる理由ですが、親がその場にいると、味方であるはずの親が、自分が痛い目に会っているのに助けてくれない事を知ると、赤ちゃんにとって、余計にトラウマになってしまうそうなのです。

赤ちゃんの敵を医療者だけにし、処置が終わった時に親御さんが現れて、助けに来てくれるという方法で、赤ちゃんのトラウマを少なくするらしいです。

ハル坊

私も子供が11ヶ月頃の時 熱が出たので血液検査をした事あらんですがその時 子供だけ連れて行かれました。
息子の泣き声が聞こえて泣きそうになりました。
すぐ戻って来ましたけど
子供も親も不安ですよね。
押さえてやるんでしょうね。

• さき3

さき3

すごい大声で泣いててしかもなかなか戻って来ないので何をされてるんだろうと心配で中に入りかけてました。

• 6月19日
うさぎ

うちの病院も採血の時は別室です。
私も側についててあげたいなと思ってました。

• さき3

さき3

本当に思いました。泣き声を聞いているこっちがどうしたらいいのかわからずオロオロしてました。

• 6月19日
となりのトトロ

私の行っている小児科も子供だけ連れてきます。
終わると頑張ったよ~(^-^)と言って連れてきてくれる感じです✩

• さき3

さき3

いっぱい褒めてあげました。

• 6月19日

今まで色んな病院に行って来ましたが、どこも連れて行かれましたよ>_<

理由は他の方もおっしゃってる通り、お子さんのトラウマ防止ですね(´∀`*)

戻って来た時に、いっぱい頑張ったねって抱きしめてやります(´∀`*)

• さき3

さき3

ありがとうございます。
    これでわかったの安心しました。

• 6月19日
s

うちも6ヶ月のときアレルギー検査しましたが、連れていかれましたよ!それが普通なんだと思ってたのでなんとも思わなかったです😅

• さき3

さき3

近くの所が違ったので本当に大丈夫なのかと心配になってしまいました😔

• 6月19日
uua

うちは、いつも行っている小児科がアレルギー検査など採血する時は親は待っていて子供を看護師さんが連れていく感じです。普通にあると思いますよ(*_*)
今までも7ヶ月と1歳の時にアレルギー検査や、風邪の症状で気になる時に検査?で血液見る時なのでしょうが…よく連れてかれます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
台に縛り付けますからねー…

• さき3

さき3

あるんですねー(´・_・`)
    何をされてるのか不安で、ほんとうに大丈夫なのかと心配になってしまいました。
    背中も痛いと言っててなんか紐みたいな後があったのはそれですね💧泣き声が辛かったです。

• 6月19日
2児まま🌈

医療者ですが、他の方も書かれているように
味方のママやパパが近くにいるのに
助けてくれない!と子供が認識しちゃうと
愛着形成に支障がでることもあるので
離ればなれにされる方が多いと思います🤔

医療者側からすると当たり前に離すかもしれないけど
親側からすると、側にいてあげたいですよね😢

• さき3

さき3

私も保育士してた経験があるので泣いてる子を親から引き離してました。でも今日のことで幼稚園入れる時も後ろ髪ひかれそうです。

• 6月19日
みーちゃん

小児科病棟で看護師しています。
ほんとにたくさんの意見があると思います…
わたしの勤めている病院も、親から離れたところで採血や点滴をします。正直夜勤などで多忙であれば、親に肘関節の押さえを頼む事もありますが稀です。体幹と非点滴側の手を包む物がありそれで身体を固定して、採血や点滴をします。正直、1回で成功しない事もあります。こちらの緊張が親に伝わるのも、正直まずいな…と思ったりもします…人の子どもでもやっぱり可愛そうで仕方ありませんが看護師としてはサクッと終わらせて親の元に早く返してあげたい一心です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!親がその場にいると親もグルだと思われると子どもが可愛そうという意見がありますが、それも一理あると思います。色々な考えや意見がありますが、ただ親の前では正直やりにくさもあります(><)これが看護師の意見です。参考までに。

母親としては、、泣いているのを聞いてるのは辛いですが…見ない方がいいと割り切ってます🤣看護師をしているからかもしれないですが、、

こんな意見で申し訳ありません🙇

• さき3

さき3

ありがとうございます。
    そうゆう理由があったのだとわかり少し気持ちが落ちつきましま。子どもにすごい悪い気持ちになってしまってたので(´・_・`)

• 6月19日