※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん
家族・旦那

旦那さんと結婚を約束した時、旦那さんの実家で同居をする約束で結婚し…

旦那さんと結婚を約束した時、旦那さんの実家で同居をする約束で結婚しました。その時は浮かれてたのと早く結婚したい気持ちが先走り、よく考えずOKしてしまいました。旦那さんの両親は震災前に大きな一軒家を建ててしまい、私達は家を建てる心配は初めからなかったのですが、二世帯でもなければ水周りは共用…私の旦那さんは長男で、その家を建てる話が出た時に反対をしたそうです。その時はまだ私とも出会ってなかったし、彼は結婚相手が現れたら家とかも一緒に考えるつもりでいたようです。でもお父さんは家族同然に嫁を受け入れたいし1つ屋根の下でみんなで暮らすのが一番だと思ってらっしゃるみたいで、旦那さんの言う事はさらさら聞かず新しい家を建ててしまいました。
結婚してからまだアパートで2人で暮らしてますが、いつでも家に入って良いとのことで…いざ同居すると言う現実がせまってきたかと思うと嫌で嫌で、あの時もっと考えて答えるべきだったなと後悔中…せめて敷地内に私達の家を建てるとか、水周りは別にしてほしかったです…。お風呂や洗濯機を一緒に使うのが嫌で。ワガママなのは承知だし、嫁に行った者として反対もできないかなと…。周りの人達からは同居してうまくいくはずがないと言われたりするし、実際同居されてる方のお話やアドバイスとか何かあったら教えて頂けませんか?
嫁としての心得的な事も言ってもらいたいです!
義理の両親はとてもいい人なのですが、お父さんがちょっと苦手で…一緒にご飯を食べて、私が食べ残したおかずを食べたり、ストローの刺さった飲み物を飲んで私に飲んでみなと渡してきたり…もっとこっちに来なさいとか、隣に座ってきたりとか…その時のお母さんの怒ってるような呆れてるような顔にも気まずくて…。毎日暮らす事を考えるとゾッとします。うまくやってく方法教えてください。

コメント

むー

同居してます!
子どもがいたら同居は本当に助かります!!
アパートでずっと子どもと2人きりでいると思うとぞっとします笑

なにかいわれてもはいはい(・∀・)と聞き流せばうまくいきますよ♩

• 金ちゃん

金ちゃん

私達にはまだ子供がいないし、できるかもわかりません。はいはいと聞き流せるかも自信がないし、ストレス溜まりませんか?

• 6月19日
  • むー

むー

ストレスたまることもあるけどうちは旦那が仕事で帰ってくるの遅いので義父といることが1番多いです!
    慣れますよ(・∀・)

• 6月19日
  • 金ちゃん

金ちゃん

凄いですね!むーさんみたいになれたらいいな。

• 6月19日
わんわんサポーター🐶

同居に関してご主人は反対されてるんですよね?
でしたらご主人から言ってもらえるといいですよね!
同居もしてない者がすみません💦

• 金ちゃん

金ちゃん

それが同居自体は旦那さんも望んでいる事なんです。泣

• 6月19日

正直どうにかして同居辞めることできないか、それを一番に考えるべきだと思います。
私の親は同居ですが、いくら義両親がいい人でもほんとにしんどいと思います。
母は未だにイライラしていますし、それはずっと無くならないと思った方がいいと思います。
今の時点でお義父さんに不満があるなら住んだらもうそれどころじゃないと思います。
もちろん同居したら離婚しないかぎり一生レベルで同居ですし、うまくやろうと思うならお互いほんとに干渉しないことでしょうが義両親が干渉してくること思うと難しいですよね💦

• 金ちゃん

金ちゃん

今のところ仕事と子供がいないことを理由に話をはぐらかしてるのですが、時間の問題でしょう…泣

• 6月19日
miomio☆

同居するしないの前に、お義父さんの態度はちょっとないかなと思います!

ご主人に相談して、きちんと話してもらった方がいいと思います!
お母さんが良く思っていないなら、尚更です☆

家族同然のようにしてくれるように考えてくれるのは有りがたいですが、家族だからこその礼儀は必要だし、そんな状態での同居はチョキチョキさんが参ってしまうと思います!
段々とエスカレートして、勝手に寝室に入ってきたり、洗濯物とかも触られたりしそうです…

角が立たないように、もう少し二人で暮らしながら、夫婦の関係を深めていきたいし、家事もきちんとできるようになって同居したいので~とかでもう少し先伸ばしできないのでしょうか?

• 金ちゃん

金ちゃん

ほんと、旦那さんには悪いけど正直気持ち悪いです…。旦那さんに聞いた話では、どぅやらお父さんのお父さん(義理祖父)もお母さんにセクハラみたいなことしていたようです…
    旦那さんにはそぅなってほしくないですね笑
    やんわり旦那さんに相談してみようかと。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私もアパート→同居しました(^-^)
子供ができたら同居と言っていたので嫌で5年子作りしませんでした!笑

今は同居してよかったです!
子供がいて自分達だけで生活は私にはムリだったなーと思います(*´-`)
義母がいてくれてほんとに助かります!
でも同じく義父は嫌いです!笑
トイレは別ですか?
せめてトイレだけでも別が良いですよ!

• 金ちゃん

金ちゃん

トイレは二階にもあるので、別にできます!お父さんがわざわざ二階にトイレしに来なければ…。
    確かに子供ができたらきっと助かるのだと思います。
    せめて二世帯にしてほしかったです…。

• 6月19日
naoまま

げっ、それは義父が気持ち悪い感じですね💦同居より同居回避を考えられたらいかがでしょう。

わたしも旦那が長男で、同居は暗黙の了解で結婚しましたが、結婚してみたら義母が不潔で不潔で(カビ生えたザルで蕎麦出すレベルです)それがめっちゃ嫌で、とにかく仕事を理由にアパートからなかなか出ませんでした。
里帰り中の私の父の死をきっかけに、母が一人になってしまうので、とアパートから自分の実家へ引っ越しました笑
回避方法を与えてくれた父に感謝です😭

チョキチョキさんの場合、同居回避するなら旦那さんを完全にこちらの味方につける必要がありますね。まずはとにかく理由をつけてアパートを出ないことですよ❣️

• 金ちゃん

金ちゃん

げー!カビがはえたザルとか…やばいですね。
    お父さんはきっとYouさんの幸せを導いてくれたんですね!
    頑固なところはうちの旦那さんは父親譲りなので同居を回避するのは困難ですね…

• 6月19日
キャベツくん

ちょっと旦那さんのお父さんの行動、嫌ですね😅

私も後々同居予定のものです。
うちの場合、今の義実家を壊して一から建てかえることだけ決まってるのですが完全同居か二世帯か迷っています。
私も周りの友達から同居は無理っていう話を嫌というほど聞かされて同居に対していいイメージ持てません。

とりあえずいろいろ考えて思うのは細かいとこまで生活のルールを決めておいた方がいいのかなと。
きっと生活リズムなど違いますよね。

でもまずは旦那さんに今の不安な気持ちを正直に伝えて必ず味方になってもらえるように相談しておいた方がいいのかなと思います。

• 金ちゃん

金ちゃん

絶対二世帯がいいと思います!やっぱり他人は他人です。よっぽど合わない限り分かり合えないところは分かり合える気がしません。
    旦那さんがわかってくれたらいいのにな…旦那さんからしたら実家だし甘えられるから早く入りたそうですもん。

• 6月19日
あしゅう

完全同居してます!現在まだ里帰り中なのですが…
なんとかして阻止したほうがいいです!
どんだけいい人だったとしても所詮他人です。
私も暗黙の了解で同居になりましたが…
やはりストレスの嵐です。何するのにも気使うし、子供できてから助かるとかって聞きますけど、それは義親がどれだけこちらのやり方に合わせてくれるかにもよるかと…。
私ははっきり言ってもう戻りたくないです。絶対ストレスで、母乳止まりそうですw
義父気持ち悪いですね。旦那さんにチクってやめてもらいましょう。
とは言っても、やはり旦那に
お前のお父さんきもいんだけど。
なんてなかなか言いづらいので同居を阻止するのをオススメします。

• 金ちゃん

金ちゃん

私もそぅなってしまいそうな予感です。でも結婚前に旦那さんと同居約束してしまったのでそこを責められそうです。旦那さんは同居してくれる人を探していたわけですから…泣
    義理父の事話したのですが、私の事好きなんだょって笑って終わりでした。わかってない…。
    ぽぽmamさんは大丈夫ですか?やはり同居から別居にって言うのは離婚以外方法ないのですか?

• 6月19日