※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊活

34歳の生理不順で妊活中の方です。基礎体温をしっかり測っていると、不規則な変動に驚いています。排卵日が思っていたのと違うかもしれないと心配しています。

初めまして。34歳で生理不順の者です…。最近、妊活始めました。基礎体温は前から測ってたのですが、マメにはしてませんでした。今回、しっかり測ってみたら、ガタガタ!?で驚いております。こんな基礎体温の方いますか?排卵日は11日かと思ってたらその後の体温を見て違うのかもと思ってます…。

コメント

排卵把握するには基礎体温3ヶ月は最低でもつけていないと分かりづらいかと思います😱

不順の場合は排卵もバラバラなはずなので排卵検査薬も役立たずかもしれません。使う時期が不順だと狂うので。

だから良ければ34歳の年齢もありますし不妊専門だと早いのですが無理なら不妊相談出来る婦人科などで卵胞チェックなどしながらだと近道なります😊

• ちっち

ちっち

不順だったので病院へは行ってたのですが、卵巣がさぼってるね!と言われてました(^_^;)高温期はあり排卵はしてるみたいでしたが、こまめに測ったらこんなガタガタで不安になってしまいました。病院また行こうと思います!

• 6月19日

退会ユーザー

不順の方は卵胞の育ちに遅くて基礎体温ガタガタだと排卵してない可能性高いんですよね💦

私もそこから始まって多嚢胞だと言われて😱

早めに受診すると近道ですやっぱ😅
    お大事になさって下さいね✨

• 6月19日
  • ちっち

ちっち

そうですね。受診してみたいと思います!血液検査では異常はないみたいなんですけどね…。妊活!と思うとこんなにも基礎体温気になるのだと改めて感じてます💦

• 6月19日
midu

私も以前そんな感じでガタガタでした💦生理はぴったり来てたんですが。。。
3ヶ月つけても毎月ガタガタだったので、市の助成の検診の時についでに基礎体温見てもらったら、排卵ないかもとなって採血や排卵日前後にエコーしたりしました!
結局ホルモン値が少し異常だったのと無排卵月経だったので、しばらくピル飲んでホルモンバランス整えてました。

3ヶ月とってもやはりガタガタだったら婦人科に相談してみるといいかもしれません。

• ちっち

ちっち

不順なので、以前ピルで整える?と言われたことがあります。ピルを定期的に飲んでホルモンバランスは整いましたか?

• 6月19日
  • midu

midu

結婚したのでピル辞めて3ヶ月くらいで妊娠できたので、効果はあったんだと思います!
    高プロラクチン血症だったんですが、ピルの前にカバサールという薬を内服して、採血上は正常値になった直後は排卵あったんですが、その後またなくなっちゃってピルにしました😊

• 6月19日
  • ちっち

ちっち

そうだったんですね!ピルの力はすごいですね。病院行ってみようと思います。

• 6月19日
はなさお

排卵日が分からないとタイミングも取れないので、基礎体温3ヶ月分くらい持って産婦人科か不妊専門のクリニックに行って卵胞がちゃんと育ってるかどうか見てもらうのはどうですか?

私は不妊専門の病院で治療してましたが、始めて自分が多嚢胞性卵巣という卵が沢山できる体質と知りました。
結局2年半病院に通いましたし。早く病院に通えば良かったと思いました。

• ちっち

ちっち

そうだったんですね。病院また行きたいと思います!

• 6月19日
ちっち

病院へ行ってきました!
卵巣がさぼってるねとやっぱり言われました。生理を整える為に、薬を飲んでまず生理を起こさせることから始まりました!返答ありがとうございました👏🏻

midu

早速治療に移れそうで良かったです😊
いい方向に向かうことをお祈りしています😌🙏✨