※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水、咳、嘔吐で悩んでいます。病院で診てもらうべきか、小児科が適切でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんのことなんですが
鼻水と咳と嘔吐があります。
嘔吐は普通だと思いますが三回ぐらい
嘔吐してます。
鼻水のせいでよく泣きます。

病院行ってもみてもらえますか?
小児科ですか?

コメント

さこち

鼻水詰まってるなら、耳鼻科で吸ってもらった方が良いですよ。

P♡

小児科に行ったほうがいーと思います。

ウェルッチ

診てもらえますよ。
吸引器があるかわからないので、行かれる前に吸引ができるか確認したほうがいいそうですが。
ないようなら、耳鼻科でも吸引してもらえるそうですよ。

月齢が低いうちは鼻呼吸ができないとかなり苦しいみたいなので。

まま

うちの子もそれぐらいに多分上の子の風邪がうつり咳や鼻水あり小児科に電話をしたら
高熱があったりミルクが飲めなくて機嫌が悪い。という症状があればすぐにきて!夜中でも来て!と言われました。生後1ヶ月ぐらいの発熱は、危険と言われました。
あいにく、熱は、なくミルクも飲めてたので家で様子をみることになり落ち着きました。1日3.4回鼻水を吸ってあげてました

とらきち☆

吸入ができるなら、小児科できないなら耳鼻科ですねー。

うちのこは、それで2ヶ月から耳鼻科に吸入いってました!電話してみたら教えてくれますよ!
私は二度手間が嫌なんで絶対電話してみます😅

わお

うちの子、生後1ヶ月で鼻水と咳が出て、小児科連れてったらRSでしたよ:(;゙゚'ω゚'):
先に病院に電話して、生後1ヶ月なので出来れば、別室で待機したいって伝えてました。

m

小児科に行こうと思うのですが
薬は処方してもらえますか?😂

とらきち☆

どうですかねー。
私が行ってた耳鼻科では2ヶ月から使える薬はたくさんあるよ。と言われました❗一ヶ月かぁ…先生しだいですかねぇ😅

ウェルッチ

うちは、鼻水止めと、整腸剤?とか3種類ぐらいの粉を調合してもらったものが薬として処方されましたよ。
もし、薬が出なさそうなら欲しいって言っていいと思いますよ。
あと、一度吸ってもらってもすぐに鼻水が止まるわけではないので溜まっちゃうんです。毎日吸引に行かれる方もいらっしゃいますが、私の行ってる小児科では、カテーテルを渡されて吸引する練習をしていただき、自宅で溜まって苦しそうな時には自分で吸引してあげてます。

m

みなさんコメントありがとうございます!

今日小児科に行ったら
RSウイルスでした💧💧💧

熱が上がったら入院とのことで
今から看病してきます💧💧

ウェルッチ

病院行かれてよかったですね。
ご自宅で夜に熱が出たり、ぐったりしてきたらもっと不安になられてたかと思います。
上にまだ小さなお子さんがいらっしゃるみたいで大変かと思いますが、早期発見で早く完治されることを祈っております。

とらきち☆

病院行ってよかったですねー!( TДT)

看病頑張ってください!