※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

夫の妹が結婚式を挙げるが、相手は還暦近くで前妻と離婚。夫は参加したくないと言い、私も行きたくない。義家族との関係修復が難しい状況。この式に参加するべきか悩んでいる。

夫の妹が結婚式を挙げます。
家族だけのささやかな会です。

が、相手は還暦近く。前妻と離婚成立したので結婚するそうです。
前妻と子どもに全財産渡して離婚だと。

義母はお祝いムードです。義父に数十年愛人がいて、ずーっと別居なのに、同じことした娘はお祝いするそうです。

夫はそんな結婚式参加したくないと言っています。

近くなったら、仕事を理由に欠席の連絡をするようです。

私は、修羅場になりそうなので行きたくありません。

(義家族は皆さん主張が強すぎて、いつも喧嘩して終わるので、どうにかして欲しいです。)

家族の結婚式参加しないのは本当はしたくないですが、こんな式なら断わっても、いいでしょうか…。
最近毎日悩んでいます。

コメント

リーハ❤

ご主人からご主人の意見として、妻は出席させない。と話してもらうのが一番かと…。
私もそんな人の結婚式なんて行きたくないですね〜。

• きなこ

きなこ

行きたくない気持ちに同意して下さり感謝です。
    最初、義母に行かないと言ったらめっちゃキレられ、面倒くさいので今は行くと伝え落ち着かせています。
    夫の妹さん、今までも常識外れなことやらかしてくれているので、行きたくないです。
    突然体調不良になるしかないですかね(⌒-⌒; )

• 6月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

そんな結婚する娘に切れろよって感じですね!
    私も、義兄の結婚式は欠席しました!婚約中に浮気して相手の方を中絶させて、何故かうちの家族も巻き込まれ…説教した主人に逆ギレしてきた義母…。朝7時前に結婚するからと家にきた義兄…(私達は予定があって出かけるからと挨拶は後日に…と伝えてあったにもかかわらず)
    縁切りして今は幸せ…どころか付き合いがあるときは運の悪い事ばかりだったのが、今は金運も上がり❤️疫病神が落ちたみたいです😂
    そんな人達と付き合ってると自分の運気も落ちますよ😭

• 6月19日
  • きなこ

きなこ

その通りです。
    夫は、義母に「あなたが夫(義父)にされて家族がぐちゃぐちゃになった事を同じことを娘がしている。そんな式に行く気にならん。行ったら相手をぶん殴りそうだ」とメールしていました。
    が、夫妹をかばう内容しか返ってきませんでした。しまいには、欠席ということですね。と。
    リーハさんの所も大変でしたね。
    我が家も縁を切るつもりで夫の母方実家に養子縁組する形に手続きしたんですが、あまり…な感じです。

• 6月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご主人が仰る事がごもっともですよ!ほっといていいと思いますよ。
    失礼ですが、義妹さんの結婚は長くは続かないような気がします💦
    還暦間近でお金なし、すぐ介護が必要になるような人との結婚を許してお祝いしてる時点で義母さんも精神的に壊れているのかな…?って心配というか…怖いです😥

• 6月19日
Halu

よく式を挙げる気になりましたね😓私もそんなん行きたくないです...

• きなこ

きなこ

その通りなんです。
    入籍だけにしとけばいいのに、ってかんじです。
    相手のご兄弟は出席するみたいですが、良く出席するよな、と思います。

こんな結婚、うまくいくんでしょうかね。。余計なお世話ですが(⌒-⌒; )

• 6月19日
きなこ

主です。
追記させて下さい。

結婚式挙げる会場も、新幹線移動約2時間+車30分のホテル。
泊まればいいんでしょうが、なるべく会いたくないため日帰り予定にしていました。
午前中の式なので子連れで、一体何時に出発しなくちゃいけないのか。

事前の相談も皆無だし、夫も私も今までも義家族の事で嫌な思いをしているのでもうカンベンってかんじです。

けいちゃんママ

うわー、それは行きたくないですね。
うちも義理の弟が妻子を捨てて不倫相手と再婚したのですが、平日に結婚式して、わざわざ仕事休んで参加させられました。
義実家は義理弟可愛さに、育児ばかりして旦那の相手をしなかった元嫁さんが悪く、不倫に繋がったと全く悪びれず、義理弟も元嫁さんと話したくないならと離婚以来子供にも会ってないそうです。
私からすれば、そんな縁起の悪い式に時間取られるのが本当に嫌だったのですが、旦那が切れそうだったので参加せざるを得ませんでした。

旦那様も欠席の方向で考えていらっしゃるのなら、堂々と欠席でいいんじゃないでしょうか?

• きなこ

きなこ

akiakaさんの旦那さんは出席したかったんですね。
    うちの夫はそんな家族のことが嫌で嫌で仕方ないみたいです。
    今は2人で、どうやって理由つけようか相談しています。

悩めば悩む程、義家族のことがよくわかりません。

• 6月19日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

弟は悪くない。子育てしかしなかった元嫁さんが悪い、とのことで、わざわざ仕事休んでまで参加したくないと言ったら怒られました。自分の実家を蔑ろにするな、と。
    お互いの家族のみの式、披露宴でしたが、出会いや馴れ初めとかまで司会の人が綺麗なこと言ってて内心失笑でした。

旦那さんが出席したくないのであれば、良い言い訳が見つかるといいですね^_^
    最悪、日にち間違えちゃってた、とかで当日ドタキャンとか(笑)

• 6月20日
ちゃこ

旦那さまが出席されないのなら、欠席されてもいいと思います。
ただし、式場の都合もあるので早めに連絡してあげた方がいいのではないでしょうか。(逆の立場であれば、ドタキャンとか困ると思うので…)
私ならまだ子供が小さいので、遠慮させてもらいますって伝えます。ものは言いようではないでしょうか。きっと納得してもらえると思いますよ。

• きなこ

きなこ

そうですね。
    ものは言いよう。

• 6月19日
  • きなこ

きなこ

それでも何か言ってくるなら…貝のようにダンマリ閉じこもってみます笑

• 6月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

義家族なので、この先のことを考えると波風立たせないのが1番ですよ。
    こちらが言うと何倍にもなって返ってきそうですもん。きっと妹さん&義母さんは今回の結婚にハイ状態になってるんです。
    残念ですが、hiromi39さんが大人の対応をしてあげて下さい。

• 6月20日
  • きなこ

きなこ

そうですね。
    色々考えてたらお返事遅くなりました。。
    状況次第で対応してみます…

• 6月21日