※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣と天使
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて疲れているママがいます。自分への罪悪感や不安があります。心に余裕を持つための方法を知りたいです。

生後24日になる子を完母で育てています。
母乳だと消化がよくて腹持ちが悪いせいか授乳間隔が3時間空くことがほぼありません💧
2時間から2時間半くらいで起きるので、オムツ替えて授乳してまたオムツ替えてなんてやってるとあっという間に1時間ほどたってしまい夜は2時間まとめて寝れればいい方です。

眠くて眠くてちょっとぐずってても、もう少し寝て欲しい。もう少し寝かせて欲しいと思ってしまいます😣
が、母乳を飲んでる我が子を見るとそんな風に思ってしまった自分に罪悪感を感じてしまいます😥

いまは実家に里帰りしてるので、家事はほぼ母がやってくれていますが、自宅に帰ったら自分がやらなくてはいけないし、昼も子供と二人きり、夜も眠い中授乳しなくてはいけなくなるので、やっていけるか不安です😣

思ったより自分の心に余裕がなくなっています💧
心に余裕を持って子育てするにはどうすればいいでしょうか。

コメント

はるか

夜寝れなくて大変ですよね😵
うちも新生児のころそうでした💦
もうすぐ2ヶ月ですが、最近は22:30ころ寝て朝5時まで寝てくれるようになってます😊
大変だけど授乳できるのは今だけって思うと頑張れてます❗

• 怪獣と天使

怪獣と天使

2ヶ月でそんなに寝てくれるようになるんですか?!
    今だけと思って頑張ります!

コメントありがとうございます!

• 6月20日
 tomato

今だけですよ~✴
家事なんてできなきゃてを抜けばいいんですよ。でも育児はそうもいきませんし、休めるときは極力寝る!そんな感じでいたらいつのまにか寝るようになりますよ。

• 怪獣と天使

怪獣と天使

育児優先します!寝れる時に一緒に寝るようにします!

• 6月20日

母乳は3時間あけなくて大丈夫ですよ😉泣いたらあげてましたよ!
夜中も新生児なら起きてしまうと思います。おかしい事ではないですよ。うちは未だに夜何度も起きますよ。
子育てしてて心に余裕が出てくるのはまだまだ先ですよ!そんな焦らなくて大丈夫ですよ!

• 怪獣と天使

怪獣と天使

そうですよね。今から心に余裕があったら逆にすごいですよね、、
    頑張ります。

• 6月20日
いままま

私もそんな感じでした😭👏
お疲れ様です🙌
もう少ししたら赤ちゃんは
お乳の飲み方が上手になるので
授乳間隔が空いてくると思います☺️

皆余裕なんてないですよ😓
徐々に慣れて自分の時間の使い方を
上手くするしかないですね☺️

• 怪獣と天使

怪獣と天使

完母だから自分しかあげられないですから、それまでの辛抱ですね😭

うまく時間使えるように頑張ります!

• 6月20日
ドキンちゃん

私も完母でした!
☆☆ねこ☆☆さんのお子さん同様
うちの子もそうでした(´-ω-`)
2ヵ月たつころには少し落ち着き
最初の1.2ヵ月は寝不足でした。
自宅に戻ったらとにかく
手を抜けるところは手を抜いて
自分と赤ちゃん優先すること
だと思います!
これから夜泣きが始まったら
ほんとにしんどくなりますが
今だけですので
頑張りましょう(*Ü*)

• 怪獣と天使

怪獣と天使

自分と子供優先にして旦那には頑張ってもらいます!笑
    頑張ります!

• 6月20日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

最初は赤ちゃんもへたっぴですしね😂
うちの子も10分とか30分とかで起きたりしてました笑
勘弁してくれよ〜眠たいよ〜って誰でも思いますよ、人間そんなものです☝🏻
最近になってようやく、MAX3時間半まであいてきました。
ほんと今だけだと思いますよ。

家事はほとんどしてません。毎日するのは料理と洗濯だけで、1週間に1〜2回掃除します。
基本は子どもが寝てるときに一緒にお昼寝してます。でないと身体もたないですよ〜!

• 怪獣と天使

怪獣と天使

同じことを思ってる方がいて安心しました。
    3時間半あいてくれたらだいぶ楽ですよね!!

頑張りすぎないように気をつけます!

• 6月20日
ローラ170❤️

私もまったく同じでした!
自宅にもどってからのことをイメージすると不安でどうしようもない気持ちになっていました(´・_・`)完母で1時間や2時間起きの授乳で睡眠不足もあり…

そんなときはここをみて、同じようなママの悩みをみてひとりじゃない!といい聞かせたり、あと◯ヶ月くらいの我慢なんだなと勉強したり…

今日で2ヶ月の息子がいますが、新生児の大変さがあったからいま少しですが余裕をもててるかな〜と。きっと今すごくきついとおもいますが、ずっとではないので自分を追い詰めないでくださいね!

• 怪獣と天使

怪獣と天使

自分だけじゃないとわかると気持ちが楽になりました😢
    悪い方ばかりに考えすぎないように気をつけます💧

• 6月20日
ユリ♥

私の子は、赤ちゃんも生後24日です、誕生日一緒ですね!

私は混合なんですがさっきあげたのにもう?って事がほとんどです。おっぱい欲しくて泣いてるのかすらわからないんですが乳首出すと吸い付いて飲みます。ウチはオムツ替える時ギャン泣きなのでまず片方お乳あげてオムツ替えてもう片方あげてます、そんな事してる間に1時間近く経って、少ししてまた泣いてるなんて事がほとんど。起きてる時はもう常に泣いてます。慣れないからつい時間かかってしまいませんか?私、手際も悪くて…

ああ何でさっき、こんな事思ってしまったんだろう、ごめんね。 って思う事、私もたくさんあります。

実家には2週間弱居ました、帰って来てから正直辛いです。一人の日中、早く泣き止ませたい夜、夜中。
回答になってなくてすみません、同じ気持ちなので共感できて。

• 怪獣と天使

怪獣と天使

職業柄赤ちゃんのオムツ交換はしてきましたが、さすがに母乳はあげたことないので準備にもたついてしまったり、母乳飲んでる途中に寝ちゃって寝かしつけようと思うと起きて口パクパクさせたり、、、
    スムーズに行けば30分でおわりますが、吐いちゃったりした時には2時間近くかかってしまいます😥

可愛いんですけどね。
    泣くしか訴える方法ないのにうまくわかってあげられないと焦りますよね😣
    ちょっと泣いただけで心配になりますし、吐いた時なんてオロオロしてしまいます。

やっぱり大変ですよね。
    実家が近いので、大変な時は頑張り過ぎて爆発する前に頼ろうと思います!
    旦那にも協力してもらいます!
    同じ気持ち、状況の方がいるってわかるだけで気持ちが楽になります。

• 6月20日