※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
お仕事

社会人で子育てしながら歯科衛生士資格を取得された方の経験を知りたいです。26歳で1歳4ヶ月の子供がおり、夢を諦めきれず悩んでいます。

社会人になってから歯科衛生士の資格を取得された方いらっしゃいますか?
子育てしながら取得された方、特にお話聞きたいです。

資格取得の経験談などお聞かせ頂ければ助かります。
差し支えなければ、何歳で入学、卒業したか知りたいです。

当方、今年26歳、1歳4ヶ月の子供が1人おります。
妊娠前に歯科衛生士に憧れ、歯科助手をしてましたが、妊娠、出産で退職しました。
今は、全く別の事務の仕事をフルタイムでしてますが、やはり夢を諦めきれなくて...
でも、子供にもお金が必要になってくるし、周りに頼れる身寄りもいないので、諦めるべきか...
とても悩んでいます。

コメント

うり

歯科衛生士です
私は新卒で資格を取ったのですが…勤め先で3児の30代のママさんが週一で働きながら学校に通っていました!その方は無事、合格卒業し、今も働いています!

全く知識がない状態からだと大変かと思いますが、以前歯科助手で働いてたみたいなのである程度知識があるなら勉強はそこまで苦労しないかと…
ただ2年、3年生になると病院に実習に行ったり、結構ハードになるかと思うので、周りの方のサポートが必要になってくるかと思います…😓

  • chico

    chico

    早速のお返事ありがとうございます(*'ω'*)
    3児のお子さんがいて、30代のママさんが合格されて、その後お仕事なさってるのですね!すごい!
    学校通うのに3年掛かるので、卒業時には30代に...
    そこがすごくネックでした。少し励みになりました。
    やっぱり実習は大変ですよね。
    サポートがないと、実習の時どうしようと思っていました。

    • 6月19日
  • うり

    うり

    私のときは2年制最後の年だったので、土曜にも授業あったり、つめつめの授業と実習でした(>_<)
    病院実習も遠くまで行くとなると帰りが18、19時ってことも…あとはレポートが大量だったり…3年制になって少し余裕が出ているかもしれませんが…(^_^;)
    30代ママさんも旦那さんやご実家に頼ってたと言っていたので、周りの理解や協力がやはり必要にはなってくると思います😢
    でも資格は一生モノですし、とてもやりがいのある仕事だと思います!
    学校にもよりますが夜間でやってるところもあったりするので、学校説明会のときなどに今の状況を話してみるのもいいかと思います😊

    • 6月19日