※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の母です。最近腹痛が続き、娘の哺乳瓶嫌いも悩み。体調不良で育児が大変。ストレスから産後うつや育児ノイローゼになりかけているか不安。気持ちを楽にする方法や育児を楽しむコツを知りたいです。

3ヶ月の娘の母です。
ここ5日ほどずっと腹痛に悩んでいます。
便秘気味か、お通じは少量ですっきりせずお腹の張りが続いて気分が悪いです。

娘は、混合で育てていますが哺乳瓶嫌いが更に悪化したようで、一昨日の午後にミルクを吐き戻して以来、昨日と今朝は一切哺乳瓶を拒否。
ほぼ完母です。体重の増えは緩やかなので保健師さんからは飲めるように毎日哺乳瓶をあげてくださいと言われています。
子育ては思うようにいかないと思うのですが、体調が悪いと余計に辛くなってしまいます。
ストレスなどで産後うつや育児ノイローゼになりかけなのでしょうか?

どんなふうにしたら気持ちが楽になれるでしょうか?
どんなことをしたら育児を楽しめますか?

コメント

体調不良つらいですね、完母に近いなら水分不足な気がします。
母乳あげてるとひたすら喉が渇いて仕方ないです💦
20分おきくらいに100ccくらいの水分を取り続けてみてください。少し良くなるかもしれません。

あと…哺乳瓶拒否、うちも3ヶ月の時にありました!
原因は、乳首のサイズでした( ̄▽ ̄;)
初めて買った哺乳瓶についていた新生児用をずーーーっと使っていて、3ヶ月用に変えたら、むせながらも飲み、一気飲みしました😵

今ようやく大きい哺乳瓶を買って、それには3-6ヶ月用がついていたのですが、乳首の大きさが成長によって違うなんて聞いてなーいと思いました(笑)

どんなことをしたら育児が楽しめるかですが…
楽しいわけないです!
心配と責任と身を削ってのお世話。
楽しめるなんて思ったら、余計辛くなりませんか?
私は辛いものだと思うようにしてから、これが普通と思えるようになりました。

にっこり笑ってくれる、首が座った、できることが増えた。
そう言うことがきちんと喜べていれば、きっと大丈夫です。
少しも喜びがなくなってしまった時は、迷わず助けを求めていいと思います。

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます!
    水分補給、更に徹底しなくちゃいけませんね。暑いので気をつけて飲みます!

乳首のサイズで治られたんですね!
    母乳実感のSサイズ→Mサイズにしたのですが、全然だめで。近づけると手ではねのける、のけぞったり泣いたりして何回か哺乳瓶拒否になってます。

母乳大好きなんだろうなとは思うんですが、哺乳瓶がないと母に預けられないし、夫が手伝えないしで困ってしまいます。

辛いと割り切ることが大事なんですね。
    喜べることができたら気持ちはまた大丈夫なんですね。
    体調がしんどいですが頑張ります。

• 6月19日

退会ユーザー

Sサイズなら飲んでくれるのですか?
    逆に急に出る量が増えていやになっちゃったのかもしれませんね?
    母乳大好きわかります!
    もーこいつめ〜〜😍とうっかり母乳をあげてしまいます(笑)

旦那さんがあげても拒否なのですか?うちは私でダメでも旦那さんならゴキュゴキュ飲みます。
    あ、あとうちの子はなぜかちょっと熱めなのがお好きなようで、少しでもぬるくなったのは絶対飲みません🤣
    猫舌の私では考えられません…

哺乳瓶拒否ってことは、搾乳でもダメってことですよね。

• 6月19日

退会ユーザー

なるほど!!!
    それは確かにかなりお困りですね!!

母乳実感の哺乳瓶を使われているとのことなので、試しても良いかなと思うのは、母乳相談室という乳首です。
    SSサイズとMサイズがあり、ネット購入か提携病院でしか手に入りません。
    母乳実感の哺乳瓶でも使えるはずです。

乳首に近い吸い口なので、吸啜しやすいかなと思います。
    40mlならまずはSSサイズを試して見ても良いかと思いますが、素人考えなので、Mサイズが月齢には合ってるのかなと思います。

• 6月19日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

丁寧にありがとうございますね!
    相談室、実は利用してました。
    でも、一ヶ月途中で嫌がるようになってしまい、母乳実感を嫌がっているから試しにもう一度利用してみても舌で押し返して拒否でした。
    SSもネットで買えたSMサイズも結局ダメで。
    ゆえに今は凄く悩んでます。
    どちらも混合に合ってる哺乳瓶だって聞いてたから😢

• 6月19日

退会ユーザー

そうだったのですね、、
    そうなるとかなりお手上げですね(>_<)
    母乳で足りているなら完母にしてしまって、預ける時はかわいそうですがお腹空いて飲むのを待つしかないかもですね、、、

体調悪いのに長々すみません💦
    ちなみに弱吸啜という乳首も売られていますが…これも試し済みでしたらごめんなさい!

• 6月19日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

こちらこそ聞いて下さり、ありがとうございます。
    お手上げ状態ですが、奇跡がたまーに起きるんで、たまに起きる奇跡を信じるしかないです。
    弱吸啜、知らなかったので調べてみます。
    ありあわせでございます😳

• 6月19日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

間違えました!ありがとうございました!

• 6月19日
ふわふわママ

実はSサイズにしていてもダメな時はダメなんです。
夫はダメでした。
実家の母に私が町外の病院に行く時に預けた時は1回分40ml飲めました。私がいない時でかなり空腹でないと難しいかと。
乳首を温めてあげることもしましたが、数日でまた嫌がりました。
スプーンにしたら飲むときもありますが、途中で嫌がっちゃいます。
気分なのかなぁー、違うのが嫌なのかなぁとか、でも困るよ〜って気分です。
一度に飲めない子なんで毎回40ml程度なんで、ミルク試そうにも試供品の量は多いし。
温度の好みはありますよね。
ぬるくなったのも熱いのも受け付けないので、適温が分からず悩んでます。

はい、搾乳でもだめでした😭
哺乳瓶、メーカーごと全部変えなきゃいけないんでしょうかね。