※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんぐ
子育て・グッズ

揺さぶられっこ症候群についての相談です。知人が激しく揺さぶったので不安。娘は首がすわっており、症状はないが心配。怖い情報があるため不安。

揺さぶられっこ症候群について相談です。
いつもお世話になっています。
現在4ヶ月の女の子のママです。

昨日、知人がきて娘をあやしていたのですが、それが今までみたことのない位の激しいあやし方で不安になっています。

主人の会社の先輩の女性で、具体的に表現が難しいのですが、横抱きのまま上下に揺らせながら左右に大きく傾け、それを5分ほどを2セットされました。

私も主人も先輩で年上の女性であったこともあり、なかなか言えず、『授乳後だから吐いてはいけないので、やさしく揺らしてください』と伝えても変わらずやらされました。

あとから、何故もっとこの子をしっかり守ってあげれなかったのだと自責の念に駆られています。

娘は首はすわっており、今のところ目の焦点が合わなかったり、食欲がないなどの症状は出ていません。

インターネットで調べると怖いことばかり書いてあるのでとても不安です。

コメント

ゆうり

現時点で異変が出ていないのであれば問題ないですよ。人の子なんだからもっと丁寧に扱ってほしいですね。

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。扱い方が分からないかただったようで、もっと強く言えばよかったです。

• 6月19日
たくママ

インターネットは、嘘が書いてありますよ。
信用し過ぎるのも良くないですし
不安なら病院に連れていき聞いたらどうですか?

先輩だろうが
我が子の命が関わってます
何かあってからでは遅いですし
後々後悔や不安になるなら
ちゃんと言った方がいいですよ。

わが子に何かあって悲しむのは
親です!

ちゃんと守りましょう

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

ありがとうございます。これから病院に行ってみようと思います。

本当におっしゃる通りです。母親の私がもっとしっかり守ってあげるべきでした。
    今後このようなことがあったら体裁も関係なくちゃんと伝えます。

• 6月19日
すたばママ

人の赤ちゃんを激しくあやすなんて、
非常識な方ですね。
揺さぶられっこは赤ちゃんが泣き止まなくてカッとなって激しく頭を揺らすぐらいなので、大丈夫だと思います。

私なら「抱っこしてもらってよかったねー」って抱き戻します。

赤ちゃん守れるのは親しかいませんし、危ないと思ったら強く出ないと!

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

そうですね。私もなんどもだき戻そうとしたんですが、『いいから、いいから』言われてしまい…
    我が子を守るためなら強く出ないといけないですね。

• 6月19日
あやは

わかります!私も最近友達が大好きなアイドルのDVD見ながらこの子にも教えると、抱っこのまま激しく踊り揺れていて…娘が揺らされているという感じではなかったですが、嫌でした。とても可愛がってくれているからあまりキツくは言えませんでした…。『ちょっと激しい!』といったけど、友達同士の冗談のような感じでしか言えませんでした💧
この程度では大丈夫やと思ったけど…でもその『程度』なんて基準わからないですものね。本当に守れるのは親だけなんですよね💦私も後から後悔きました😓
ネットは良くも悪くも情報がたくさんありすぎて心配が大きくなっちゃうこともありますよね!でもまず手軽に頼れるものですが…

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

そうなんですよね。。情報がありすぎるのも逆に心配が大きくなってしまいますよね。
    こんなに後悔するなら強く言えばよかったです。

• 6月19日

揺さぶられっ子症候群は、首が前後に激しくガクンガクンとなる程揺さぶる、1、2秒の間に何回も揺さぶる事でなります。(赤ちゃんの脳は、大人の脳と違い、頭蓋骨と脳の間に隙間があるので、揺さぶられる衝撃で脳が頭蓋骨に当たり損傷する事でなります)
上記の様な揺さぶられ方でなければ、さほど心配は要らないと小児科の先生に聞きましたが、どうでしょう?

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

1.2秒間のうちに何度も揺さぶる感じではありませんでした。
    今日診察の予約をとったので、聞いてみたいと思います。

• 6月19日
なのきのこ

怖い!!

そしていらっとしますね。というか、非常識過ぎます。

確かに言いにくいのも分かりますが😭😭

もう絶対に会わせたくないですね。。。

大丈夫だとは思いますが
いつも以上にしっかり見てあげて
少しでも気になる様子があれば受診されればいいと思います😉

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

非常識ですよね。
    帰ってからもずっもイライラしています。
    (主人は子供のいない人だから仕方ないと言っていますが、それで済ませられる問題ではないと思います)
    腹が立ってきて、連絡しようかと思ったほどです。
    もう二度と会わせません。

ありがとうございます。様子をしっかりみたいと思います。

• 6月19日
みちゃんぐ

皆様、回答ありがとうございます。
先ほど小児科に相談してきました。
今のところ症状はないけど、暫くは様子をみてと言われました。また、今後はこのようなことがないように言い難くてもしっかり伝えるようにと言われました。