※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めてからウンチが増えた場合、下痢とは限りません。新しい食べ物に慣れている可能性があります。様子を見てください。

生後6ヶ月の男の子ママです😊
離乳食を始めて7日経ちました🍽
6日目の朝、10倍粥小さじ3あげました。
便秘になりますく、毎日ウンチが出るわけでもないし、出ても1日一回だったのが、昨日は朝・昼・夕、今朝4時ごろ15〜20分間隔で3回もウンチしました。
熱を計ったけどなかったです。
色は黄色はシャビシャビです。
これは下痢ですか😥?
離乳食はじめるとこうゆう事は当たり前ですか😅?

今、10倍粥小さじ3と人参小さじ1をあげたらペロッと食べました。
でもミルクあげてる最中また黄色シャビシャビウンチをしました😅

コメント

paka

うちも始めたばかりの時は下痢??って思う位ウンチ出てました。初めてのものを口にすれば下痢でした…
でも離乳食初めて3週間ほどしたら今度は便秘になりました。
ミルク以外が胃に入るので内蔵達もびっくりしてるのかな?と思ってました。
いま離乳食初めて1ヵ月半ですが1日1~2回に安定してきました!

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます✨
    離乳食をはじめると下痢のような症状になるんですね🙄
    でも安定してくるなら安心しました😊

• 6月19日
ゴマママ

うちも現在進行形で同じ症状です
もともと、一日1回の排便でしたが、離乳食を始めて一日に15回排便がずっと続いていました(一週間くらい)
体調にも問題がなく、下痢というか、黄色いびちゃびちゃ排便です
心配で小児科に相談したら、大丈夫って言われました
ですが回数が多いので整腸剤を処方していただき飲ませていると1日5回のわ排便になりましたよ

• ちぃママ

ちぃママ

15回も排便ですか😵⁉️
    それは大変でしたね😰
    お話聞いてると似た感じがします😊
    ウチも排便がもっと多くなったら小児科へ連れて行きます☺️
    しばらく様子みますね😊

• 6月19日
  • ゴマママ

ゴマママ

グッドアンサーありがとうございます
    はい💦15回は大変でしたが、カレンダーに「正」の字で回数をカウントしていたら書くスペースが無くなって少し笑えました
    それをわざわざ夫に報告して二人で爆笑😆
    でもそれだけオムツ替えしていたらオムツ被れができ、オムツ代もかかるので💧
    私がやってる方法は、排便→オムツをめくる→おしりの下にペット用トイレシートセット(オムツが1枚15円くらいですがペットトイレシートは1枚5円くらいです)→汚れたオムツを外す→お腹のマッサージ→そのままベビーマッサージ(10分くらい)→またお腹のマッサージ→お腹を少し押さえて「お腹に力入れて」と声かけそうすると本人がお腹に力を入れて大量に排便してくれます→お尻をキレイにしてオムツ装着
    我が家のやり方ですが試してみてください
    うちも授乳の度に15分間隔で小分けタイプでしていました。そのため、1日15回という記録を叩き出しました-笑
    原因そのものが解決する訳ではないですが、排便をする時間の間隔があきましたよ

しばらく様子をみて気になるときは小児科へ相談されてみてください

• 6月19日
  • ちぃママ

ちぃママ

ウンチしたらすぐに替えてあげないとオムツ被れやお尻の周りが赤くなっちゃうのでマメにかえるけど、替えてもすぐにウンチがしちゃうのでオムツ代〜って思ってしまいますね😅

ペット用のシートは赤ちゃんでも使えるんですね🙄⁉️
    でもシート替えるだけならいいかも😊
    お腹のマッサージもやってみます👍
    色々ありがとうございました✨

• 6月19日
あきらプリン

元々のうんちとわ違いますでしょうか?
離乳食始めると腸内環境が変わると聞きますし、腸内環境の変化でうんちも変わっているのでわないでしょうか?
我が子わ離乳食から段々と幼児食への移行をしていまして、そのせいか腸内環境が変わり、下したうんちが01週間以上も続きましたよ!

• ちぃママ

ちぃママ

元々のウンチは緑色でドロドロしてます😃
    5日便秘になった時、小児科へ行って綿棒浣腸してもらったら同じようなのが出て、これは酸化してるからこんな色なんだよって言われました😄
    便秘気味なのでこの色なんだと思います。
    腸内環境が変わると便も変わるんですね❗️
    しばらく様子を見ることにします😊

• 6月19日