※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

予防接種でロタウイルスをするか悩んでいます。罹るのが怖いけど、副反応も心配です。どうしたらいいでしょうか?

今月から予防接種が始まります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今日予約の電話しようと思ってるのですが
任意のロタをするかめっちゃ迷ってます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

予防接種してなくてロタに罹ったら怖いし、
でも同時接種の本数が増えるのも副反応が怖いし…

賛否両論すぎてほんとに迷ってます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

コメント

とえ

うちは、ロタは5歳までに必ずかかるって聞いて接種を決めました(*´~`*)
迷いますよね💧

  • はるまま

    はるまま

    必ずかかるなら重症化しないように予防接種しておく方がいいですよね✨
    ありがとうございます💫

    • 6月19日
匿名希望

ロタうちも迷いましたが打ちました。
何本同時接種なんですか?
同時接種が気になるようでしたら小児科に相談したら行く頻度は増えますが一本や二本に減らしてくれますよ

  • はるまま

    はるまま

    相談したら減らしてくれるんですね😊
    1番最初の予防接種がロタいれると4本になりますよね??💦
    4本て普通なんですかね😞😞

    • 6月19日
  • 匿名希望

    匿名希望

    4本するところありますよね💦両手と足とロタは経口ですもんね💦
    合わせての副作用とか不安だと伝えたらいいですよ。
    2ヶ月からできるだけであって同時でないとというものではないので可能ですよ。うちはいつも一本か多くても二本にしました‼

    • 6月19日
  • はるまま

    はるまま

    1回ロタを一緒に打つと4本、次の月は5本になっちゃうのが不安で😭😭
    4本でも不安なのに5本😱😱💦
    初めて行くところなので、どんな先生か不安ですが相談てみます😞😊

    • 6月19日
あきらプリン

任意ですが、何れかわ定期になるかと思われるのと、かかって辛い思いをするのわ我が子なので、命にわ替えられませんし、値段高いですが、接種させるのに迷いわなかったですよ⭐️

  • はるまま

    はるまま

    何れか定期になるんですね😳😳
    値段は高いですけど、高いから受けないっていう選択肢はなくて、ただ本数増えて副反応が怖いなぁと思ってたので💦💦

    • 6月19日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちはロタ二回接種しました!
小児科の先生に副作用聞いて決めた方が良いですね!

  • はるまま

    はるまま

    2回の方されたんですね💫💫
    はい😊副反応の事聞いてみます!

    • 6月19日
なぁぽて◎

うちも悩んで、ロタ受けました😉
高いし…(;▽;)笑
保育園等に行く予定も今のところないですが、これでつらい思いさせなくて済むなら安い!と言い聞かせてます。笑
4つ同時接種しましたが、幸いなことに特に副反応もなく経過しました(*´ω`*)
副反応、後遺症等あるかとは思いますが、親として守れることは最大限してあげたいと思いました☺️

  • はるまま

    はるまま

    悩みますよね😭😭
    うちは保育園行く予定があるので、やっぱりやった方がいいですよね😊
    1番最初の予防接種で4つ同時接種しました?その次は何本の同時接種になりますか?

    • 6月19日
  • なぁぽて◎

    なぁぽて◎

    すいません😭
    下に返信してしまいました(;▽;)

    • 6月19日
ゆうき

自分わロタ打ちました(๑•🐽•๑)
やっぱりかかると怖かったので(♡´∀`♡)
うちの子わ5本、同時接種しましたが副反応とかわありませんでした(♡´∀`♡)
怖いならかなり面倒ですが1本ずつ打つなど相談してみたらいいと思います(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
自分わ通うのが大変だったので同時接種にしましたが( ¯•ω•¯ )

  • はるまま

    はるまま

    確かにかかると怖いですもんね😞
    5本ですか‼️
    4本になるのが怖くて迷ってたんですが大丈夫なんですね😂
    ゆうきさんのお子さんが副反応出なくて良かったです♡
    1本ずつは大変なので3本までがいいなぁと思ってたので先生に相談してみます😊

    • 6月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    怖いですね( ¯•ω•¯ )
    やっぱりわが子が病気にかかるぐらいならちょっと高いですが打ちましたもん(♡´∀`♡)
    相談してみた方がいですね(๑•ᴗ•๑)♡

    • 6月19日
cuocou

うちの上の子はロタで痙攣起こして救急搬送されました😣
そのまま1週間の入院で、本当にこわかったです。

しかもかかりつけ医で診察と点滴してもらって帰宅してすぐの事でした…
上の子の時はロタがそれほど騒がれていなくても予防接種もしりませんでしたが、下の子は迷わずしました😣

  • cuocou

    cuocou

    ちなみに同時接種でした😊

    • 6月19日
  • はるまま

    はるまま


    確かロタの予防接種は最近出来たんですよね💦
    上のお子さんの時はなかったんだと思います💦痙攣起こしたんですか😭
    それはほんとに怖いです😭
    体験談をお話しして頂いてありがとうございます!接種する事に決めました!

    • 6月19日
はるまま


みなさんありがとうございました✨
ロタも受ける決心がつきました‼️

私の友達の子供が先週4本同時接種して副反応で高熱+嘔吐で救急にかかったので、同時接種にとても敏感になってたのですが、副反応も怖いですが予防接種してなくてロタに罹った時の方が怖いので受ける事にします✨

ありがとうございました☺️❤️

なぁぽて◎

保育園に行かれるのであれば、なお受けた方がいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
初回が4つでした!
2回目は+四種混合なので5つの予定です😭💦
うちの小児科は分けて打つ選択肢はなかったです😂

  • はるまま

    はるまま


    そうですよね☺️☺️❤️
    やっぱり2回めは5つですか😭
    それが不安なので相談してみます😭
    分けて打つ選択肢ないんですね💦💦
    でも分けて打たなくても大丈夫って事ですもんね😂
    私が過度に心配しすぎなんですかね😂

    • 6月19日
  • なぁぽて◎

    なぁぽて◎

    それも先生の考え方なんでしょうけどね😂
    私は、副反応出る時は出るんだと割り切って、いつでも病院に行ける体制にはしてました👍
    分けたとしても、何回も痛いし副反応でる可能性が増えるだけかな~と思います(;▽;)
    同時接種のリスクとか先生に聞いてみてから、決めてもいいかもですね☺️✨

    • 6月19日
  • はるまま

    はるまま


    先生の考え方で変わりますよね😂
    副反応出た友達の子供のかかりつけは同時接種推奨ですが救急でかかった先生は同時接種は3本までにしてるらしくて💦
    だからこそ迷いますよね😂
    いっそロタも定期にしてくれたら迷わないのに😭😭
    なるほど😳分けても副反応が増えるだけですよね😔

    • 6月19日
  • なぁぽて◎

    なぁぽて◎

    身近にいると慎重になりますよね😢
    私なんてさほど考えてなくて、陽翔mamaさんを尊敬します(。•ᴗ•。)♡
    接種本数も統一してくれって感じです😂笑
    打たれてギャン泣きしてる我が子を見るのはつらいですが、お互い頑張りましょうね☺️👍

    • 6月19日
  • はるまま

    はるまま

    いえいえ😔💦
    ただの心配症なだけです💦😵
    ほんとギャン泣きするだろうと想像したら、変われるなら変わってあげたいですよね😔😔

    • 6月19日
deleted user

打ちました。
ロタ以外の任意もすべて受けています。
ロタ入れて5本同時に打ちましたが、特に問題はありませんでしたね。

  • はるまま

    はるまま

    5本同時接種でしたか😂💦
    うちの子も問題なくいけることを祈ります😔😔

    • 6月19日
るんるん

うちもロタは迷いましたが接種しました💦保育園を考えているのでロタにかかるなら重症化しないようにしてあげようとおもって。。

お兄ちゃんの時に打たず、ロタはかからなかったのと、金額が高すぎてほんとに迷いました。

同時接種は、うちははじめての接種だと副反応が怖いと思うから二種類づつ打って、平気そうなら次から同時で四本までいこうって話して決めました🎵

小児科で相談すると不安なこととか解消出きると思いますよ😆

  • はるまま

    はるまま

    うちも保育園考えてるので
    やっぱり接種した方がいいですよね😵
    重症化したら接種しなかった事を後悔します😞

    るんるんさんのかかりつけ医は慎重に進めてくれるので安心ですね😊

    予防接種で初めて小児科医行くので安心出来る先生だといいのですが😵

    • 6月19日
JMK***S 活動中

ロタは感染力が強くて、赤ちゃんから家族に移る事も…

最悪は、亡くなる事もあるそうです。

同時接種、病院の方針で本数が違うけど、1週間開ければOKの物を先に受けて、翌週に4週開ける物を受ける手もありますよ。

娘の所は、ほとんど単独接種だから、その方法で自己スケジュールを組んでいました。😄

  • はるまま

    はるまま


    亡くなるなんて考えただけで恐ろしいです😵😞😭

    だけど同時接種の不安も少なからずあるので…💦
    相談してみます😊😊😊

    • 6月19日