※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
ココロ・悩み

義実家や旦那に疲れている嫁。義母への気遣いに疲れ、自分の気持ちを我慢するのが辛い。義実家への頻繁な訪問や旦那への依存に悩んでいる。

なんか、嫁でいることに疲れました。
ママはまぁまぁ楽しいです。息子可愛いし、歩けるようになったり出来ること増えてきたりで楽しく過ごしてます。

でも…
義母にヒドイことかげで言われたり、旦那はあまり頼りにならないし。(でも、旦那は育児を積極的に手伝ってくれてとてもありがたいです。)
このまま一生、義母に気をつかって生きていかなきゃいけないのかと思うと、逃げ出したくなります。
昨日、息子と実家に行きましたが、実父に「本当なら今日、義実家に行くべきじゃない?」と言われました。
義実家には、旦那がお休みの日がいいかと思い、3日前に行きました。

嫁って、自分の気持ちは我慢して、義実家に気をつかって
いつも気を利かせて行動しなきゃいけないですか?

コメント

ひまわり

そんなことはないと思いますが( ゚ー゚)

yukkan

ある程度はやはり我慢したり気を使ったりするものだと思います!
でも、完全に"嫁ぐ"ように全てを義両親に合わせるのも今の時代のやり方ではなくなってきたと感じてます。

うちでは、旦那とは仲が良いし、普通に性生活もありますし、義両親もとても良い方で、私は実母より仲がいいかもしれません!
でも旦那とのの間で離婚の話も出てます。
旦那の家族はとても良い人たちなのですが新興宗教のっぺり洗脳されまくってる家族なので。お墓もその宗教のお墓になり、なんだかんだ勧誘?がそろそろ我慢できなくなったので。
何か困って相談でもしようもんなら ほら、信心しないからだ! ってすぐに宗教…😅
スタイルとしては、籍だけ抜いて生活は一緒に今まで通りって感じです

子供たちとも一緒に入れるし、喧嘩とか嫌いで別れるわけではないので。

はるまま10

うちは同居で、実家に帰ることさえ気を使います、、、帰る時は全部綺麗に掃除しておかないと帰ってから言われます💦当たり前なんだろうけど、ぇーなんで💦って事さえ言われます💦半年前に帰った時は文句言われないように全部綺麗にして行ったら、「今回は全部綺麗にしていったんだね〜」なんて言われて、ムカッとしました💦今回はって何だよって💦
一緒に住んでなくても気を使いますよね(´;Д;`)

なななʕ•ᴥ•ʔ

るんたったさんは優しい方なんですね😭

私に嫌われたら孫に会えなくなるわよ?くらいの強気で言って大丈夫ですよ٩( 'ω' )و笑

別に好きじゃない相手に嫌われるのなんかノーダメージじゃないですか(*´꒳`*)

R_mama

おはようございます☆

お義母さまに酷いこと言われていること旦那さんに相談しましたか?
お義母さまにずっと気を遣う必要もないと思います。少しくらい思っていることを言っても大丈夫と思いますよ!
旦那さんがお休みの日に義実家に行く方がるんたったサンが気持ち的にも楽ならばお父様には「旦那がお休みの日に一緒に行っているから」と伝えればいいと思いますし旦那さんがいない時に義実家に行きたくないのであれば無理して行く必要ないと思います。
それがストレスになり子供さんにも伝わってしまうので良くないと思いますよ(๑•́ω•̀๑)

気をつかってばかりだと疲れますので程々に…

あきらプリン

そんな事ないですよ^ ^

私わ上の子が産まれて、義母さんのとある行動で病気の症状が悪化しました。なのでそれからわ、それからわ上の子の命名渡しに行った時と下の子産まれてから会いに行っただけで、後わ会っていません!義母さんからしたら孫に会いたいけれど、私の症状を悪化させてしまうから…と逆に気遣わせてるかもしれません。間に挟まれた旦那さんわ辛いと思いますが。

• あきらプリン

あきらプリン

それからわ が余分に多かったですね笑 すみません⭐️

• 6月19日
lily

分かります😭
私もよく父に、「義両親に写真送ってるのか
連絡取ってるのか、いいご両親だからちゃんと頼りなさい、歩み寄りなさい」だの言われますが、言われなくても最低限やってるのに
まだ足りないと言われて、なんで実の息子である旦那がやらないことを私が全部やらなきゃいけないんだろうってすごくストレスです。

義両親には母の日も父の日ちゃんと毎年私が送ってるけど、旦那は私の両親になにかしてくれたことなんてないのに。

私も我慢の限界が近いので旦那に連絡係を任せるようにしました。
それに、義実家の汚さや教育は見本にできるものじゃないとはっきり言ってやりました。
義両親は関西なので、関西の人みんな嫌いになっちゃいそうだよ‼とか笑

気を使わなくちゃいけないときもあるとは思いますが、そこを上手く取り持つのは旦那さんの役目なのかなと思うので、少しオブラートに包みながら本心を話し合ってみてはどうでしょう🙌✨

○pangram○

そんなに気を使ってません(*´-`)
ごく稀にしか会わないし、夫が私たち家族第一で居てくれてるので、全然別家庭の奥さんくらいで思ってますよ、義母のことは(^-^)

遠いのもありますが全然気使ってません😅
会えば多少気は使うけど、もしひどい事言われてたなら、旦那に言ってもう会いたく無いです。ってハッキリ言っちゃうかもしれません💦
所詮義理の家族ですし、付き合ってかなくても問題無しです!

おい

わかりますよ。義理両親は気つかいますよね。私は過干渉だったので気持ち崩壊してしまいましたー。今はある程度の距離は保って付き合ってます。表面はズバズバ言わず愛想よくしてますが、うらで旦那にいうてるのでバレているし多分怖い嫁です。でもやっと自分らしくいられるのでそれでいいです。

himahima

私は自分に息子が生まれてから義母に対する見方が変わりました。こんなに可愛い自分の息子の嫁なんて見たくないし、憎たらしいと思うのは仕方ないと思ったからです(^^;;
それまで息子を大事に育ててきたのは自分なのに、急に出てきた嫁に取られたように思うのは仕方ないことじゃないですか?
だから嫁である以上、気は使わないといけないと思います。義母さんは、恐らくあなたより先に亡くなりますよね。息子や孫と一緒にいられる時間も長くても20年くらいかと思います。なるべくあわせてあげてほしいです。

りっち

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
気をつかわれているかたもいらっしゃるのですね。私にはまだ足りないところがあったようです。