※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那との関係が悩ましい。家事にやる気がなくなり、喧嘩も増えて愛情が冷めてしまった。旦那の愛情は受け付けない。育児は手伝ってくれるが、些細なことでイライラしてしまう。離婚も考えたが、旦那に寄り添いたい。どうしたらいいかわからない。

相談させてください。
旦那のことです。

産前、私の実家で同棲でしたが妊娠中に引越しをして
二人暮らしを始めました。
いわゆるデキ婚です。
実家ではぐーたらしながら仕事をしていたのですが
仕事を辞めて家事をやらなければならない立場になった時、
家事がすごく楽しくなって一日中家のことをやるほど
家事が好きになりました。
旦那も認めてくれるほどです。

しかし産後里帰りを終えてからも
なんだかだるくてやる気にならなくて育児には全力で手を抜きませんが
家事はやらなくなりました。
洗濯も2日に一回、掃除機かけるのも4日に一回。。
料理も息子がいるから!と揚げ物は一切しなくなって
簡単なご飯ばかりになってしまいました。

そんな感じで私自身のお仕事に手を抜いているのが許せなかったのか
旦那と喧嘩した時に家のことは何もやっていない。
育児だってミルクとオムツさえあげればあとは自由だろ。
と言われて傷付きました。
何もやっていないので本当に図星で悲しくなりました。
度々ちょっとしたことで言い合いになって
どんどん旦那への愛情が冷めていってしまったというか。。
一緒にいて楽しい時もありますが
夫婦生活をしたいと言われたり以前のようにベタベタされると
すごく気持ち悪く感じてしまって
なんだか生理的に受け付けないというか。。
上手い表現が見つかりませんがいい時はいいのに
ダメな時は本当に無理になります。

少々の暴力、息子に対してのスマホネグレクトがあって
周りのパパとの比較をしてしまって落ち込んだり
旦那にちょっとした嫌味を言われるだけで
ものすごくイライラして逆ギレしたりしてしまいます。

とにかく産前のように仲良くなりたい、そう思っていても
どこかで旦那を否定していて拒否してしまう私がいます。
そんな気持ちも分かっているのか
2日連続くっついて寝てきてずーっとマッサージをしてくれたり
すすり泣きをしてる音を聞くとどうしていいか分からなくなります。
どうにか旦那もスキンシップを取ろうとしてくれますが
私が拒否してしまいます。

今は息子のことで手一杯なのかもしれないなぁなんて思う日もありましたが
最近は育児を少しずつ手伝ってくれるようになりました。
ミルクもあげてくれるしオムツもうんちでなければ変えてくれます。
寝かしつけはパパの方が上手いぐらいです。
なのに今日外食した時に私が息子を見ながらでまだ食べ終わらなくて
グズグズもしてきてあやしながら食べている姿を
目の前で見ているはずなのに
携帯で動画を見て待ってる旦那にイライラしてしまい、
ずっと引きずっています。

もうどうしたらいいか分かりません。
一時期は離婚したいとも思いました。
でも寄り添ってくれる旦那に応えたいです。
育児も手伝ってくれるようになって
息子も懐いているのに
私のせいでダメにしたくありません。
どうしてこんな気持ちになってしまうのかも分かりません。
辛いです。

コメント

ゆう

長々と乱文になってしまいましたごめんなさい。

みづき

辛そうですね。
一人で考えてると堂々巡りになりますよね、私もいつもそうです。

旦那様のスマホについてですが、スマホは多目に見てもいいかもしれません。多分あまり悪気は無いし、男性は女性と違って相手の気持ちを読むことが苦手な気がします。相手が忙しく子供の世話をしてても、全然気にしないんですよね、どういう神経なんだろうって思うけど男性特有かなと思います。

しかし、暴力はまずいと思います💦誰に対してかがよくわからなかったのですが、息子さんに対してならそれこそまずいし、奥様に対してでも十分まずいと思いますが。。

生理的に無理な気持ちってどうしようもないと思うので自分を責めないで下さいね。

家事ですが、洗濯も掃除も頻度的に問題ないと思います。理想的ではないかもしれないけど、現実的だと思います。
洗濯は、洗って取り込んだ後の一時置きケースを私は用意してそこに放り込んで、旦那の見えないところに隠し、元気な時にたたむようにして、さぼってます!あたかもちゃんとやってますって顔してます。
あと掃除機も排気が舞い上がるのも嫌で(勿論面倒)クイックルワイパーも併用しています。
それから、あえて土日に旦那がいる時に甲斐甲斐しく?掃除洗濯炊事をやって頑張ってるアピールして、平日のんびりってのもやります😄
やっぱりあからさまに手を抜くのは指摘されるのがこわいですからね、ばれないように手抜きです。

あまり思い詰めずに、こういった場所で話して楽になって下さいね😄

長文失礼しました。

  • ゆう

    ゆう


    こんな乱文なのに読んでいただきありがとうございます。
    読みづらいところがあったにも関わらず温かいコメントで心が救われます。

    感情が高ぶっていくつか言葉が足りないところがあったので訂正します。。

    スマホについては普段はしょうがないと思っています。
    帰りも遅く携帯もいじる暇がないぐらいなので
    我慢しています。
    私だっていじりますし。。
    でもと言ったら言い訳になってしまいますが
    洗い物をしたいから息子を見てて
    と言うと分かったといいつつスマホに釘付け。
    今日も旦那が先に食べ終わったら
    私もゆっくり食べたいから場所変わって息子を見てて欲しい、と食べてる最中にお願いしていました。
    ですがタバコ吸いたいからそのあとね。
    と言われて分かったと言いましたが
    食べ終わってもいつまでも行かず、動画を見てて。。
    行かないなら動画見てないで息子見てて!と言ってしまいました。

    私にです。
    息子には絶対に手をあげません。
    たまに泣き止まなかったり自分が眠い時にグズグズしてるとイライラしてるみたいですが。。
    少しのことで喧嘩になると
    寝不足だからイライラしてると思われて
    じゃあおめーはあっちで寝ろ!見ててやるから!
    と無理やりベッドから引きずり降ろされて
    頭を打ったり
    どうしても離れないと蹴られたりです。
    こないだは擦りむいた程度でしたが腕に傷ができていました。

    これが現実なんですよね。。
    もともと実家が物が多くてそこに住んでいるのが嫌で
    実際にいま私たちが住んでる家はほとんど物を置かないスタイルです。
    そのため洗濯物も干しっぱなしだと目立ちますし
    カーペットなんかは黒い部分があってホコリが目立ったりしていて
    旦那の仕事帰りは足が蒸れて皮が剥けるのでそれで汚くなっていたり
    お菓子などをボロボロこぼしたままなので
    汚くなったり。。
    それもいちいち私が掃除しなければならないのは分かっていますが
    自分で汚したんだから少しは手伝ってよと思ってしまう自分がいます。

    今ちょうど息子が目を離すとダメな時期なのか
    起きてる間に掃除機をかけたいのですが
    グズグズしていて進みません。
    だからと言ってお昼寝もほとんどしてくれなくて。。
    私が隣にいると寝るので
    しばらく隣にいるのですが一緒に寝てしまったり、。
    ダメダメです。

    こちらも長文になってしまいましたすみません。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
しの

私も1人目を出産して、3ヶ月から5ヶ月の間旦那さんを嫌いになりました。
一方的に八つ当たりでしたが😅笑
いわゆる産後鬱でした。

旦那さんはそれを理解してくれて、休みの日は娘と遊んでくれたり気晴らしに出掛けるようになりました(○ˊᵕˋ○)

6ヶ月くらいになったら睡眠もとれるようになるので、精神的に安定してきて旦那さんとも仲良くなれると思いますよ♡◡̈⃝⋆*

今は慣れない育児にいっぱいいっぱいなってるだけなので、頑張りすぎずに周りに相談や愚痴を言いつつ過ごしましょ(´ー`* ))
睡眠不足で精神的に不安定な時期なんだって言ったら旦那さんもわかってくれますよ♡◡̈⃝⋆*

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    産後うつなんですかね。。
    以前、どうしてもこうなるのは
    今急にお腹から1人人が出て行ったから
    ホルモンが崩れてて不安定になってる
    と伝えたらそんなの簡単になるわけない!
    とひと蹴りされてしまって。。
    理解してくれているのかいないのか分かりません。。

    幸い息子は2ヶ月半ぐらいから夜10時ぐらいのミルク飲ませたら寝て
    朝までぶっ通しなことが多いので睡眠は取れてるはずなのに。。
    眠くてだるくてという感じです。
    最近夜から昼間お昼ぐらいまで旦那が見ててくれて
    1人で寝る時間もあるのにいくら寝てもスッキリしなくて。。

    実母はこれから弟の進学のことで悩んでいたり実母自身が鬱で
    あまり私のこういう話はしたこともないため言いづらくて。。
    友達はみんな学生や社会人ばっかり、子供がいる友達でもすごく仲良しな夫婦円満!って感じの人か
    逆にシングルマザーしかいなくて
    こんな感じの人がいません。
    夫婦円満も羨ましいし
    こんなに辛いならシングルマザーになりたいなんて思ってしまう日もあります。

    もう少し心に余裕持てるようになれば
    変わるのかこのままなのか。。
    戻りたいです。。

    • 6月19日
  • しの

    しの


    もしかしたらホルモンバランスが崩れているせいかもしれないです💧
    生理は再開されましたか??

    あ!
    因みに私もデキ婚です😅笑

    • 6月19日
  • ゆう

    ゆう


    生理は産後2ヶ月で再開しています。。
    母乳が出なくて。。
    それも下手に旦那が調べてくれてて
    おっぱいは吸わせたら出るようになるのに
    出なかった私は努力しないで
    諦めたからじゃん。とバカにされました。。
    そういう産後直後からの少しずつの積み重ねが嫌になってしまいました。

    デキ婚だとやっぱりダメになっちゃうのかな。。なんて思いますが
    上手くやらなきゃダメですよね。。
    何かいい対策考えなきゃと思ったり
    1人になるとなんとかしなきゃと思うのに
    旦那を目の前にするとダメになります。。

    • 6月19日
しの

なかなか難しいですよね💧
こっちは身体をはって子供を産んでて体力もギリギリなのに、そんなこと言われたら傷つきますよね(´・-・。)

私も離婚をよぎったこともありますが…ホルモンバランスが崩れていたり、産後鬱の可能性があるってわかったとたん気持ちが楽になりました。

自分をせめちゃダメですよ!
きっと時間が解決してくれます♡◡̈⃝⋆*
今は無理かもしれないけど、来月には何か変わっているかもしれないですよ(´ー`* )))

  • ゆう

    ゆう


    たしかにもう少ししたら言われた嫌味も許せて
    また戻れるかもしれませんよね。。
    また辛くなったらもう一度旦那に話してみます。
    頑張ります!

    • 6月19日
  • しの

    しの


    旦那さんには少し辛いかもしれないですが、半分八つ当たりでもいいと思いますよ(○ˊᵕˋ○)

    旦那さんが思っているほど育児は大変なんだ!!
    って声に出して言ってみたら楽になるかもしれないです◡̈♥︎笑

    1人で悩まずにまた何かあったらここで言って下さいね♡◡̈⃝⋆*

    • 6月19日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね。。
    私の八つ当たりで喧嘩になってしまいますが
    もう少しだけでいいから理解してもらいたい、もらえるように努力します。

    本当にありがとうございます。
    また今日から頑張れそうです!

    • 6月19日
  • しの

    しの


    喧嘩したぶん絆が深まる!って考えたら大丈夫ですよ♡◡̈⃝⋆*
    愛情より夫婦の絆を今は考えましょ(○ˊᵕˋ○)

    • 6月19日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね嫌なことばっかりじゃないですよね(T-T)
    頑張ります(T-T)

    • 6月19日
こぐま☆

産後というだけで、体のホルモンバランスが崩れているので、平常心を保ったり、育児以外のことを深く考えるのはなかなか困難な時ですよね。
そんな時は、お子さまを連れてご実家に帰られてはいかがでしょうか。家事はそこまでしなくてよくなりますし、育児も少しだけ楽になるのではないでしょうか?すこーし気晴らしをするだけで、旦那様への何か気づきがあるかもしれませんよ。
おそらく育児に気を張りすぎていたんじゃないでしょうか?少しお休みしましょう♡

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    実家が車で15分ぐらいで週2ぐらいでふらっと遊びに行って
    育児もみんながやってくれたりもちろん家事は全くやらないこともあって。。
    幸い出て行く前、旦那も一緒にいたので
    快く実家に連れて行ってくれています。

    もしかしたらそうかも知れません。
    周りは息抜きで子どもを預けて遊びに行ったり
    実家に遊びに行ったら当たり前のように家族に手伝ってもらってる方が多いのですが
    母親は私なのに私が面倒みないなんて。と辛くなります。
    なぜか旦那に預けたり見ててもらうぶんにはそこまで思いつめません。
    なんだか難しいです、自分の気持ちが(T-T)

    • 6月19日
ぱんだ

育児しながらの家事おつかれさまです

きっと、最初に完璧に家事をされていたから、旦那さんからしたら少し手を抜いただけでやってないようにみえるんでしょうね😢
私は元から家事があんまり好きじゃないので仕事をしていた時は
洗濯だって溜まってきたらしようとか、掃除機も週1回とか笑
そんなのんきな私みたいな人もいますよ😄
旦那は何も言いませんが、言われたら「じゃあ、自分でしたらいいやん」って思っちゃいます😅
そんなことを思わずに「自分ができてないからだ、、」と思ってらっしゃる時点で私より素敵な奥さんですよ😊

すすり泣くと言うのは旦那さんが泣いてるんですか??
奥さんと仲良くしたいからですか??
「今は育児も家事も両立するのがしんどい」と正直に言ってもいいと思いますけどね😊
赤ちゃんが出来て自分もことも後回しになるのだから、家のことはできる人がすればいいと思います!!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    もともと要領が悪いので
    どちらかに大きく偏ってしまって。。
    何かをしながら何かを出来なくて上手くいきません。

    旦那がです。
    なんでもない!とは言われてしまいますが
    旦那も私からの態度に傷付いているかと思います。
    友達夫婦と遊んだ後など仲良しな夫婦を見た後は特に
    俺のこと嫌いなの?と聞かれてしまいます。
    何度か上手く両立が出来ないと言いましたが
    俺の方が仕事大変なのに
    家事なんかサッとやればあとは休み放題なのに家事と育児の両立もできないの?と言われてしまいました。。

    • 6月19日
ママリ

ゆうさんは、とてもしっかり者だと思います!
約10ヶ月間お腹の中で赤ちゃんを育ててのお産です。お産は、体力勝負と言われるくらい安産でさえ身体に様々な影響があります。
目に見える所では、体形・見えない所では、ホルモンバランスの変化など
産後、体形・ホルモンバランスもとくに変わりない人でも産後の過ごし方が何十年後の更年期障害に影響するとあります。

もともとゆうさんは、他の方より家事を完璧にこなしているように思います。専業主婦でさえ一日中家の事をしたり、産後旦那の為に揚げ物などできる奥さんは、少ないかと思います。
それを旦那さんは、当たり前のように感じ
お産後は、“出来なくて当たり前”なのに勘違いしているように思います。産前が素晴らしく家事をこなす、ゆうさんに有り難みではなく甘えが出ているように感じました。
産後は、育児と身体の回復のみで
家事を休むことが仕事と言われてるくらいです。
ゆうさんが自分を責めることは、何一つないです!理解する頭が旦那さんに必要なだけかと…

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。
    なんだか認めてもらったような気がして心が少し軽くなりますありがとうございます。

    もちろん産後の目に見えるところはしょうがないと言いつつ
    抜け毛などもひどいねと言われるほどですが
    そんなもんだよ、みんな。と言われたり
    周りのママ友がみんなモデル体型のような細さなので
    私はもともとぽっちゃりだったのに余計に戻らなくなった姿を見て
    なんで痩せないの?努力してないからじゃん。
    と言われたり。。
    ホルモンバランスはどうしても目に見えないので
    もちろん私がどんな気持ちでいるか分からないし
    ちょいちょい傷つく言葉をかけられていて。。
    本人は冗談のようですが。、

    1ヶ月ちょっとは里帰りをしてて
    もう里帰りしたから体力も回復したでしょ?という感じです。
    里帰りしたから回復するわけではないのに。。
    でも実際その立場にいないから簡単にそんなこと言えるのかと思うと
    つくづく不公平だと嫌な考えが浮かんできてしまいます。。

    • 6月19日
だにゃん

えー!!
家事やりすぎですよ。
産後はいかに休んで出産のダメージから回復するかが大事なのに。

旦那さん、ミルクとオムツさえあればって本気で思ってるんでしょうか。
義母に聞いてみたいです。ミルクとオムツだけで育児した結果が旦那ですか?って。

夫婦2人で子育てするなら、旦那は家事・育児を『手伝う』んじゃなくて『仕事の合間にやれることはやる、できないことは外部委託』しないと、嫁にばかり過剰負担がかかって行き詰まります。
育児はそもそも、大所帯で複数人でやるもの。1人で家事までやろうとしたらすぐにキャパ超えしますからね。

旦那さんがパパになりたいって意思があるなら、『産後クライシス』をネット検索して、情報共有してみるといいかもです。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    家事は私も手抜きばかりだと痛感しています。
    息子はまだねんね期なので
    ほこりとか気をつけなきゃいけないのに
    全然掃除する気にならなくて。。
    前は掃除は特に大好きだったので辛くなります。
    旦那も出産の疲れは里帰りで完璧回復したと思っていて
    たまに夜見ていてくれる時夕方ぐらいまで
    ぐったりして寝てると
    いつまで寝てるの?寝すぎるから疲れるんだよ?起きなよ。と言われます。。

    たまに遊んだりもしますがほとんどは動画を見せてごまかしています。
    息子も動くものに興味を持ち始めたので
    静かにしていてくれることもあってですが。。
    義母があまり育児しなかったようで
    ここで怒るの?というところでよく怒られていたり
    ものすごくケチでご飯もおかずが少なくて白米でお腹を満たしたり。。
    私が見ていても旦那兄弟の差別もひどくて
    そんな環境で育ってるからなのかなとも思います。

    旦那は二交代で日勤夜勤共にお昼休憩もなく14時間ぐらいぶっ通しで働いているので
    休日ぐらい休みたいと言われます。
    私は育児家事で24時間気は休まらないと言っても
    でも寝れるでしょ?でもご飯食べれるでしょ?という感じです。。

    もともと入院している時から産後うつ傾向があるみたいで
    旦那にも相談しましたが
    そういう心の病気は甘えているからだ!という感じです。
    1番近くにいる大人に相談したくても
    何も言えなくなってしまいました。

    • 6月19日
  • だにゃん

    だにゃん


    >義母があまり育児しなかった
    ↑納得しました。
    愛された経験が少ないと、どうやって愛したらいいのか分からないものです。

    義母の代わりにママになるのは無理ですから、【嫁のつらい事情を理解しようとしない旦那とは生活できません!】と突き放すのもありだと思います。

    私だったら実家に帰りますよ。産婦や精神的に不安定な人は誰かが支えるべきなのに、支えるどころか追い詰める旦那とは一緒に暮らせないですから。

    • 6月19日
  • ゆう

    ゆう


    私の勝手な解釈なのでもしかしたら義母は
    精一杯育児をしていたかもしれませんが。。
    義父の(義母の旦那さん)家族と同居していた時、義祖母からの嫁いびり?が嫌になって離婚したそうで、
    その時旦那は小学3年生、なのにも関わらず当時義母から義祖母の悪口を聞かされていたことをよく覚えていて話してくれたことがあります。
    そういうところも含めて愛情が足りなかったのかな、と私は感じました。

    一度、義母のことで大げんかしてずっとずっと険悪なムードでした。
    冷戦状態で。。
    その後、義母から早くお返しちょうだいと催促された時に決めてた日取りを取り消し急遽行った時に
    義母や義母家族の方からの非常識な行動を見て絶望し
    もう無理だとあんな家族と関わるなら別れて欲しい。
    旦那のことも義母のせいで増して嫌になる
    と一か八かですが伝えました。
    その時はごめん、私が落ち着くまで会うのはやめようと言ってもらいました。
    ですがその後の喧嘩でベッドから引きずり降ろされて蹴られた時、
    思い切りビンタされて飛ばされて鏡に突っ込んで怪我をした時の2回、
    もう無理だからとりあえず実家に帰る
    と伝えたら
    そんなことすんならめんどくせーから
    さっさと離婚だ。
    てめーなんか根性もねー仕事も続かねーんだから
    ママとばあちゃんにでも世話になれ。
    と言われてしまいました。
    仕事が続かないというのは1ヶ月で辞めた仕事があって。。
    息子を妊娠したと同時に就職して
    就職先では妊婦は雇えないこと、隠して1ヶ月だけ働くことを許されて働いたので
    それがまだ根に残っているようです。。

    簡単に実家に帰るというと
    簡単に離婚だと言われるので
    それが本気なのか冗談なのかも分かりませんがやはり傷付きます。
    もし本当に離婚になったらまだ小さい息子がいるのに働けない、働けなかったら息子の必要なものも買えない、生きていけなくなる
    と考えてしまって言えなくなってしまいました。。

    • 6月19日
  • ゆう

    ゆう

    長々とすみません。。

    • 6月19日
  • だにゃん

    だにゃん


    旦那は嫁が経済的に自立できないならどんな我儘でも押し付けられるって思ってるんですかね。
    夫婦間で愛情がなくなった時点で、旦那は稼いでくるだけのATMって立場になるんですが、それでもいいのかな。
    私だったら暴力&暴言の時点ですぐに実家に避難しますし、子どもがもう少し大きくなって預けて働けるようになったら離婚しますよ。

    実家に帰って別居したところで、不受理届を出していれば離婚は成立しないし、婚姻が継続している以上、生活費の分担義務があるので旦那に請求できますからね。

    もし暴力によって怪我をしたなら病院で医師の診断書をもらったり、暴言は録音したりするとDVの証拠として離婚に有利になります。
    別居の理由も嫁の都合による家庭放棄ではなく、DVから逃れるためと明確化されます。

    『めんどくさい』はこっちの台詞。
    被害を受けた側なのに証拠を集めて保管することになるし、そんな自己中男が子どもに対して責任取ると思えないから、養育費の支払いは公正証書を作成しないと子どもの養育を受ける権利は守れないし…

    夫婦でいるにしろ、別れるにしろ、そこまで自己中DV旦那だと大変ですよね。
    お子さんと幸せに生きてくために旦那は必要か、よく考えたほうがいいと思います。

    • 6月19日
  • ゆう

    ゆう


    今はもちろん預けられませんが、
    1歳になったら働くでしょ?と言う感じです。
    もし仮に保育園に預けて
    私も働くとなって、生活できるほど稼げてしまった時が怖いです。
    旦那のことを本当に必要でなくなってしまうのではないかと。。
    でも最近地元の保育園で虐待があったようなので
    怖くてまだまだ手のかかる時期、親の愛情を必要としている時期の息子を預けたいとは思えません。

    実家にすぐに逃げられたらいいのですが
    祖母が厄介で苦手です。
    すごく気分屋で嫌味や文句が大好きなので
    1日だけとか短時間なら我慢できますが
    里帰り中も疲れて動けない私を見て何もしない!と機嫌を損ねた時、
    息子がいて寝ているのにバタバタ音を立ててあからさまな態度をとったり
    聞こえるか聞こえないかの声で文句を言ってきたり。。
    実母もこのせいでうつ病になっています。
    息子のことも可愛がってくれていますが
    足が悪いため座るとすぐには立てなくて
    勝手に抱っこして疲れたからと座って息子に立てとグズられると
    こっちは大変なんだよ。とどすの利いた声で息子に言います。
    そんな環境には私が長い期間いられないと思います。

    診断書は取りに行けませんでした。
    擦り傷だったのですぐ治ってしまったのと
    行く暇がありませんでした。
    暴言も録音したいのにいつも焦ってしまって出来ないままになってしまっています。

    養育費については仮に離婚となった場合の話をした時に
    子供だけは立派に育ててもらいたいから養育費はしっかり払うと言われています。
    それがこの先ずっと毎日会えなくなってもそう思うのかは別ですが。。

    出来ることならば一緒にいたいです。
    一瞬でも好きだと思った相手なので。
    でも結婚して少しずつ同棲していても分からなかった嫌なところが出てきて
    今までなら許せたのに許せなくなった自分がいて
    どうしていいか分からなくなりました。
    身内には誰にも相談できないですし
    友人もまだ学生ばかりなのでもちろん無理。。
    仲良い友人はシングルマザーばかりです。
    夫婦でいる人もいますが離婚に向けて別居中とか
    義家族との同居がなければいいとかそんな感じで
    愚痴り合いにしかなりません。。
    難しいです。
    自分の気持ちが明確ならいいのに
    日によって思うことが違うので分からなくなってしまいました。

    • 6月20日