※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
妊娠・出産

友人から結婚式の報告がありましたが、妊娠中で不安です。招待状が来るか不明なので、早めに出席不可を伝えるべきか悩んでいます。8月頃には誰を招待するか考える時期だと思います。

年明けに友人から「結婚することになったよ!11月○日に結婚式するからね!」と報告がありました。私と主人は友人、友人の旦那さんとも友達です。「わー!おめでとう!もう予定に入れておくね!」とその時に返事をしました。
4月に妊娠がわかり切迫流産もあって友人の結婚のことをすっかり忘れていたのですが思い出してカレンダー確認するとその頃は妊娠9ヶ月でした。さすがにその時期は何があるかわかりませんよね?結婚の報告はあったけど呼んでくれるかまでは確かではないのですが…(^-^;
8月頃には誰に招待状を送るか考える時だと思うので出れないようであれば早めに伝えた方がいいと思うのですがどうでしょうか?来月の安定期に入ったら伝えようか迷います。

コメント

にゃんすけ♥︎

遠過ぎなかったら
大丈夫だとおもいますよ!
予定日も私ピクニックしてましたし
陣痛が来た時も映画館にいました😅
9ヶ月なら
大丈夫かな?とおもいます。

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    そうか!場所までは考えていませんでした💨どこでやるかにもよりますよね。
    ピクニックに映画館!すごいですね😄
    私もそのくらいの余裕もって臨月を迎えたいです✨

• 6月19日
える

式場にもよりますが、人数確定の締切は結構ギリギリまで大丈夫だと思うのでその日にちを聞いておいて、お友達には行きたい気持ちはあるけど出産予定日1か月前で何があるか分からないということを伝えてみてはどうでしょう?
あとは分煙かどうかとか、気になる事は聞いといた方がいいですね。
食べ物も妊婦さんが食べてはいけないものをしっかり伝えてたり、席もトイレに行きやすい席にしてもらうなど、
もしかしたらお友達に配慮してもらわなければならないことがたくさん出てくるかもしれないです。

ららみ(母乳チョロリ)

細かいところまでありがとうございます✨そうですよね、妊婦さんはいろいろ配慮が必要になっちゃいますよね。
    分煙かどうかも大事ですね!
    安定期に入って報告をかねて相談してみようと思います!😌✨

• 6月19日
ペロ助

9ヶ月は微妙かなぁと思います😓
私は切迫早産で8ヶ月から37週まで入院してました😅
伝えるのは早いほうがいいですよ!招待状もお金かかるので…

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、早産とか入院になってドタキャンになったらかなり迷惑ですし、式場で何かあったら式が台無しですもんね💨
    招待状一つでもお金かかりますよね~😭

• 6月19日
  • ペロ助

ペロ助

悩んでいるのであれば、
    直接お祝いしたいけど、いつなにが起こるかわからないから悩んでる…と相手に相談してみたらどうでしょうか?♪
    相手のかたが当日キャンセルでもいいから来て!って言ってくれるなら断る必要ないと思いますし😊

• 6月19日

ららみ(母乳チョロリ)

ご親切にありがとうございます😭✨
    そうですね、安定期に入って報告をかねて聞いてみてもいいですね!
    産まれたらしばらくは外出、遊びは出来ないしお腹にいるうちにやりたいことやれるといいですよね😌

• 6月19日
Chiiママ

私の個人的な感覚では
34wには最後の旅行に行っていたので
結婚式でもかなりパンパンですが
行けると思います!(^^)!
35wまでは好きなことしてたような~

最後の一ヶ月はさすがに心配で
里帰りして大人しく過ごしてました★

切迫早産の可能性があるなら
控えた方がいいかもしれないですね~
お祝いかプレゼントは贈って。。。

私の式には、挙式だけ参加した方
も見えましたよ~(*´ω`*)
1~2時間程度なので
参加しやすいかもですよ~!
参考までに★

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    すごいですね🎵安定期に落ち着いたら旅行も行きたいです😌💓

他の方が言ってみえたのですが
    どこでやるのかが大事だなと思いました!そんなに遠くなくて行けそうなら事情を話して挙式だけ参加もありですね✨

• 6月19日
さるあた

私なら結婚式にはいなかいですね。
もし、出席して何かあれば迷惑かけてしまうので。

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    私もどちらかというと欠席するつもりでしたが、大丈夫だと思いますよ~って方が意外と多くてびっくりしました😅

• 6月19日
k.🌼

私は妊娠9ヶ月の時に、友人の結婚式に出席しました!

最初招待状が来る前に友人から結婚式のことを聞いていたので旦那に話したところ、9ヶ月ってこともあり、旦那には反対されたのですが、式場が近かったので出席を決めました!

あまり遠くなければ大丈夫かな?と思います!

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    反対されたご主人さま心配して優しいですね😌
    たしかに会場の場所次第ですよね💨それを確認して考えたいです!

• 6月19日
草組

私は32w(8ヶ月)で結婚式したので近場なら参加もできなくはないですが
一応妊娠してる旨は招待状来た時に伝えておくべきかな(^^)

夫婦共通のお友達なら結婚式は旦那様だけで参列することもできますから
近場で体調が良ければ結婚式覗くだけでも気持ちは伝わるかと♫

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    お腹大きくて参加されたんですね😌🌟
    たしかに!
    場所が遠くなくて友人達が良ければ挙式だけ参加させてもらうとかもありかなと思っています!

• 6月19日
はんぶんお月さま

私、予定日の10日前に弟の式に出ました😁
弟なので、式までに産まれたら行けないから〜と言って了承もらってて、式場も病院から車で1時間ほどのところだし、旦那も一緒なのでもし産気づいても大丈夫!と思って。
結局予定日超えたので余裕でした。
ただ、早めに産まれると無理なので、出られない可能性があることをお友達が納得して招待してくれて、旦那さんも一緒なら前向きに考えてもいいのではと思います😊

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    いつ産まれてもいい時期だとひやひやですね😅弟さんの式なら融通も聞くしお祝いできて良かったですね✨
    うちもたぶん行くなら主人も一緒だと思います。
    会場の場所を確認してまた考えたいと思います!

• 6月19日