※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる隊長🐥
ココロ・悩み

母乳不足で疲れている母親。上の子の世話もあり休めず、自分を責める。家族に理解されず孤独感。悪いことばかり考え、頭痛。どうしようか悩んでいる。

母乳も足りてない、ミルクは半分も飲んでくれない、置いたら泣く、また母乳飲ませても出ない、このサイクルに心も体も疲れてしまった
寝不足と頭痛も重なって休みたいけど上の子がいるからそういうわけにもいかないし
こんな事で疲れて泣いてしまうなんて情けない母親だ
こんな母親だから上の子も私が居なくたって平気なんだ

義両親と旦那の顔みたら私なんて眼中から無くなって
一瞬であっちに行っちゃって。
外にも連れてってあげれないしそりゃ有意義に遊べる他の人との方がいいよね。
思うようにさせてあげれなくてごめんね
すぐ怒っちゃうしいけなかったな、と思いつつ直らないからそのうち嫌われてもおかしくない
下の子もそうなっちゃうのかな

今は悪い事ばかり考えちゃうからダメだね
とりあえず冷静に総合してみてもやっぱりダメ母
もう、どうしよう
とりあえず頭痛い

コメント

あいうえお

思いつめないで下さい😣
私も産んですぐは同じ状況でした。
今だけの辛抱です!
時間が経てばそういう事もあったなと笑える日が必ずきます!

zu

毎日育児お疲れ様です。
上の子はきっとママが疲れていること頑張っていることを見ているので甘えないように遊んでくれる人がいたらその人のところにいき、ままに少しでも溶融がある時間をって思っていたりする優しいお子さんなのかなって見てとれます。

子供はままが一番です。
ダメな母じゃないですよ。
頑張り過ぎないで下さいね。

子育てってなにが正解とかわからないじゃないですか!
一人一人育ち方も違うし><

無理なさららいで下さい。
託児所に預けてみたり一度ゆっくりできる時間作って下さいね!

ぱん

謎に罪悪感を感じますょね〜母乳が足りていないと(・・;)割り切って粉ミルクにしてみて
少し休養されてもいいのかもしれませんよ✧˖°

yuuママ

日々の育児お疲れ様です☆授乳リズムが出来るまでは本当に大変ですよね😅子供のために悩めるのは良いママですよ☘
私も上の子たちが年子なので2人目が産まれた時の自分と重なっちゃいました。
小さいながらにママの大変さを理解しているので、義両親や旦那さんの所に行くんだと思います。でもね、やっぱりママが1番なんですよ😊私は普段、下の子のお世話の時も上の子を誘っていました。『あれ⁇泣いてるから見に行ってみようか⁇』とか授乳中は絵本を読んだり、ハグタイムしたり♡私自身も癒しの時間でした💕

寝不足が1番気持ちに余裕を無くします💦家事を手抜きして少しでも身体を休ませて。私も産まれて3ヶ月位は忙しすぎて記憶があまりありませんでした😂子供と一緒に泣いた事も何度もあります。もう少ししたらリズムが掴めて楽になりますよ。

まろち

私も同じくらいの月数の子ども育ててます。
最近は、かーたんとよんでもらえません(T-T)ばーちゃん、とーたんと仕事でいない2人を呼んでます。お母さんいるよと言っても、嫌と言われます。
上の子は、私の顔色を見て話すようになってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。下の子が寝てる時は抱きしめてあげるのですが、頑張って我慢していたのが溢れ出てくるほど甘えてきます。かーたんいやーは我慢してたんだ。お母さんは弟の世話で忙しいから我慢しようと頑張っているんだと思ったら泣けました。
体は痛いし子どもはステレオでギャン泣きのだし嫌になる時もあるけど、今が踏ん張る時だと思って辛いけど乗り越えましょう(T-T)

micky

二人育児お疲れ様です。
一人でも大変なのに上の子も小さいと想像を絶します😅

全部自分で背負おうとしないで😊
パパも両家両親も協力出来る人は協力してもらいましょう?
それを負い目に感じる感情から解き放たれましょう?

私も今1ヶ月の子がいます。
主人が週末の夜は代わってくれたのですが、身体は休まった反面、罪悪感でいっぱいでした。

そこから主人と大喧嘩しました。「どうせ私は赤ちゃんの面倒も看きれないダメな母親ですよ!」と罪悪感が八つ当たりの様に出てしまったのですが、主人から「24時間休み無しで面倒を看れるのが完璧だなんて思わない!何のために父親がいるんだ!もっと頼って甘えろ!それが出来ないのはお前の中の勝手なプライドだろ!」と言われました。

確かにギブアップをしたくなかった。
母親と言う責任感に駆られて、それを全う出来ないと自分が未熟な気がして。

それから主人の言葉に従い甘えるようにしています。
気持ちを改めて、頼ることに対して「申し訳ない」と言う気持ちを取り払ったら楽に前向きになれました。
それは赤ちゃんに対しても一緒です。

「早く寝てー、何で寝てくれないの、何で泣くの」と呪文の様に繰り返すより、幸せな気持ちで居られるようになりました。

ぜひ周りの環境を上手く使いながら、身体を休めて鋭気を養いながら、また頑張りましょう😄

かぁちゃん

わかります。
この間までそうでした。

義両親、旦那さんに上の子預けて、ゆっくり寝てください。下の子のお世話だけしてください。
ママの体調を整えることを一番に考えてください。
正直二ヶ月目まで辛かったです。

上の子、遊んであげられないから、遊んでくれる人のところに行かせてあげてください。
市や区の産後ケアなど使って、寝る時間作ってください。
ミルク飲まなければ、メーカー変えてみましょう。

私は限界になり、正直、子供置いて自殺も考えてしまったときもありました。
子供と一緒にベランダ9Fから飛ぼうと考えてしまったときもありました。

それから、近所のこども園の一時保育、保育園の一時保育を利用、休みの日は両親に来てもらったり、上の子を連れていってもらったり、とにかく、寝る時間作って、何とか今にいたってます。

母乳もリズム掴むのに時間がかかってるだけです。大丈夫!!

ダメな母親って思えるだけ立派です。
本当にダメな母親はなんにも考えず、ニュースになってしまってます。

一人で頑張らず、上の子はやってくれる人に頼りましょう。
頼ったからダメな母親ではないです

あひる隊長さん、お身体大丈夫ですか?
私も落ち込んで先程、こちらで呟いたところ。
なにごとも、出産直後は心身疲れていますもんね。
ちなみに、私も小さい頃、同じような感じで母親を悩ませていたみたいなんです。
でも、今はお母さんが死ぬほど大好きだし、大切です☺️