※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
家族・旦那

義父母に良い印象を持っていないorあまり関係性が良くない方に質問です…

義父母に良い印象を持っていないorあまり関係性が良くない方に質問です。(私自身産後1年半以上経っても義父母への嫌悪感が消えないため)

1人目出産後から今まで何度伝えてもしてくる突撃訪問など数々の非常識な行動や私のことを無視した義父母の自己中な行動、やたらうちの子に顔を近づけて話したり抱っこしようとする所が受け付けず今でも義父母に子供を会わせるとなると体調不良になるほど嫌になります…。
ちなみに旦那は産後からの義母の行動などを嫌に思ってることは知ってますが何もフォローしてくれません。

もしかしたら来週あたりに義父母に会わせなくてはいけなくなりそうなのですが…長居せずパパッと最高でも2時間くらいで終わらせるためにはどうゆう感じで会うのが良いでしょうか?
外食でお昼ご飯だけとかも良いかなと思ったのですが、最近子供がかなりの偏食気味とゆうか食べる時と食べない時が激しいため、食べないことに対して何か言われたり騒いでしまったりすることを考えるとイマイチな案かな…と思ってます。

子供にとっては祖父母なのだからとゆうことは分かってますが、やたら顔を近づけたり私の見てない隙に頬ずりやキスしようとする義母が本当に嫌でなるべく抱っこなどさせたくありません…。(顔を近づけることに関しては自分の両親でも嫌だなと感じますしそう言ってます)
最低なのは分かってるのですが、もう生理的に無理とゆうか…
さすがに辞めて‼︎とは言えないのと旦那も何もしない・言わない為あってる間のストレスが半端ありません😔

なるべく子供と触れ合わず短時間で終わる会い方…
何かいい案はないでしょうか😔😔

コメント

さっちゃン♡

なんか予定入れちゃえばいいんですよ♡
友達とかと!!
私その作戦しますよ〜検診なんで!ってイオンに体重身長計りに行くだけ(笑)

• sunny

sunny

検診でイオン!笑
    めっちゃ使いたいけど仕事が休みの旦那も一緒なんで厳しそうです😭
    予定入れられないか探してみます…💦

• 6月20日
  • さっちゃン♡

さっちゃン♡

そうですそうです!家にいたくないのでイオンに身長体重計りに行く事を検診と呼んでます!笑
    しかもそれは義親来てる時にしかしません(爆笑)
    支援センターの行事と言って、友達に迎えに来てもらう〜とか♡笑笑
    なんかうまいこと出来たらいいですね(●´ω`●)

• 6月21日
  • sunny

sunny

近くにママ友とかが居なくて、支援センターとかもほぼ行ったことないので難しそうですが…なんかしら頭ひねって考えます!😂ありがとうございます♡

• 6月22日
maman

めちゃくちゃ嫌ですね!!
義母さんって、自分が子育てしてた時に、姑さんにされて嫌なこととか忘れてるんかな?とか思うくらい、「え?」な行動言動多いからビックリします。
本当子供のことと自分の気持ちで葛藤してしまいますよね💦この葛藤本当に嫌ですよね。苦手な人と大好きな子供が絡んでるだけあって…
何で義両親って嫁に気を使わないんでしょね。私なら極力理由つけて会わないです!
妊娠中を理由に体調不良で会えない、その後予定があると言ってお茶だけするとかでもいいかもですが、私はほぼもう会わないようにしてます。
妊娠後期で身体が重いし気持ち悪くて体調悪いのに義母の会いたい会いたいがうるさくて会った時は、大きな公園に少しだけ行って帰りました。

• sunny

sunny

お返事遅くなってすみません!
    ホントそれ思います。でもうちの義母はかつて自分が姑と仲良くできなかったから嫁と仲良くしたいと言ってるとか昔旦那から聞いたことありますが…私には適当な社交辞令だけで気遣う言葉を言って、こちらの言い分は聞かないし気持ちを考えようともせずに自分の欲望のまま突っ走るので意味がわかりません😒
    やっぱりみなさん苦労してるんですね…。私は変に子供に近づかないのであればまだ我慢しようがあるのですが…それを阻止する方法ないですかね😭

• 6月20日
  • maman

maman

義両親に会わせたくないのも、旦那さんだけで子供連れてかれるのが嫌なのも、3ヶ月くらい会わないだけで会わせろいうだの、こっちの気持ち考えずに突っ走ってくるのが嫌なのも、全て共感です‼︎
    本当に、こっちの気持ちや状況考えてくれて気を遣ってくれてるなら、写真や動画送ったり、たまには遊びにいく?とか言えるのに、義両親は本当に「孫‼︎‼︎」しか見えてないですよね。
    私、たった数時間前に、全く同じ内容で旦那に「もう嫌だーーー‼︎」と泣きながら訴えましたよ(^^;;
    だって、こっちは嫌でもずーっと我慢して向こうの要求に合わせてるのに、本当に図々しいし、嫁の気持ちを考えてくれない発言&行動する、子供にして欲しくないことを平気でするし、嫁の目も気にしないのがすんごい嫌で嫌で嫌で嫌でずっと我慢してたけど、もう嫌‼︎無理‼︎って事で、「もう本当に精神的に無理‼︎こっちは妊娠中も出産時も大変だったのに、こっちの身体のことも考えてくれずに「全然会ってないから会わせろ」とか言うし、その前にこっちの状況や体調考えたり、気遣いもないのに、ましてや今しんどいのに私のことはどうでもいい感じが腹立つ!!」と訴えました。
    旦那も今回は結構心配して味方になってくれました(ノ_<)‼︎
    どんな些細なことでも、嫌なことが積み重なってくると、本当にストレスでしんどくなるので、嫌なことは嫌だと伝えてもいいと思います!私も子供と旦那だけで会うのは嫌で、絶対会わせないと言ってますが、そこには義両親が子供に対してやって欲しくない行動をずっとやり続けたという理由がちゃんとあります。sunnyさんもそういう小さい積み重ねと、こちらへの配慮がないのとにこっちばっかり配慮しないといけないこととかが疎遠になりたい理由とかやと思うので、旦那さんにわかってもらうよう話してもいいと思います!じゃないとドンドン溝になりますし、会いたくなくなるので、旦那さんが上手くフォローしてくれないとずっと続くと思うと辛いですよね💦
    私はもう最近では「嫁の気持ち考えてくれずに突っ走ってくるなら、もうどう思われてもいいし、むしろ逆に同じような気持ちに一瞬でもいいからなってしまえ!!むしろ私に嫌われたら孫に会えないというプレッシャーに落ちろ!」ということで、今度旦那に直接嫌がってることを伝えてもらうことにしました。
    長々とすみません💦
    すんごく共感&今の状況と似てたので、1人で悩まず、義両親のワガママに我慢しすぎないでsunnyさんの身体大事にして欲しいと思いました💦

• 6月21日
  • sunny

sunny

数々の共感ありがとうございます😭💓
    旦那さんにはどのようなテンションで伝えますか?きちんと受け止めて聞いてくれる旦那さんなのでしょうか💦?
    うちもわかって欲しくて、産前までは関係は良好だったし根っから嫌いなわけではなかったので産後の自己中な行動や私の気持ちを無視した行動、やって欲しくないことを私からさすがに言えないしストレスなこと、盾になってほしいことなどやんわり伝えてみてるのですが全て「嫌いってことでしょ」の一言で片付けられ理解しようとしてくれず、味方がいない感じで産後1年は義母のことがメインで離婚とゆうことばかり頭によぎってました…笑
    今でも義父母のことが絡むと離婚を考えることがあるし、将来のマイホームを考えるにあたって突撃訪問を避けるためにどこがいいかとか一軒家がいいけどそうすると家にいることすぐバレそうだからマンションのがいいのかなとか…(ごめんなさい話それました!笑)
    あーなんか同じ境遇の方がいて本当嬉しいです😭

• 6月21日
  • maman

maman

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    いつもは、ネチネチ?ブツブツ愚痴っぽい感じに伝えてたんですが、今回は我慢の限界と心底嫌で嫌で仕方なかったので、訴えてたら勝手に泣けて来て、旦那はその姿に心底心配してくれました💦
    でも、いつもは、sunnyさんの旦那さんみたいに、簡単に片付けられてました。さすがに何回も同じ事いうので(私も「毎回同じ事を〇〇(旦那)に言いたくないけど、もう同じ事で喧嘩して欲したくないから、何とかして」と前置きを言ってから話してました)、「また気をつけて見ておくわ」「嫌なら直接もう本人に言ったらいいよ」と言ってくれるようにはなってました。
    わかります!私も嫌いではなかったし、根っから嫌な人ではないし、こちらも義母の性格だと思って理解しようとしてたんですけど、旦那さんからすれば【愚痴】になってるんですよね。(まぁ愚痴だけど)。
    多分、旦那さんや義母さんに気を遣ってやんわり伝えてらっしゃるんだと思うんですが、旦那さんには何が嫌なのか、要点付いて話すと理解してもらえるんじゃないかな?と思います!
    今回は私は文面にして、嫌で許せないことを4点あげ、なぜ嫌なのかの理由も添えて伝えました!
    そうしたら旦那も理解して、今回はちゃんと会って話してくれて、私の言いたい事をしっかり伝えてくれてました✨(義母はスネて、私の好きにしたら?と言ったそうですが(^^;;苦笑)
    義両親のことが絡んで離婚とからマイホームとかわかります‼︎笑
    うちは毎回喧嘩の元が義両親です。
    今回は本気で旦那まで絶縁考えてしまいました‼︎
    マイホーム建てて家にいるのがバレるっていうのは、義母さんは車持ってるんですか?(>_<)
    同じ市内に住まないといけないとか??💦
    マイホームは、義両親のこと考えずに、お2人の気持ちで考えられた方がいいですね!
    これは不謹慎な言い方ですが、義両親が生きてる間だけの我慢なので、そこを義両親さんのことを考えてsunnyさんが本当はこんなマイホームを建てたい、住みたいを我慢されたら、一生後悔すると思うので、買う場所を考えて、ステキなマイホーム建てられたらいいですね✨
    またまた長文すみません💦
    ホント共感だらけです(^^;;笑
    遠慮しすぎたり、気を遣いすぎても何も変わらないと私のところは痛感したので、sunnyさんも文面にして、「本当は上手く付き合いしたいのに、こういうことが理由で私は毎回辛いし、もう我慢出来ないし、でも、言ったらどうなるんやろと思って不安だし、もうどうしたらいいかわからない…」と伝えてもいいと思います!!
    sunnyさんも大事な時ですし、お腹の赤ちゃんのためにも無理なさらず、ストレス溜めないで吐けるところに吐いていってくださいね!!

• 6月22日
さき^ ^

絶対会わなきゃ行けないんですか?
そういう訳でないなら妊娠中で身体が辛い、または子どもの体調不良を言い訳にして会いません(^^)

もしくは玄関先で話して終わり程度で早々に帰ります。
この後遠方から友人が来るってことにして。
来られるのは嫌ですもんねー!

• sunny

sunny

絶対じゃないです!
    多分、お正月と3月に会ってから会わせてないので、旦那が義母からなんか言われたんだと思います…。
    LINEしてたようなので。
    大きくなったところを見せたいとかいきなり言いだしました😑
    家には絶対入れたくないです!体調不良だと子供だけ連れてくとか言いだしたら厄介なので使えるのか微妙なラインです😭

• 6月20日
  • さき^ ^

さき^ ^

子どもだけ連れてかれるのは嫌ですね💦
    心配になってしまいます。

うちは子どもが下痢ってるから行けないって使ったことありますよ。
    旦那は子どものウンチまで把握してないので。
    元気に動いてても何かしらのウィルス感染してるかも!!と少し大げさに言ってます◎

会ってないなら写真とか動画でと適当にLINEで送っとけばいんじゃないですかね。現在うちはそれでごまかしてます。

• 6月20日
  • sunny

sunny

制御できない旦那だけじゃ頼りにならないですからね…連れて行かれるのはホント嫌です。

子供の下痢いいかもですね‼︎うんちなんか見ないとわからないし、たまたま旦那に普通のうんちを見られても昨日は調子が悪くて機嫌も悪かったとかなんとでも言えますし…!
    世間的にはどうなのか分かりませんがたった3ヶ月会わないくらい何?と思ってしまいます😅うちの親はやっぱり私の事をメインに気遣うので会いたいだの写真送れだの変に要求してこないので、逆にたまに写真送ってあげようかなとか思うんですけどね。笑

• 6月20日