※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
ココロ・悩み

復帰時期について悩んでいます。友達からは復帰して働くことが一番だと言われました。働きにくい世の中だと感じています。

復帰時期について
2人目を復帰してからにするか
できるかは分かりませんが、
復帰せず育休中に作るかで
悩んでいました。

友達に相談したら、
一番いいのは復帰して
そのままずっと働くことだよ
と言われました…。

ずっとその言葉が残ってます。

そんな選択肢はなかったので…。

自分としては
はげそうなくらい
悩んでます。

やっぱり
働きにくい世の中だと
感じました。

コメント

りおな

はじめまして😊

私は復帰せずに三人目妊娠中です😂
もちろん、会社側としては復帰してそのまま働くことでしょうね。
でも私は上司に子供は三人ほしい、中途半端に戻ってまた穴を開けるのはどうか?って話をしたときに、会社に籍はあるからいつでも戻ってきていいし、時期も期間も問わないけど家族計画を優先すべきだよ、家族が仕事だったら家族取るべきでしょうと言ってくださいました。
なので私は中途半端に戻ってまた穴作って穴埋めをさせてしまうくらいなら存分に子供産んで長期働けるようにしよう!ってことで三人続けて産みます😊もちろん別の理由もあって三人続けて作ったんですけども。笑
誰がなんと言おうと、もかさんの旦那様としっかりと家族計画について話し合い、好きな時期に子供を作って育てるのが一番かなと思います!

まい

私も育休中に妊娠希望です!2連続で取る気満々です。でもまだ生理こなくて焦りまくりです。
会社のことは少し考えますけれど、2連続で育休とって復帰後どうしても嫌だったり気まずかったりしたら転職すればいいやーって思ってます。
今のとこが社員なのでやめることになったら惜しいですが、子供できたら仕方ないかと割り切ってます。
2連続で休み取っても、一時的に話題にはのぼるでしょうがすぐ気にされなくなるだろうと踏んでいます(笑)復帰後数ヶ月でまた産休のほうが気まずいです。(そうなりそうです。)
個人的には家族計画優先で良いと思います(^-^*)

よしつぐ

私も悩んでます……
本当に生きにくい世の中ですよね。

私は昔、担当していた患者様に「結婚しないで!したらすぐ子供が出来て休むんでしょ!」って言われたことがあって……結局、子供はすぐには出来なかったですが妊娠したら部署を変えられて担当していた方に自らの口で説明できないまま、産休に入ってしまいました。どうしても課長に元の仕事に戻りたい、と言ったのですが「どうせすぐ休みに入るんだから戻るメリットはないでしょ。」と言われました。また、マタハラが酷くて2人目の妊娠をためらってしまっています……。

体質的に妊娠しづらく流産しやすくて不妊治療の末の妊娠だったのでなるべく若いうちに薬が効くうちにもう1人!と思うのですが仕事のことが気にかかって前向きに考えられません……

yママ

私の周りは育休中に二人目を
出産してる人おおいです!
二人目を保育園に預け
復帰するみたいです(^^)

Yoshirin

会社によるかもですね。
私の働いてる会社は育休中に次の子妊娠する人は結構いるので、続けて産休育休取りやすいです。
私も現在1人目育休中で2人目妊娠中です。

もかさん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
みなさんいろんな環境の中
考えて決断されてることが
わかりました( ; ; )

一年で復帰してとなると
ほぼ私のわがままです。

仕事がしたいこと
早くお金を貯めたいことがあって、

デメリットとしては
2人目が開いてしまう
結局仕事が中途半端になる
異動があるのでまた新たな仕事

育休中に2人目の方が
自分も👶もいろんな面で楽です。
お金を貯めることは難しいですが…。