※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千愛子
お金・保険

市営住宅に入居予定で、収入が月14万円。支出が不安で、エレベーターのない5階に不安も。同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

シングルマザーです。
現在3歳の娘と7ヶ月の息子を実家で
育ててます。
ですが市営住宅に当選し
8月末頃入居予定です。

質問なのですが今貯金はお恥ずかしい話
60万ほどしかありません。
来月社会復帰予定で月収は手取り14万くらいです。
扶養手当は4万7千円
旦那からの養育費4万円。
計22万ほどです。
月々の支払いを引くと15万ほど残りますが
家賃・ガス・水道代・電気代がいくらになるかわかりませんが
10万円切ると思います。

残りのお金で食費や雑費代をやりくりしていけるか
不安です。
貯金もできるかわかりません。

児童扶養手当も毎月貰えるわけじゃないので
これから先どうなるかわからない中
実家を離れるのが怖いです😭

当選した市営住宅も5階のエレベーターなしです。
私とにたような境遇の方がいらっしゃったら
お話聞きたいです。
生理中のお風呂の入れ方や
荷物を持ちながら
子どもを抱っこして5階まで昇れるのか?
など

なにか私はこうしてます!などがあれば
励みにもなるし不安が解消し
自分に市営住宅への入居を後押ししたいです。

コメント

R.mama

わたしもっと収入少ないですが市営住宅考えてますよ!
当選うらやましいくらいです😭😭
もし迷ってても入るべきです。
こんなチャンスなかなかないです。
月々の支払い7万円もあるようですが、それは減らすことはできませんか?
家賃は母子家庭だと減免できますよ!
収入によるんですが1万前後になると思います。知り合いの話なので詳しくはわかりませんがシングルで市営住宅入ってる方は家賃みんなそのくらいです。
以前アパートで二人暮らししてましたが光熱費は全部含めて2万あれば足ります。
家賃+10万で生活できてました!
車買ってからはカツカツで貯金できませんでした😭

生理中もいつもと同じように入れてましたよ!
湯船にはつかれないので生理中はごめん!とシャワーのみでした。
立てるようになったらちょっと大きめのバケツにお湯はって入れてました。(笑)
子ども抱っこして5階はきついですね😭
わたしも前に住んでたところ階段で4階でしたが大変でした😭
歩けるようになってからは先に荷物だけ上まで運ぶか、1階ごとに荷物→子どもみたいな感じでやってました。
買い物袋1つだったら抱っこしながら階段でも途中でおろしたりして出来ました。
ダイエット!!と思いながら(笑)
参考になりますかね??

  • 千愛子

    千愛子

    車のローン26,400円(残10ヶ月)
    車の保険11,300円
    学費4,000円
    エステ代5,000円(残り1年半)
    学資保険と医療保険20,000円
    どれもローンなので削れないです😭
    下の子が3歳になると車のローンとエステ代が
    浮きますが…まだ長いです⚡

    参考になりました❗
    その時の境遇になったら
    なんとか自分で考えてやって行けそうな気がしてきました❗
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
  • R.mama

    R.mama

    なるほど!!
    削れないですけど3歳になれば少し楽になりますね😭💓
    しっかり保険もかけてるようですし、全然やっていける収入だと思いますよ!
    やるしかないと思えばできます!
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 6月19日
カプリコ

シングルマザーでは無いですが、市営住宅に入れるなら入った方が良いですよ^^他にアパート借りるより安いし、収入もありますが部屋の階数が上がれば家賃安くなります。

私は今4階に住んでますが、子供を抱っこしながら買い物袋は重いですがなんとかなります!抱っこ紐使えば私は問題ないです^^


家賃がいくらかわかりませんが
水道2月で7000円、電気3000 円、ガスはお風呂とか全てガスってなると10000円くらいになるかもしれないです。子供いるからお風呂は溜めるのでそれ以外の事で節約を考えた方が良いと思います!残り湯は洗濯で使うなど…

団地は普通のお家よりは夏涼しく、冬暖かい気がします^^

こんなコメントで参考になるかわかりませんが(*´ω`*)

  • 千愛子

    千愛子

    とても参考になります。
    電気ガス水道全部で3万ほどと
    予想してたので
    なんだか安く感じました❗

    夏は涼しく冬は暖かい♨☀
    ありがたいですね!
    いい情報ありがとうございます😊

    慣れが大事だってゆー事ですね😃
    それにすんで都にするしかない❗
    これで頑張ります🎵

    • 6月19日