※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー♡
ココロ・悩み

気にしすぎる性格をどうすれば治せますか?私は人より敏感な性格でちょっ…

気にしすぎる性格をどうすれば治せますか?
私は人より敏感な性格でちょっとした言葉にも反応してしまいます。
嫌な事言ってる人やバカ笑いしてる人がいると私のこと言われてるのかな?私が笑われてるのかな?ってこっちまで気分悪くなったり、いっきにテンション下がったり。
こんなんだから外出すると凄く疲れてしまいます。
不安になってる気持ちやイライラが子供に毎回伝わってしまってるのかと思うといたたまれなくて。
最近は引きこもり気味で、子供の為に行動してやれない情けない母親です。

• チョロミー♡(2歳2ヶ月)

コメント

ほのぼの

ほのぼの

私も全く同じです。
私は過去のトラウマから人は私のことなんか気にしてもないはずなのに
見られてる。とか、今私見てコソコソしてたんかな?とか…
もう学生時からなので治らないですね
私自身は自分に自信が無いのと気が弱いのが一番関係してるのかなと思います…私事ですみません

外出先では人と目を合わず
もくもくと歩いてしまいます。みられてると感じると震えがきたりするときもあり重症です笑

友達もいないんでしゃべり相手は子供、旦那です。独り言のように喋ってます。笑 道端でももう自分の世界に入ります。笑われてもいいやー。みたいな感じで。笑
半分諦めで生きてます。人にも期待もなにもしません!家族以外興味ももちません。そしたらちょっとは気持ちが楽です。

無理に頑張らなくてもいいと思います。ご自身が疲れるだけですよ。外で気を張るのが一番疲れますよね。

わたしも子供にイライラを凄く伝わせてしまってるとおもって、そういうときは一旦沈黙を破り心を落ち着かせ
また戻りギュッと抱きしめてごめんね。大好きだよ。と言ってます。

大分訳の分からい文になりましたがすみません。
わたしみたいな人もいますのでどうかあまり気を病まないで下さい!

どうか楽しいライフラインを送ってもらいたいですヽ(*´∀`)ノ

• 6月18日
ぼんぼん

ぼんぼん

自分に自信がないんですかね?
それとも逆に自意識過剰なんでしょうか?

私は思春期までは特に家庭環境が悪く、その事でかなり自分に自信がなくて、それを隠す為に気の強いフリをしたり、人に悪口言われるのが怖くて言われる前に先に言うような子でした😓

でも大人になっていくにつれて、社会に出て気づいたのは、他人には分からなくても、人にはそれぞれ悩みや、コンプレックスがあって、誰もが葛藤しながら生きてるということ。
バカ笑いしてる人だって、辛い何かを吹き飛ばそうと大笑いしてるのかもしれないってことです。人の悪口を言う人は、幸せでないから、傷ついてる自分を隠したいから、誰かの悪口を言うんです。
それを自分の事かと思うのは、自意識過剰だな…って思います。他人はチョロミー♡さんが思うほど、チョロミー♡さんの事を気にしていません。本当はみんな自分で精一杯だから。

自分を守ろう守ろうと、引きこもっても、何にもいい事はないですよ。楽しいこと、素晴らしい事は外の世界にあるんですから😌😌思っているよりも槍や剣は飛んではきません。他人の目や声よりも、お子さんと暖かい日差しや、心地いい風を感じてくださいね😌

• 6月18日
ぽてママ

ぽてママ

夜分に失礼いたします。
お気持ち なんだか分かります!

流すというか、切り替える方法を
身につける事ですかね (゜゜)ノ゜

自分の事を言われてると思っても、
実際ちがかったら 悩んだり、テンション低くなったりした時間が勿体ないですしね。。( ;∀;)
ちょっとした言葉に反応するのも
相手は な~んも考えずに言ってるのかも。 (/。\)

私は 旦那と子供さえ いてくれたら
自分の事は笑われようが嫌われようがいいやって思います☆

人生一度きりだし!
可愛い お子さんもいることですしね☆
チョロミーさんは 優しい性格なんですね (^ω^)
お互い頑張りましょうね★

• 6月19日

「ココロ・悩み」に関する質問