※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
妊活

子供の誕生月の影響や早生まれのことで悩んでいます。妊活に関する参考情報を求めています。

みなさん子供が産まれてくる月って気にしますか?
3月生まれと4月生まれ
月で考えれば1ヶ月しか変わらないけど、誕生日ってなると1回り違うことになりますよね?
3月産まれだと保育園などもその分遅くなるんですかね?

妹が2月産まれで、成人式の同窓会でまだ未成年だからと、赤文字で大きく名前が書かれてて周りは飲んでるのに私は飲めないーと言っていたのを思い出し、やっぱり早生まれだとそゆこともあるんだよなーと

そこら辺も考えて妊活したいなと思っており、
何か参考になる事なんでもいいので教えて頂きたいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

選べるなら3月より4月選びます

さくらすきですし、春すきですし◡̈⃝

  • なおちゃん

    なおちゃん

    やっぱりそうですよね。
    私はひまわりと海が好きです笑
    今月の生理開始日が6/18で旦那が調べたら予定日は3/23次だと5/3らしく、子供の事を考えるとやっぱり早生まれじゃない方がいいですかね?

    • 6月18日
うさ

確かに、四月生まれの子って得するイメージ😊
確実にその月に産めるならそうしたいですが、妊娠すること自体が難しいので考えてられない😢笑 答えじゃなくてすみません。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    4月生まれじゃなくても早生まれはなーと、妹曰く、早生まれでみんなより誕生日が遅いとか成人式でお酒がのめないとかつまんなかった事結構あったって言われてなんか考えてしまって...

    • 6月18日
彩ちん

自分も主人も2月産まれ、お酒は飲めないけど他の人より遅めに歳をとるので得した感じです 笑
子供の時は成長に差も出てくると思いますがそんな長女も2月産まれ、次女は9月生まれです

特に気にせず、本当は次女も2月が良かったんですけどこればかりは、なかなか授かれず産まれてくれたらだけでもいいので、尚更気にしません!

でももし車の免許を取るなら1ヶ月前からでないと取りに行けないので友人の子が4月1日産まれで、ギリギリ年度終りになるので、入校が3月1日です
間に合わないな〜と嘆いてましたよ 笑

  • なおちゃん

    なおちゃん

    20歳すぎなら早生まれでよかったーって思える事もありますよね、
    車の免許もそうですよね、

    今月妊娠すると3月産まれみたいなので考えてしまって...

    • 6月18日
  • 彩ちん

    彩ちん


    3月産まれでももしかしたら、帝王切開だと予定日より早めなお産だし、37週で産めば予定日より早いし、私なんて13日2人目で超過したので下手したら次の月に余裕で繰り越すこともありますよね!

    私は気になりません
    3月って穏やかな子が多い気がして個人的には好きです(^^)

    何だか変なこだわりですがね月より干支を気にしてしまいます 笑

    • 6月18日
  • なおちゃん

    なおちゃん


    そうですよね、
    7月の生理予定日から考えると5月生まれ、早産だと早生まれになる事ありますよね?

    来年に産まれれば戌年ですよね?
    と、なると旦那も私も戌なので同じ干支になります笑

    • 6月18日
しまじろう♡

私は3月の末生まれ
小さい時は差がかなりあるんでしょうが、今は歳とるのがおそいのでラッキーって感じです😃
女の子たら3月生まれ、男の子なら4月生まれがいいなーって軽く考えてたら4月生まれの女の子が産まれました😅

  • なおちゃん

    なおちゃん

    保育園とかって考えてますか?
    3月生まれと4月生まれだと何か入園?するのに何かあるんですかね?

    • 6月18日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    保育園に入れる予定です。
    4月産まれは入園しやすいみたいですよ🙂

    • 6月18日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    やっぱりそうなんですね!
    今回は妊活休憩しようかな

    • 6月18日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    8月から妊活したらいいと思います😊

    • 6月18日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    7月の生理予定日が27日で
    出産予定日が5/3みたいなんですが、やっぱり8月の方がいいですかね?

    • 6月18日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    下に書いちゃいました😱

    • 6月18日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    下のコメント読みました!
    こちらにら返事しますね!

    じゃあ6月は休憩できますね!
    気持ち的にもキツかったので次は生理早くこーいと気持ちよく生理が迎えられるって思うと気持ちがとっても楽で前向きに妊活が出来そうです💓

    • 6月18日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    8月につくって4月頭に産まれたので6月はゆっくり休憩してください✨
    前向きに、リラックスして頑張ってくださいね😀✨

    • 6月18日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    今とっても気持ちがらくです!
    ありがとうございます💓

    • 6月18日
とき

私と旦那は1月産まれ!息子は2月産まれ!免許取るのが遅いとかお酒が飲めないとか、一瞬ですよ♪実際、お酒はみんな早めに隠れて飲んじゃいますし、私は1月産まれで損したなって思った事はありません♪

  • なおちゃん

    なおちゃん

    お酒や免許は一時の事なのかなと思いますが、保育園や幼稚園だと何かあるんですかね?

    • 6月18日
  • とき

    とき

    保育園の入園は遅くなっちゃうのかな。。。💦でも、私はまだ働きたくなくて息子とまだ一緒に居たいので、2月産まれを理由に主婦を楽しんでいます!笑
    2月、3月産まれがいやなら、6月、7月はしっかり避妊するといいですよ♪

    • 6月18日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    やっぱり子供とは長く一緒にいたいですよね笑
    その気持ちわかります!

    嫌という訳ではないんですが、どっちの方がいいのかなーと
    今回は休憩って事にしようかな!

    • 6月18日
ベビーラブ

今は働いてないですか?

4月からだと保育園入りやすいので、秋から冬に生むのは、すぐに預けなきゃいけなくなるから、
春や夏に生むように調整してる人もいますね

あとは、大きくなれば気にならないですが、
子供の成長具合も同じクラスなのに全然違うので、、
3月生まれでも、4月生まれの子と同じクラスになります

私は2月生まれですが、妹さんの言うようにまだお酒飲めない、免許取れない、みたいなことは確かにありましたね

あとは、何年生まれとかいうと、あ、じゃあ○○も同い年?とか言われて、
あ、でも早生まれだから学年は違うから知らない、みたいな、めんどくさいやり取りがあったりします(笑)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    3月までお金の関係で昼夜掛け持ちしていて今は夜を辞めて昼だけでパートで9:00~13:00まで働いてます!
    プロフィールを読んで頂けるとわかると思うのですが、7歳と8歳の子がいて預かって貰える人はいないのでしばらくはこの働き方でと考えてます!

    妹が言ってる事と全く一緒でやっぱりそうなのかーと思いました笑

    • 6月18日
さえみき

私は凄い気にするタイプで、1人目は計算して4月生まれに成功しました⭐️
2人目も計算して4.5.6.7.月生まれぐらい狙いたいなと思ってます😅
出来るかわかりませんが。
職業柄、色んな子ども見てきてやっぱり差が気になるので(´・ω・`)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    プロフィール見させて頂きました!
    元保育士の方なんですね!
    色々お話聞きたいんですがいいですか?

    • 6月18日
  • さえみき

    さえみき

    私のわかる範囲でよければ😊

    • 6月19日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    3月産まれの子と4月産まれの子では成長に差があるのかと、どの様に違うのかが気になります。
    保育園の場合4月産まれの子の方が早く入れるんですよね?
    少しでも早く入った方が人間関係で覚える事は多いのかなーと思いまして

    • 6月19日
  • さえみき

    さえみき

    4月生まれの子は4月で1歳。3月生まれの子は4月で1ヶ月。歩いたり走ったりしてることまだ寝たり起きたりの子。これだけで既にさがあると思います💧3月の子は4月には入園できません。3ヶ月になる6月ぐらいには入園できます!3ヶ月の子と1歳3ヶ月の子が同じクラスで過ごします。もちろん大きいこたちと小さい子達でグループに分かれてますが歩けること寝てる子だけで差があると思います(´・ω・`)
    それは、1歳児クラスになっても同じです。小さい時はかなり差が出ます😅大人になればそんなこと関係ないですが小さいうちは結構感じます💧
    小さいうちに入ると友達同士の刺激があるので言葉とか人間関係も家にいる子よりは早く覚えられますが、親と過ごす時間は短いのであんまりいいとは言えないですね(´・ω・`)
    人間関係とかは幼稚園でも覚えられると思いますし、こどもセンターとかでも自分で教えていけるのかなーと思います⭐️子どもは柔軟なので😆

    • 6月19日
✿さとあゆ✿

主人は4月産まれですが、クラス替えや進学した時に友達が出来ないまま誕生日を迎えるから祝ってもらえないと嘆いていました。

ただ、3月と4月って学年が変わる大きい違いがあるのでもし気にしているのであればお休みするのもアリかな?と思います。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    地元がとても田舎で小学校はギリ1クラスしかなくそのままみんな同じ中学校になるのでいいのかなーと思ってましたが高校まで考えたら旦那様が言っている事もあるよなーと思いました!

    排卵日までもう少しあるので旦那と話し合おうと思います!

    • 6月18日
しまじろう♡

7月27日の生理終わってからなら大丈夫だと思います😃

na

私自身が3月の終わりに産まれてます!
本当は予定日は4月だったみたいですが💦
子供の頃は他の子と比べるとどうしても運動など劣っていたみたいですが、、
大人になってからは早生まれで良かったーって本気で思います(^^)
保育園のことは全くわからないのですが私は同じ3月生まれの子供が欲しくて今頑張ってます(^^)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    大人になると早生まれでよかったーって思う方がほとんどなんですね!

    生理予定日が5/25~6/24の間だと3/1〜3/31予定日ですよね!
    頑張ってください💓

    • 6月18日
ママリ

私も少し考えます❣️
2.3月生まれだと手続きやら
なんか面倒くさそうww

周りは20歳なのに1人19歳の人が
いると居酒屋で年確されて
皆飲めなかったりクラブ入れなかったり…。

早生まれの人は大人になると
早生まれでよかったと友達も
言っていますが、ぶっちゃけ周りは
どーでもよいと思ってますもんね😂笑
友達で早生まれでよかったと連呼
する友達がいて、いやでもお前
1番老け顔じゃんwといじられてます😅笑
見た目年齢が大事かなと思います笑

私自信6月生まれで何も困る事も
なかったので出来れば4月から12月に
出産できたらなと思います❣️

  • なおちゃん

    なおちゃん

    下に返事しちゃいました

    • 6月19日
なおちゃん

私は8月生まれなんですが、居酒屋は入れてましたがクラブに1度だけ入れない事があり、そんな事もあったなーと思いました!

見た目年齢大事ですよね!笑
旦那が老け顔で、初めて親に会わせた時(当時16歳)親にビックリ間れました笑
あんたおっさん好きだったんかって笑
いやいや、同じ年だから笑
ってゆー会話を思い出しました笑
懐かしい笑

なおちゃん

私は保育所で調理の仕事をしてるんですがあまり子供たちとは関わらないので差があまりわからなかったのですが、そう考えるとかなりの差があるんですね。

8歳と7歳の妹と弟を育てているのでが仕事は9:00~14:00のじかんたいてあしばらく続けようと思っていてそらなら幼稚園もありなのかなーと思っていて保育園にするか幼稚園にするからは産まれてから決めようと思います。

今月の妊娠すると3月産まれになると思うので妊活は休憩しようと思いました!
また生理がくるのかーと思うのもしんどくなってきたので気持ちなどもリセットし次の生理を気持ちよく迎えようと思います!

みーママ

気になる気にならないで言えば子供ができれば何月でもいいですが、私の体験談としては4〜9月生まれくらいだと楽だなーと思いました☺️

というのも、保育園での遊び方や食べるタイミングが違うからです👀

0歳児クラスだと早生まれの子は、まだ歩けないからみんなとお散歩ができない、園庭で遊べない、同じごはんが食べられないからお母さんが自宅からお弁当を持参する(復帰するタイミングにもよりますが)など、周りとの違いで苦労していました(>_<)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    お母さんが持参する園もあるんですね
    うちの保育所は月齢にあわせて離乳食やらを作ってます

    • 6月20日