※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
その他の疑問

猫に詳しいかたいましたらよろしくお願いします!動物好きなんですが飼っ…

猫に詳しいかたいましたらよろしくお願いします!

動物好きなんですが飼ってるのは犬で猫のことはわからなくて⤵⤵

マンションむかえに一軒家が2世帯あります。
公園行くときに一軒家の前の歩道に猫がいました。
すごく人懐っこくて足にスリスリしてきますし、お腹すいた、寂しいよと言ってるように鳴いてました。

ちょっと離れてしゃがむと寄ってくるほど人馴れしてました。

帰りにもまだいて可愛がって頭撫でてあげたりしてたんですがついてきてしまいマンションまで入ってきてしまいました💦

抱っこしていた場所に連れてでも行きました!

数時間後に外出したとき、マンションのエレベーターに貼り紙があり、迷い猫がマンションに入り、管理室で預かってますとのことでした。

猫の柄も記載されており私が可愛がってた猫です。

今はマンションの役員の方が預かっているそうです。

猫は少し痩せており目やにがついていました!
野良猫ならこんなに人懐っこくないし、飼われているなら首輪してるしもう少し綺麗なんだろうなと。

飼われていて捨てられてしまったんでしょうか。

このまま飼い主あらわれなかったら保健所に連れてかれてしまうんじゃないかとちょっと不安で😱

私が可愛がらなければよかったのにと思いつつちゃんとご飯食べれてるだろうとも思うし複雑です( ´△`)

犬2匹いなければ面倒みてあげれたのになぁと😞

コメント

産まれた時から今も猫がいない時
なかったくらい猫大好きです...🤣!

外で飼われてる猫だと汚れてたり
体質に寄って痩せてる猫もいます!また、
首輪をして外に出すと木などに引っかかり
帰ってこない事もあるので私の実家で
中と外を出入りしてた猫ちゃん達には首輪は
付けませんでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

マンションで預かってしまうとだいたいは
数日で保健所に連絡だと思います...💦

外慣れしてしそうな猫ちゃんならば
その猫ちゃんよく〇〇ら辺にいるから
あのへんの猫ちゃんかもですよと
逃がしてあげた方が殺処分されなくて
済むと思います。

• チョコバナナ

チョコバナナ

やはり保健所連れてかれてしまう可能性がありますよね(>_<)

管理人に明日話しておきます!

ありがとうございます!

• 6月18日
はる

もしかしたら、迷い猫で首輪が外れてしまったのかもしれません。
猫は高いところに登るので、首吊り防止で圧がかかると外れる首輪が多いです。
それか、人懐っこい性格の野良でいろんな人にご飯もらいながら生きてきたとか。
もしかしたら妊娠してて、必死にご飯探してたのかもしれません。

でも、飼えないのなら下手に優しくしてはいけないと思います。
マンションなら餌付けだけとかも無理ですし。
ここは心を鬼にして構わないか、
一度預かって里親を探すか
保健所や、動物病院に連絡して、飼い主が探していないか聞いてみるとか!

猫ちゃん無事に幸せになれますように(>_<)

• チョコバナナ

チョコバナナ

猫に嫌われるようで寄ってきたことに嬉しくて可愛がってしまいました😭

猫は雄でした!

そうですね✨
    私がなにもしなければマンションに入ってくることなかったので管理人に話してみようと思います!

ありがとうございます(^_^)

• 6月18日
  • はる

はる

私が飼ってる猫も雄猫で、実家にいる頃しょっちゅう脱走してたんですが、ほんとに人間大好きすぎて、知らない他人の家でも平気で入っていく子なんです( ̄▽ ̄;)
    怖いもの知らずというか😅ほんと困った子です。
    今は絶対出さないようにしてますが😅

今日保護したなら、もしかしたら帰ってくるの心配して待ってるかもしれませんね!発情期は、数日、ひどいと1週間とか帰らない子もいるので😅
    また元のところに戻しても来ちゃうなら、アパートとか、近所や動物病院にに この子保護してますっていう張り紙出したら連絡来るかもしれませんね😊

• 6月18日
プラチナママ

まずは、飼い猫じゃないか知りたいところですね…。動物病院に連れて行って、助言をもらってはいかがでしょうか?
もしくは、猫を飼っている友達に一時的に預かってもらえませんか?
今の時期、野良ならノミがいて目やにが凄いと思います。病気で見てもらえばわかりますよ!

今はSNSも発達していますし、呼びかけたり、お友達に聞いてみたりしたら飼いたい人が現れるのではないかなと思います。
私は猫3匹飼っていますが、どの子も捨て猫です😊