※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

ヘパリンとロコイドを重ねて塗るのは合っていますか?明日小児科に聞こうと思っています。同じ経験の方、教えてください。

顔、腕、足に湿疹が出て来て、小児科で乳児湿疹と診断されました。
ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%と、ロコイド軟膏0.1%という塗り薬を処方されたのですが、ヘパリンを塗った上から湿疹の酷いところにロコイドを塗るので合ってるのでしょうか??
小児科がお休みで明日聞こうとは思うのですが、良ければ同じお薬を処方された方、教えてください(;o;)

コメント

ありさ

皮膚科で看護師してます。
ヘパリンは保湿で、ロコイドが湿疹に塗るもので、ミックスして塗っても大丈夫なので、どちらから塗ってもいいと思いますよ😌

• oka

oka

看護師さん心強いです☺️✨混ぜても大丈夫なのですね🙆
    ちなみにどちらの薬も口に入らないようにと書かれてますが、ほっぺを擦った手を口に入れたりするのは大丈夫なのでしょうか😱?
    すみません、聞いてばかりで💦

• 6月18日
  • ありさ

ありさ

あんまり良くないですが、手をおしゃぶりするとどうしても入っちゃいますよね( ´∵`)
    仕方ないと思います。
    顔にはべったり塗らず、うっすら塗るのがいいかもしれませんね🤔💦
    湿疹が良くなったら、ロコイドを塗るのをやめて、洗顔と保湿しっかりしてあげてください。
    おしゃぶり持ってますか?手をおしゃぶりするのを阻止するために、おしゃぶり使うとか🙄(おしゃぶり使ってなかったらどうしましょうかね😂)

• 6月18日
  • oka

oka

やっぱり良くないですよね💦おしゃぶりは何度か試したんですが、すぐぺっぺしちゃうんです😭顔にはかなり薄めに塗ってみます👍
    良くなったらしっかりやります!ロコイドってステロイドなんですよね💦

• 6月18日
みぎみぎ

うちの子もも湿疹で、同じものもらってまーす(^o^)
ヘパリンは保湿剤なので乾燥してるとことか顔とか、わりと体全体に塗って、ロコイドはヘパリンの上から湿疹できてるところに塗ってますよ(^^)

• oka

oka

同じ方がいて安心しました☺️✨
    ヘパリンは湿疹出てなくて乾燥もしてないところにも塗ってますか?今まであとピタローションを全身に塗ってたんですが、なにも問題ない所(お腹には湿疹出てません)にはヘパリンでいいのか、あとピタローションがいいのか、、
    あと、どれくらいで治まってきましたか😖?

• 6月18日