※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

うちの近所の女の子(小1)がいつも娘と遊んでくれます。昼過ぎから4時半…

うちの近所の女の子(小1)がいつも娘と遊んでくれます。
昼過ぎから4時半頃まで遊び疲れたので家に帰り窓越しで娘と遊んでいました。家の中で遊びたいと女の子がいい、お母さんは人の家で遊んだらダメ。迷惑だから。と言うそうです。うちは窓越しで遊ばれたりしつこく公園行こうと言われる方が迷惑で……(´・_・`)お母さんに直接迷惑じゃないから。と言うべきなのか、窓越しで遊ぶの相手するべきなのか……
向こうのお母さんのことよくわからないし、あまり人付き合いが好きではないという事しかしりません。どうしたらいいでしょうか(>_<;)

コメント

退屈ガール

向こうのお母さんは迷惑だから。と言いつつ、警戒してるんじゃないでしょうか?😅
向こうのお母さんもあゆみさんのことあまり知らないから家で遊ばせるのは心配ですよね、多分(´・∀・`)
でも直接、外は暑いし日焼けしちゃうし…などこっちも迷惑だよっていうのをにおわせて話してみてもいいと思います(^^)
うちは家でもかまいませんよって(^^)

あゆみ

回答ありがとうございます!
やっぱそうですよね(^^;)さっきも公園で遊んでいたらお母さんが買い物行くからと呼びに来たんですが、子どもは遊んどくといい私にお願いしますと言って行っていきました。自分で言うのもあれですが歳も歳でご近所付き合いやお母さん同士の付き合いなど経験がないためわからない時が多々あります(^^;)機会あれば挨拶にでも行こうと思います(^_^;)

退屈ガール

プロフィールみました!
21歳なんですね😳!
私は25歳ですがそれでも年上の方が多くてご近所付き合いとか難しいです😱
相手のお母さんにうまく伝わるといいですね(>_<;)頑張ってください💪🏼

• あゆみ

あゆみ

すいません、返信じゃなくコメントになってました(>_<;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月18日
ぷにぷに

相手の子は、1年生なんですよね!?
あまり1年生で1歳過ぎの子とよく遊ぶって言うイメージが湧かないのですが💦💦
(うちの周りの子達は、幼稚園の子相手がせいぜいで、それより小さい子だとどう相手していいか分からず持て余してる感じです😅)

相手のお母さんもあまり迷惑掛けてはいけないと思っているのかもしれませんね。。
うちももし小さい子だけのお家に上がろうとしたら止めると思います。。

もしあゆみさんがその女の子を家に上げても大丈夫なら、その子に「お母さんにいいか確認してからおいで。」って言うくらいだと思います🎵

• あゆみ

あゆみ

遊具で遊んだり今日は一緒に砂遊びしました!確認しておいで!って言いましたよ!それでダメって言われてもずっとあがりたいあがりたい言われて困りました(^^;)

• 6月18日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

そしたら突き放すしかないと思います。。
    下のけいこさんと同じく、小学生は結構図々しいです。。
    その子みたいに人懐こい感じの子は、この人は強く言わない。みたいに思うと結構図々しくあれしたい、これしたい!と言ってきますよ💦

前に住んでいた近くの子も、休みの日の早朝からピンポンしてきたりと対応に困る事がありました(T-T)

子供がもう疲れちゃったからまた今度遊んでね!で、もうカーテン閉めるくらいでいいと思います

• 6月18日
けいこ

小学生のお姉ちゃんは、小さい子好きな子多いですよね✨
子供のこと可愛がってもらえると、嬉しいですよね♡

ただ、小学生を持つ親として…
言い方悪いかもしれませんが、小学生は結構図々しかったりしますよ💦
一度家の中に招き入れてしまうと、何度も来たがったりして、断るのに苦労する日が来るかもしれません。。

あまり長時間遊んで疲れて家に入りたい時は、ちゃんと家で休みたいから、また今度遊んでね☺︎とお断りしていいと思います(´∀`*)

年も離れているし、小学生の扱いも慣れていないなら、ある程度距離持ってお付き合いした方がラクかと思います。

長々と冷たい対応の意見で、スミマセン😓

• あゆみ

あゆみ

土日は子育て支援がないので遊んでもらえてありがたいです(>_<)私自身ずっと相手出来るわけでもないので

図々しいというか、もう遊ぶことが日常的になり、日曜日は窓をとんとんしたりしてきます(^^;)(迷惑ですがずつとするわけじゃないので注意してませんが2週連続です笑)中学生の頃から妹と年が離れてる為年下の子と遊ぶのはなれていたし苦ではないので全然ウェルカムです(,,・ω・,,)♡むしろずっと外で遊ぶ方がこれから暑くなるので(今日も暑かったので)長時間遊ばせるわけにもいかず、私もきついので疲れたら家で遊んでくれたらなーと😅

• 6月18日
  • けいこ

けいこ

おー
    優しいですね♡

今度相手のお母さんに会ったら、いつも遊んでくれて助かっていること、またお家で遊んでくれた方がよい時もある旨お話してみるといいと思います(*'ω'*)

でも、お家に呼んで遊ぶ時は、やはり目を離さない、お家のルールを教える(この部屋は入らないでね、や帰る時間など)など最初に気をつけてあげた方が、お互い気持ちよくお付き合いできると思います♪

私の妹も、3歳の息子が、近所の小学生と仲良くしてもらい、毎日ピンポン来るようですが…
    最初はよかったけど、最近疲れてきてしまったようです😅

いいお姉ちゃんとして、これけらも仲良くできると嬉しいですね♡

• 6月18日