※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめこ☆
お金・保険

育児休業給付金の受給条件について教えてください。育休期間は賃金支払基礎日数に含まれないですか?2人目の給付金についても知りたいです。

育児休業給付金について詳しい方がいましたら、教えて下さい。
一人目の時は、給付金の受給条件に満たず
給付金をもらえませんでした。
(転職して一年未満だったため

育児休業が終わり、5月から復職しています。
2人目の時は出来れば受給したいと思っているんですが、復職して一年未満でも、復職前に働いていた期間と合わせて一年以上あれば、給付金はもらえるのでしょうか?

受給条件に、
休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヵ月以上あること
とありますが、育児休業期間はこの2年間に含まれないという認識で合っていますか??

2人目の育児休業給付金について何かご存知でしたら、
教えて下さい!

コメント

まぁ

二人目のお子さんはいつ生まれるのですか?
給付金は賃金ではないので、含まれないと思いますが…

• けめこ☆

けめこ☆

コメントありがとうございます!
    すみません😣まだ妊娠もしていない状態です。
    そろそろ2人目を…と考えていて給付金の事が気になったので質問させて頂きました!
    そして質問の内容が分かりにくかったですね💦
    育児休業期間が含まれないのかと言うのは、休業前の2年間という期間に育児休業期間が含まれないか?という質問でした!
    もし育児休業期間も含めて2年間だったら、1人目の休業前の就業期間が入らず受給条件に満たなくなってしまうと思いました。

• 6月18日
とんちゃん

次の産休に入る前の直近の2年間から産休と育休期間を引いて1年以上働いていれば育児休業給付金もらえますよ!
例えば、1人目の時に1年以上休んでいたなら次の妊娠は復職後に1年以上働かないと育児休業給付金はもらえないですね。

• けめこ☆

けめこ☆

やはり復職して一年以上働いた方が良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 6月18日
3人のママ

おそらく貰えると思いますよ😊
休業開始日前2年間に産休・育休・疾病などで30日以上働けない日があれば、過去4年間に遡って計算します。

• けめこ☆

けめこ☆

4年間に遡って計算されるんですね😊
    ならばいけそうです✨ありがとうございます!計画が立てやすくなりました!

• 6月18日