※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
お金・保険

年収と養育費について相談です。年収360万で養育費の減額や裁判所の扶養について知りたい。前妻の状況も不明。養育費減額に否定的な意見は控えてほしいです。

年収と養育費の金額について

養育費減額調停に詳しい方教えて下さい。

旦那は32歳で年収360万(税込)です。
差し引くと手取り年収240万ぐらいです。

・30代でこの年収は少ないですか?

・現在月3万の養育費が、子供が10歳になる来年から3.5万になる約束をしているみたいです。
(なお、誕生日月は5000円上乗せ)
私に子供が産まれたら減額できますでしょうか?

・裁判所は、相手の住まいの近くがベターですよね?
(日帰りが困難な距離なので、行くにしても回数を減らしたいです。
相手が来る見込み0なら自宅付近の裁判所が助かりますが…)

裁判所が定める算定表の存在は知っていますが、
私の子供を旦那の扶養にしたら、私の収入は関係なしに旦那の収入と子供の数で見たらいいのかとか、私の扶養でなく旦那の扶養でないといけないのかなど、
細かい部分がわかりません。
(共に正社員なので、会社からの手当や収入でどっちの扶養にするかは今後考えていこうと思っています)

前妻は今働いているかどうかわかりません。実家住まいだとは思います。再婚しているかどうかもわかりません。

養育費を減らすだなんて!等否定的な意見はすみませんが控えて頂きたいです。

相手に対して腹立たしいことは沢山ありますが我慢して、子供にも会えないし子供に父親と認識されていなくても旦那は頑張って払っています。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

ある日どこかで

養育費払うのは当たり前では?

もし、自分が同じ立場ならどうですか?たかが、3.5万っぽっちで偉そうに言われても。。

子供に合わせて貰えないのは、そうされても当然な事したのでは?

• リツ

リツ

下げられるかどうかの質問をさせて頂いております。
    払わないとは言っていません。
    否定的な意見は控えてくださいと言いましたが?

学生時代付き合ってすぐに、避妊しているから大丈夫という言葉をすんなり受け取った旦那がバカなので、
    それに対して払うのは当然と思いますが、
    それこそ本当に旦那の子なのかわからないし、
    就職活動を遅らせて必死にバイトして出産費用を稼ぎ、里帰り出産先にも何回も通い、
    秋冬採用で何とかギリギリ就職し、
    迎えに行ったら帰らないの一点張り。
    田舎だからか男の子だ跡継ぎだ手放さないといい、お祖父様が、パパだよーと旦那の目の前で子どもに向かっていう。
    そもそも付き合った当初も、相手学生と聞いていたのにフリーター、mixiの紹介文も嘘ばっかり。

子供のことは何も言わないくせに、お金が無くなった時だけ「メンタルが落ち着いてきました」とか聞いてもない近況報告と共に追加で振り込んで。返信は要らない。と一方的なメール。

最後の話し合いも相手はメンヘラで話が通じないから相手の母親との話し合い。
    結婚しましょうかの話し合いの時も相手の父親はのんだくれ。

相手の言い分を知らないので何ともですが、旦那から聞く話はこんなんですが?

• 6月18日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

なるほど。状況は分かりましたが、子供は親を選べません。
    だから、その女にあげると考えると腹たつかもですが、子供にいくって考えると、必要なお金では?

その子もごはんも食べるし、学校も行くしですよ。なんか、まだ10歳なのに可哀想。

• 6月18日
  • リツ

リツ

子供に罪はありません。
    いくら、前妻が「やっぱ結婚したくないしー」と一方的だったとしても子供には罪はありません。

では、私は養育費を支払うために自分の子供は諦めるべきでしょうか?
    我が子のご飯を食べさせず、先に産まれた旦那の子を優先すべきですか?
    もしかしたら前妻は結婚して裕福にくらしているかもしれない。
    勿論それは個人の勝手ですよ、でしたらこちらもこちらの生活ために使える手段を使ってはいけませんか?

もしかしたら旦那の子供ではないかもしれないのでDNA鑑定もしたいと思っています。

減額調停は認められた手段です。勿論、こちらの言い分がおかしければ家裁から、無理って言われるでしょう。
    可哀想かどうかの判断を家裁に委ねるだけです。

• 6月18日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

まぁ。お好きにどうぞ。

にしても、結婚前。せめて妊娠前に、リツさんに説明なかったのかしら?

20万の手取りで、3万円の養育費払ってる男が再婚して、子供作るとどういう事が起きるか計算出来なかったのかね〜?お互いに正社員だからイケるって?

一体いつの時点で、こうした話を聞かされたのかしら??

どうせなら、そういうゴタゴタは全て終わらせてから、最低でも、相手の女性が現状どうしているか調査した上で、リツさんとの関係を築くべきだったと思います。

妊娠してる大変な身で、その対応をしてく、リツさんが可哀想。とりあえず、リツさんが望む結果になると良いですね。

にしても、DNA鑑定されて、減額請求される子供が世にはいるって事ですよね。不憫だなぁ。

• 6月19日
  • リツ

リツ

結婚前に説明があったとして、
    給料低いから結婚やめますって言えばよかったでしょうか?
    給料低い人は結婚できません。と。
    付き合い出した時は30過ぎた手取りがいくらかもわかりません。
    30過ぎた給料がいくらになるから何歳で結婚してとかそこまでは推測できませんでした。老後までしっかり計算されて全て計画通りな方は本当に素晴らしいと思います。

逆に、私が鬱で医者から休職しろと言われた状態だからと言って、別れると言わずに支えてくれた方なので結婚しました。

結婚前に相手に連絡も考えましたが、
    連絡して何がかわりますか?
    連絡つくまで連絡し続けて待てばよかったでしょうか?
    逆に、お前だけ幸せになるのは許さない、子供が出来たら減額するつもりなら結婚なんてさせるもかと逆上されたり、共働きなら増額だ!と言われたらどうしたらいいでしょうかと考え、相手には触れませんでした。
    むしろ、相手も子供ができたらどうなるかとか、結婚しなかったらどうなるかとか子供じゃないんだからわかって避妊せず、入籍もしなかったのでは?
    父親が欲しければ旦那が就職活動終わった時点で入籍すべきだと思います。
    思うところがあって結婚しなかった真意までわからないのでそこは何ともですが。

旦那が給料上がるまで妊活を遅らせる年齢的余裕もありません。
    旦那の方が金銭的には心配しています。

DNA鑑定の結果、実の子じゃなかったというコメントも見て、そんな不憫な子供もいるのは可哀想ですが、
    こちらももし赤の他人にまで養育費払う余裕もないので必要かなと考えています。

ある日どこかでさんにご迷惑をかけるわけではないので、気分を害されるならみもう見ないでください。
    ほかの方が、理解できないというスレを立てているのでそちらでお話してください。私は関わりにはいかないので。

• 6月19日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

別に裁判起こせ!って言ってないですよ。興信所使えば良かったんじゃない?
    10年もあったんだからさ!

あと、私シングルで苦労した人代表みたいに思われてますが、違います!

そして、あなたと同じようにいわゆる、世間的には貧乏人と思われる方と結婚してます。

そして、それなりの苦労してます。自転車操業みたいな日々です。だから、リツさんの数千円下がったらなーって思う気持ちも分かります。
    女性なら誰しもそう思う事でしょう。でも、だからこそ、ご主人もっとなんとか出来なかったの?って思います。

これから、出産育児で凄く大変ですよ。ホルモンの影響でイライラするし、信じられないくらいしょうもない事で喧嘩もするし、体力的にも精神的にもキツいです。

裁判等、全て引っくるめて旦那さんがやってくれると良いですねー。

まぁ、周りに何を言われようと、この人!と決めて結婚したみたいだし、色々頑張って( ̄^ ̄)ゞ

• 6月20日
  • リツ

リツ

旦那の考えがよくわかりません。
    DNA鑑定も弁護士もお金がかかるし面倒。だそうです。
    自分からいろいろ調べるタイプではないしのんびりしています。
    友達にお金を貸してLINEブロックされて返ってこなくても、やっきになって取り返そうとしてないです。
    その辺は考えが合わないですが旦那がしっかりしない分、自分がしっかりしないとなって思います。
    子供の戸籍を取るにしても何にしても、私はその点では他人なので、
    生活どうにもならんくて減額しなければ行けなくなったら頑張れよ、何もしたくないなら倍稼いでこい。と言っています。

体力的にはきついです。妊娠してからのが色々病院に行き(婦人科以外にも)服薬し、もう7万近く使っています。

ある日どこかでさんのご家庭もまた色々と大変そうですが頑張ってください。

• 6月20日

旦那様の年収だけで基本的には判断されますので、お子様を旦那様の扶養に入れるのであれば、減額調停を起こすことは妥当です。
ただ、上のコメントを見ましたが相手が厄介な相手との事なので、慎重に進めたほうがいいかもしれません。
弁護士への委任は検討していますか?年収次第では法テラスの利用も出来るので安くすむ可能性もあります。

これから産まれるお子さんのためにも頑張って下さいね😄
批判もあるかもしれませんが、所詮他人事で言ってるだけなので気にしないほうがいいですよ(о´∀`о)

• リツ

リツ

旦那の年収だけなのですね!それは良かったです。旦那の扶養にいれようと思います。
    お義母様に、結婚前に前妻について(※就職活動があるので籍を入れてなかったので嫁でもないですが) 質問したら、もう関わりたくないと言われました。双方ともに微妙な関係らしいですが…
    支払いが遅れたならまたしも、お金無いからくれって都合よく言ってくる相手に腹が立っています。

法テラスも検討します!一度、相続についての相談をしたことがあるので場所なども把握しています❗
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月18日

退会ユーザー

下の方も仰ってますが、減額調停の前にDNA鑑定したほうが良さそうな事案ですよね😵
    というか、認知してしまったということなのでしょうか?認知してないのなら養育費の支払い義務自体ないですが...(´・ω・`)

• 6月18日
  • リツ

リツ

出産後すぐに認知しています💦
    なのでそこだけはどうしようもないです💦
    認知して、頑張って秋から就職活動して、さぁ準備できたと思ったら帰りません。と…。
    養育費も公正証書ではなく口約束だったそうで、それは何年か前に、紙に書いたらしいです。口約束だからってどんどん請求されても困りますしね💦

付き合って、避妊してるからって言われてしょっちゅう仲良しして、はい子供できましたーおろすなら自殺する!と言われ包丁振り回され、
    大卒新卒の就職活動も人より遅れ、これですよ…。そしてこんな年収。

認知しているので旦那が死んだら相続権があるので…生前に相続放棄させる約束はできないって、法テラスで言われました。ほんと、実の子供じゃなかったらどうしようです💦💦

• 6月18日

退会ユーザー

旦那様も色々大変だったのですね😵
    色々な推測でコメントしてる方もいらっしゃいますが、基本的には旦那様の年収と元交際相手の年収、後はそれぞれの扶養人数で比較して養育費は決まりますよ😄
    DNA鑑定も申立て側が鑑定料は払う必要がありますが、実子でなかった場合は相手に請求可能ですし、今まで払った養育費も返還請求可能です(相手が支払うかはまた別の問題ですが😖)
    まずはDNA鑑定のための調停を起こし、万が一残念ながら実子だった場合は養育費減額調停の流れですね😃

また、公正証書で取り決めてないとの事なので、極論支払わなくなったとしても相手は給与の差し押さえなどは出来ないですね。DNA鑑定を拒否してきた場合は、養育費の支払いを一旦止めてみて相手の出方を見てみるのも良いと思いますよ。

• 6月18日
  • リツ

リツ

相手の意見を聞いていないので、もしかしたら相手がとっても嫌な思いがあって別れたのかもしれませんが…
    とりあえず我が家はこの年収でこの養育費は、子供が産まれたら困ることだけは明らかです(苦笑)

旦那と付き合う前の彼氏とは間空かずに付き合っているみたいなので、旦那と付き合ってから妊娠したとはいえ何ともです(´-ω-`)
    DNA鑑定に関しては、実の子供だったとしてもスッキリはするので、
    弁護士さんに順をおって説明して、面倒なくことが進むように相談していきたいと思います!
    色々とありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月18日
  • リツ

リツ

下にコメント頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
    旦那に再度聞いたら、付き合ってすぐの子供だけど、付き合って殆ど旦那の独り暮らし先に転がり込んでいたこと、浮気はしていない!と言われたこと、血液型が旦那と一緒だったので認知したとのことでした。
    浮気していないなら、あとは付き合う時から生理がきていれば旦那の子でしょうがそれは相手しか知る由がありません(´-ω-`)

…私が子育てをしたことがないからわからないんだ!と言われるのでしょうが、旦那の話が本当なら、出産費用は稼いだし里帰り先から愛知に戻ってきたのも就職活動のためだし、逆に婿養子になってほしいからこっちで就職してとも言われず、結婚したくありません愛知に行きたくありません…という状態でも果たしてうちの旦那が一方的に悪いんでしょうか。DVや不倫で離婚された方とは違います…。
    相手のSNSを見ると、コスプレイベント行く衣装を作らなとかカラオケオフ会やらが見え隠れする人が、果たして本当に子供の為に使っているんでしょうか。SNSなんて断片的なものなので子育てしていると信じたいですが…。

シングルマザーで相当苦労されている方も沢山いらっしゃると思います。
    そのような方が、減らされたら困るし元旦那だけ幸せになってー!と怒る気持ちもわからなくはないですが、
    少数でも、事実婚で楽に暮らしている人もいます。
    この人と結婚していいのかと悩みましたし、初婚で子供いる人選ばなくても💦と周囲にいわれました。
    旦那の親から、もう相手とは関わりたくないしと言われ、結婚前に強く言及できなかった自分も自分ですし、自分の母親からも、子供もいないのに相手に追及したら、「共働きならもっとよこせ」と逆上されても困るし。となだめられ今日に至ります(´-ω-`)

相手の状況がわからないので私も何とも言えない部分もあります。
    子供の戸籍を取れば、もし再婚していて扶養?してたらわかるとかも教えて頂いたので、できる範囲で相手の様子も知りたいなとは思います。
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月19日

退会ユーザー

すみません。人の事情を何も知らない人があそこまで強く発言できることに驚き、ついコメントしてしまいました(´・ω・`)
    私の旦那にも似たようなストーカーがいて、他人事とは思えず、ついつい今回コメントしてしまいました。(こちらは認知していませんが、誰のか分からない子を産んでいて、主人の子と主張してきました。DNA鑑定は拒否して、認知調停も取り下げたので恐らく違うんだと思いますが😅)
    主さんの言うとおりで、こちら側が有責なのであれば相手の要望に応えていくことが誠意だと思いますが、相手側に問題があって、そもそも実子かどうかも怪しい状況ならば、主さんのように考えるのは当然のことと思います。

養育費は支払うのが当たり前!ですが、それは様々な条件をお互いがクリアした上で、だと私は考えます。

• 6月19日
  • リツ

リツ

色々ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    最初のコメントでの励ましが無かったら心折れてたかもしれないのでグッドアンサーにさせて頂きました。

旦那はあまり疑わない性格なのですが、
    そもそも、避妊しなかったら妊娠するって猿でもわかることを、結婚差し迫った歳でもなく、付き合い長くて踏ん切りが…でもなく、親に反対されたから既成事実を作るでもなく、付き合ってすぐやってすぐ妊娠って、
    元々他の男の子が居たけどお金を騙しとる為に騙せそうな旦那を選んだんじゃ?って正直思いました。
    そうでなければ単なる馬鹿女ですが。

養育費は払うべきですが、他の方が仰るように無い袖はふれません。
    私のワガママで減額だなんて!と云われても、
    付き合い出した20代前半、30越えてもこの年収なんて想像もできません。
    逆にわかった時点で「お金が無い人とは結婚できません」と言えばよかったのでしょうか。という話になりますよね(´-ω-`)
    お金の面だけでいえば、自分が精神科にドクターストップかかって休職になった期間でも別れず支えてくれた旦那には感謝しています。

じゃあ、結婚前に相手に話を…と言っても、相手に言っても何もできません。それこそ邪魔されるか、じゃあ養育費増額しろよ。と言われたら困ります。

何で結婚しなかったのか真相はわかりませんが、
    子供は父親いなくて可哀想とか、
    シンママの気持ちも考えろとか言われても、うちの場合はそれを選んだのは相手です。
    地元離れたくないなら旦那に婿養子になってと何故頼まなかったのか。
    色々あって結婚しなかったんでしょうが、DVで逃げてきたシンママさんとかどうしようもない方とは違うと思います。
    私は意見してきた方に迷惑はかけないのに(不快と思うなら見なければいいのに…)、ここまで言われて、
    だったらあなたもお金の為に離婚しなければよかったのに。そんな相手を選んだのはあなたでしょ?と言えないいのでしょうか…
    (※皆様それぞれがそれぞれに色んな事情があり、辛さは比較できないし、悩んだ末の決断だとは思うのでそれに対してとやかく言うつもりはありませんし、そうは思いませんが…)

半分以上愚痴でスミマセン。
    本当に救われました。
    子供のお金以外にも自身の実家の問題とかお金のかかることは山積みなので頑張ります(´-ω-`)

• 6月19日
Yoshirin

30代で年収360万は少ないですね。
その年収だと養育費の相場は1〜2万かと思います。
再婚して扶養家族が増えた場合養育費減額出来ますし、元奥さんが再婚してたら養育費払わなくてもいいです。
元奥さんが働いているかどうかで養育費の額も変わりますので、働いているのか、再婚しているのかは確認した方がいいですよ。
弁護士を通して養育費減額請求してみてはどうでしょうか?

• リツ

リツ

前妻はメンヘラで話が通じないらしいので確認する術はありません。
    0にしてくれとは云わないので、こちらの生活もあるので1000円でも下がれば救われます。
    最初の回答者に書いた通り、なかなかなお相手なのでまともに育てているのかもさっぱりです。
    mixiの紹介文には酒飲み友達からのコメントとかもあったり💦

弁護士に頼むと費用がかかるので、
    調停だけなら安いので…と思いましたが、困ったらやはりプロに聞くべきですね💦

• 6月18日
  • Yoshirin

Yoshirin

旦那さんの子どもか怪しいのであればDNA鑑定してみてはどうでしょうか?
    また、弁護士通さなくても調停で養育費減額請求できますよ。
    ただ、相手が厄介とのことなので話が長引くことがあれば弁護士通した方がいいかもしれません。
    バツイチ子持ちの方と再婚すると色々大変かと思いますが、仕方ないと思い頑張ってください。

• 6月18日
  • リツ

リツ

時期的には旦那と付き合いだしてからと、血液型が旦那と一緒とのことですが…付き合いだして3ヶ月たらずらしいので何とも言えないですよね💦
    付き合いだした当初生理がきてたかどうかなんてわかんないですし💦
    大変なのは承知で結婚したので、あとはどう手を打っていくか色々調べないと!と思っています。
    調停で相手が来なくても話は進むんだとは思いますし…DNA鑑定が応じてくれるのか(´-ω-`)
    出産前に色々調べて、産後からスムーズに手続きできるようにしたいと思います!

• 6月18日
あこ

まず年収360万円なら手取りはもう少しあるように思います(((^_^;)

30代なら少ないと思います。

養育費に関しては減らすことはお互いの収入や扶養によっては可能と思いますよ。ですが、共働きなら難しいかと思います。

腹立たしいことはあってもバイツイ子持ちと結婚するということはそういうことですよ。
会えなくても支払うのが当たり前です。

• リツ

リツ

市民税の通知が来ていましたが、給与収入と給与所得の欄はそうなっていましたよ?給与所得と総所得金額は勿論イコールです。
    社保や厚生年金で結構引かれているんだと思います。
    共働きだと難しいんですね。あとは相手が結婚しているかですね。

養育費を払うのは承知して結婚しました。当然の義務だとは思います。
    が、一番最初のコメント者のところに書いたように、学生時代に付き合って3ヶ月くらいで子どもできたらしいんで、ほんまに旦那の子?とも思ってしまいます。DNA鑑定士したら?と旦那に思わず言いましたが、認知取り消しなんてできないし、そのままです。

• 6月18日
  • あこ

あこ

給与所得と手取りは違いますよ。

それでもご主人が結婚して責任を取った以上は現状ご主人が父親です。
    DNAすれば取り消し?養育費の義務もなくなりますよ。
    そこはご主人を説得するしかないと思います。

• 6月18日
  • リツ

リツ

それは大変失礼しました💦💦
    …そうですね、手取り月々19~20でボーナス25ぐらいだったと思うので、計算したら合いませんでした(´-ω-`)💦
    源泉徴収の見方をわかっていませんでした💦
    旦那は前妻とは籍をいれていませんが認知はしています。
    何とか説得します、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月18日
ポッターママ

30代でその年収は少ないと思います!

3.5万になる約束をもうしてしまってるなら、払わないといけないですよね!それが、今の奥様が子供生まれても一緒です。減額は見込めないと思います。前の奥様が心が海のように広い方なら事情を話せば減額して頂けるかもしれませんね!

私が前の奥様の立場なら、少しだけこっちの家よりの裁判所でいいです。近いとストーカーされる心配あるので、嫌ですね!

• リツ

リツ

減額は見込めないんですね…ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    相手の実家には里帰り出産時何度も行っているらしいです💦
    900kmぐらい離れているので…少しといっても難しいですね💦

• 6月18日
  • ポッターママ

ポッターママ

そんなに離れているんですね(><)実家で暮らしてるなら、実家の近くで大丈夫と思います!

• 6月18日
  • リツ

リツ

多分実家です!
    私たちが東海地方、相手東北なんで…新幹線でも行くには不便な街らしいですあ💦💦

• 6月18日
ゆほま

手取り240万なら300万切るのでは?うちがそうだったので。
360万が事実なら、福利厚生に財形などがついてるかな?
どう考えても30代じゃ低い収入です。
うちは田舎なのでこんなもんですが😅💦
なので養育費も1-2万が相場ですね。
周りの話を聞いても3.5万だとどんなに稼ぎがいいの?って、感じです。

ほかの方へのコメントを見ましたが、旦那さんの話が事実ならば減額請求ついでにDNA鑑定もしてもらっては?
私の友達はそれで支払ってた養育費はなしになりましたよ。
裁判前に向こうから養育費辞退の連絡がありました。

批判するどころか、支払いを辞めるわけじゃないしもともと相場外なので減額請求してもいいんじゃないかと思います。が、本当に実子だった場合、会えないかどうかではなくて責任の問題なので頑張るのは当然だと思います💦

• リツ

リツ

手取り年収のことを私が勘違いしていたらすみません💦
    市民税の通知書の一番左上、給与収入が360、給与所得が240と書いていました。
    旦那は手取り大体20万だそうです。

私自身の源泉徴収を見ても、支払い金額と所得控除後は大体130万違いまして、私は財形もなにもしていません。
    給与からは雇用保険・健康保険・厚生年金・所得税・住民税の5項目が引かれています。
    うちは一応新幹線ひかりも停まる市なので…中々ツラいものが💦

血液型が旦那と子供が一緒なので、旦那はそれで納得したみたいですが、
    そんなのわかんないですよね💦💦
    付き合ってすぐの妊娠、まぁ仲良しの頻度も若かったので多かったらしいですが…。

手取り20から3.5万はきついです💦
    旦那はもう関わりたくないし連絡もしたくないらしいですが、生活かかってるので頑張ってもらうつもりです。
    DNA鑑定も、勿論相手も嫌かもしれませんが(子供への説明も大変でしょうし)…やらないとわかんないですしね…。

• 6月18日
a_h_a.mam

1つ目の質問に関しては人それぞれ生活基準があるので多い少ないは分かりませんが…私からすると旦那さんの収入だけではカツカツの生活になりそうって印象です。
参考程度に…夫は30代半ば、年収550〜600万前後です。(工場勤務で時期により増減します)

2つ目の質問は、世帯収入で見ますのでリツさんの収入も合算して算定表でみます。
なので、子供が生まれた=減額できるではないようです。
同様に相手方にも収入があり、更に同居されている方に収入があれば合算してみます。
例えば専業主婦でも、ある程度子供が大きく働けるのに働いていないと判断されると年齢等みて働いていればこれぐらい収入があるだろうというものまで出して合算します。

3つ目の質問に関しては、経験していないので分かりませんが…まずはリツさんの住まいから近くの家裁に行き、減額請求をしたい事、相手方が遠方にいる事も相談されてはどうでしょうか?

• リツ

リツ

色々詳しくありがとうございます。
    2人で働いて、車のローンも抱えてギリギリです。
    私も大卒正社員ですが、妊娠して職場を考慮してもらった代わりに、自分の手取り17~8ぐらいに下がりそうです。
    旦那の職場は基本残業代がでないので、変動もしません…。

2つめ、他の方だと旦那の修復のみと言うかたもいらっしゃるので、法テラスに相談する際に聞いてきます。

もしわかれば教えて頂きたいのですが、
    同居の方の収入は、もし今も実家暮らしで、親御様に収入があればプラスされますか?
    相手が結婚しているかは調べようがないですよね?例え認知した子供でも、今誰の扶養に入っているかとかわかればと思いましたが💦

いきなり遠方の家裁はしんどいですよね💦まずは最寄りで相談ですね!

• 6月18日
  • a_h_a.mam

a_h_a.mam

私の夫は前妻と離婚して10年以上、私と再婚して6年目になります。前妻との間には子供が3人おり、養育費は口約束で月9万払ってきました。
    書けばかなり長くなるので書きませんが…前妻から理解出来ない事や侮辱されて辛い事もありましたが、子供には関係のない事なので我慢して払っていました。
    ですが、一昨年、大きい理由として夫の月収が激減、いつまでこの状態か分からないとの事で去年養育費の減額請求しました!

あくまで私の経験した事から素人がつけた知識で話しているので💦リツさんに当てはまるとは限らないので弁護士に相談されるのが1番良いと思います(^^)

うちの場合、前妻が働けるのに働かず事実婚状態の方の収入で生活していると向こうの子供(高校生)から聞いていたので、家裁に相談した際に対象になったのかもです(>_<)
    なので同居している人全員が対象になるかは分かりかねます💦親だと援助になるのかな…?提出書類に親からの援助とかそういう欄があった気がします💦
    相手の再婚についてですが、子供の戸籍を取れば分かりますよ!提出資料として必要だったので取った際に時間がかかりおかしいと思っていたら『再婚されたようで名字が変わっていました(^^;)』と…。
    それなのに前妻は働かず高校中学の進学費用2人分で20万も請求してきたのか?!とびっくりしました笑。
    ただ認知というものがどこまで効力のあるものなのか私は無知なのでリツさんに上記の事が当てはまらなければならすみません(>_<)

• 6月18日
  • リツ

リツ

色々大変だったのですね…💦💦
    月収が減った中乗り越えたんですね😭

事実婚だとわからないですね💦💦
    うちは子供が数ヶ月の時にもう会えてもいないので、多分お祖父様を父親と思い込んで育っていますし、そうでなくてもメンヘラの母親から色々引き込まれているんではないかと💦💦

子供の戸籍💡…それは、取得しようとしたら通知が相手に行ったりしませんかね…市役所に聞いてみます💦💦

他の方のコメントで、相手が全く応じないことも考えて最初から弁護士通したというのも教えて頂いたので、
    まずは法テラスや無料相談行ってみようと思います!
    状況によって色々ですもんね!
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月18日
ぐでたま

30代なら少ないかなと思います。
3.5万ぐらいなら妥当かと。
むしろ知って結婚してるなら旦那さんのお給料少ないと話してるより、あなたも働いてしっかり生計立てると楽かなと思います。

養育費を払うことは当たり前のことなので…
あなたが相手にむかつこうが子どものためのお金ですよ…。

減額はお互いの状況に応じて出来ると思います。
ただ相手のこと何も分からないと思うので調停してるといいかもしれません。
調停が無理なら審判になるかもですね。

• リツ

リツ

相手がどんな人間であろうと子供に罪はありません。それはわかっています。
    もし万が一、旦那の子供でないのに認知してしまっているのなら話は違いますが。

私も正社員で働いています。
    私も年齢に対しては収入が少ないですが、何とかやっています。

• 6月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

それは検査すべきでは?
    あやふやにしてると子どもの為にもなりませんよ。
    これからのあなたの家族のためにも。
    でも自分の子だったら養育費はずっと払い続けないといけませんよ。
    あなたも働いてるみたいなので減額はあまりしてもらえないかも知れませんが。

とりあえずあなたがどうこうできないので(他人なので)旦那さんと元嫁と弁護士さんでも雇って話し合うべきだと思います。

• 6月18日
  • リツ

リツ

養育費を0にしてほしいとは思っておりません。
    共働きだと減額は難しいのですね…

旦那に、法テラスでまず相談してこいと言ってみます(´-ω-`)

• 6月18日
arc

質問のお答えにはならないかもしれませんが、我が家は減額に成功致しましたので、経験談としてコメントさせて頂きますね!
ちなみに似ているところが多々あって😅
相手がメンヘラ気味
こちらが東海、相手が東北でした。
長女が生まれた時にしたので当時の旦那は33歳年収は600くらいでした。
当時は(子供2人で)月6万円支払いしていました。
こちらが結婚し、わたしが仕事を辞めたので支払いが大変になり減額して欲しいと考えました。
相手が相手なので初めか弁護士へお願いしました。
弁護士から数回お手紙を出してもらいました。
相手の収入がわかるものの提出を求め、それに応じて金額は検討するはずでしたが、相手が一切返答してくれなかったので、半分の3万円にします!と終了になりました。
もし不服なら調停を起こして下さいとのことでしたが、その場合相手がこちらに来る必要があるそうですよ。
リツさんの場合も、弁護士に頼みそうした方が相手もこちらへ出向いたり弁護士を雇うのも大変なので折れる可能性もあるかもしれません。

ちなみに養育費は世帯収入ではなく旦那さんの収入で判断されますよ。

最初からわかっていて結婚したけど、払いたくない気持ちとってもわかりますよ。
このお金をわが子に使いたいです。

前妻側の気持ち(シングルマザー)は養育費払うのは当たり前!かもしれませんが😅
実際養育費の支払いをしている男性って1割ほどらしいですし、相手の状況だって変化するし(転職や再婚、病気で働けなくなったなど)貰えるのが当たり前とも思って欲しくないとわたしは思ってしまいます。

• リツ

リツ

ありがとうございます😭✨
    なんて似ている状況…💦地域も相手の精神状態も💦💦
    子供は1人ですが旦那の年収が年収なので😞💦
    弁護士通した方が楽そうですね( ´ー`)体験談をありがとうございます☺️❗
    そんな方法があるのか…と目から鱗です!!相手が一切応じなさそうなのは目に見えているので!

私は支払いをしない人は責任が無い!と思うのですが…
    うちの旦那は就職活動の為に東海地方に戻ってきて頑張って受け入れ準備をしていたのになにそれ💦って感じですし、旦那もバカですが避妊してるからーって嘘ついた前妻も前妻だし、
    困った時だけ金くれメールがイラッとします。本当に子供の為に使われているのかわからない。相手の酒代に消えていたらぶちギレしますよ全く…。

• 6月18日
  • arc

arc

弁護士を通している間は直接のやり取りは禁止されますので、相手が金銭面で要求してくることもないですよ( ¨̮ )

結局、前妻も地元を離れたくなかったんじゃないですかね^^;?
    若気の至りで、あまり後先考えずにいたのかなーとも思ってしまったり。

現在の生活が優先されますので、減額出来ると思いますから頑張ってくださいね♡

• 6月18日
  • リツ

リツ

ありがとうございます☺️❗
    そうなんですね!それは助かります!

若気の至りで名古屋で遊んでフリーターしてゴム無しでして、実家帰ったら実家大好きになったんですかね💦うーん💦💦
    旦那のお婆様が苦手だったとは聞きましたが…

旦那と付き合う前の彼氏とうまくいかなくなって乗り換えたらしいんでほんと、心配なのはほんまに旦那の子供か?です…(´-ω-`)

色々否定的な意見もありましたが、
    じゃあ養育費の為に自分の子供は諦めるのか?旦那のことが好きだったのに結婚を諦めたらよかったのか?というところですがどっちも嫌なので(´-ω-`)
    子供2人目は諦めますけどね…。

旦那が仕事から帰ってきたら、直接やりとりしなくてもいいこんな方法があるから法テラスで相談してきな!って話してみようと思います!

• 6月18日
  • ピンク

ピンク

横入り失礼します。

貰えるのが当たり前とも思って欲しくないなんて…

子供の為のお金なのにそんな事思われる方がいるのなんて。
    正直驚きました。

• 6月18日
  • arc

arc

うちは両親が離婚しているので、以前はもらう側の人間でした。
    1年で支払いはされなくなり、父は転職し引越しし音信不通になりました。

後からわかったことですが、その間に別の借金の支払いがあったり、身体を壊して働けなくなったりもしたそうです。
    状況も変わりますし、無い袖は振れないので。
    そう言った事情があるから、貰えるのが当たり前じゃないとコメントしました。
    子供のためのお金だなんて、そんなことわかってますよ。
    養育費は義務かもしれませんが、実際に払いたくても払えない人だっています。

わたしがシングルマザーになっても自分の母のように養育費をあてにせず、子供を育てていけるようになりたいと思いますよ。

• 6月19日
  • リツ

リツ

azuさん自身も子供の頃から大変だったんですね💦💦
    そしてご結婚されてからも大変で…とても頑張ってこられたのだとお察しします(´-ω-`)

うちの親は離婚成立しませんでしたが、母親が高卒からずっと正社員だったので、大学まで行けました(勿論バイトしながらですが💦)
    なので私も正社員を辞めたくなくて、結婚の際、旦那に私の職場の近くに転勤してもらいました!
    そうでなくても何としても働き続けないとやっていけないので必死に働いています。先月はめまいが起きて目が回りすぎて嘔吐しました😢貧血や妊娠は関係なく、寝不足と過労と言われましたが服薬して働いています。

旦那と結婚する前に旦那の給料の上がり幅見て見切りをつけることなんて考えませんでしたが、
    私自身の収入が減ったり中々うまくはいきません。
    (部署異動で手当も変わり、交通費も全額出なくてマイナスなので、3万近くマイナスになる見通しです)

ちなみに旦那に皆様からの意見をお伝えしたら、「皆それぞれ大変やし、リツはしっかりしてるようで生き急ぎすぎなところもあるし、ワガママに見えるやろうな。減額は、生活が苦しくなったら考えるよ」と、至って普通の意見でした。
    私自身急ぎすぎかもしれませんが、産まれてバタバタしてから調べるにも身動き取りづらいかなと思って、まだ5ヶ月で何もできないのに質問させて頂きました。
    出産までの間に、じっくり旦那の親とも相談していこうとは思いますし、
    色んな給付金もざっくりとしか知らないので調べないとなと思います。
    生命保険は、帝王切開でもバッチリということは確認しました!(切迫流産が悪化したらどうしようと悩んだ時に保険会社に聞きました)

旦那自身、就職したては学生時代の独り暮らしを続けていましたが、とあるときに親族のもめ事?相続?に実家が巻き込まれて独り暮らしをやめて帰ってこいと言われた時期がありました。
    実家の最寄りに店舗がなく、通勤片道40~50km近くかけて通っていました。
    もう落ち着いたとは言っていますが、そんな風にお金に困ることも今後あるかもしれません。
    払うのは義務でも払えない…はあり得ると思います。

(私自身は父が縊死して空き家となった実家を追々何とかしなきゃいけないので…旦那にも旦那の子にも関係ないので迷惑はかけないつもりですが、父は鬱で長期働いていなかったのでお金も無く、実家も田舎のボロ屋で😭)

旦那に再度聞いたら、向こうが実家に帰ってから戻ってこないか2年待ったけど戻ってこなかったと。
    子供が2歳ぐらいの時から、mixiは遊んだ日記ばかりと友人から聞いたと。
    …勿論確かかわかりませんが、
    苦労して全うに努力されている方もいれば、これが本当なら育児はジジババに投げて遊んでいるかもしれない人間もいるんだなって思いました。
    (育児の合間の息抜きまでは否定しませんよ💦)
    azuさんの体験談は本当に参考になりました、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月19日
  • arc

arc

ほんと、質問の答え以外いらないですよねε-(•́ω•̀ )
    それでもキチンと返答されていて、考え方もシッカリされていて、体調が悪くてもお仕事も頑張っておられて素晴らしいと思います。

否定的なコメントの皆さんはどれほど素晴らしい方なんでしょうね。
    結婚したいと思った相手の収入が少ないなら結婚しないのでしょうか。
    (そもそも相手の収入って聞きづらいですよね(。•́︿•̀。))
    子持ちと結婚したら、相手の子供を優先して自分の子供も望んではいけないのでしょうか。
    前妻と旦那のことだから他人の嫁が口出しするな。って。他人じゃないですよね。
    旦那の妻なんだから家族ですよね、生活かかってますし口出しもしますよね。

正直、綺麗事ばかりに思います。
    その立場に置かれていないから、何とでも言えますし。

減額の請求や調停するにしても、すぐには決定しませんし時間もかかりますよ。
    わたしも妊娠してすぐに切迫になったので急ぎました^^;
    挙句の果てに23週の早産で出産^^;
    早くから行動しておいてよかったですよ。
    なので早すぎるってことはないと思いますよ( ¨̮ )

お身体お大事に無理をなさらずに♡

• 6月19日
3人のママ

年収は子供を扶養に入れる入れないは関係のない事です。
ご主人の交通費や手当やボーナス全てを含めた金額です。

養育費の算定はご主人の年収、元嫁の年収、子供の年齢・人数で決定されます。

手取りで決める物ではありません。

仮にご主人年収360万、元嫁年収0、子供1人の場合、養育費は2〜4万又は4〜6万(360万はどちらの基準でもギリギリのライン)なので、今の支払い額は妥当だと思います。

子供が生まれるからと言う理由での減額は相手も納得しないでしょうし、自分達の生活を犠牲にしてまで支払うものでもないので、減額調停をしてみてもいいかもしれません。

ちなみに私は元旦那の年収はもっと低く、私も年収200万、子供3人で養育費4万です。

• リツ

リツ

コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    年収に関して、少ない方ですがもっと少ない方がいらっしゃるのも事実だと思います。

相手からしたら、旦那の扶養家族が増えるのなんて関係ないと思います。
    けれど、私は私で自分の生活を犠牲にしたいとは思いません。
    現在は妥当でも子供2人になったらまた違いますし…。

旦那の言い分だけでは、前妻から勝手に籍を入れたくないし実家にとどまる!と言って一方的に別れられたので…まぁ相手の言い分を聞くことがないのでなんともですが。

減額される側はそれはそれで困るのかも知れませんが、それを第三者に白黒つけてもらう為の手段だと思っています。
    結果、減額できないならそれはそれで、20までそのままの額でしっかり払えと旦那に言うだけです。

• 6月18日
kr

気分害されたらすみません。

私はシングルマザーで養育費を貰ってる側の人間です。
当時手取り25万ほどで35000円貰って、慰謝料も分割で月2万貰ってます。

娘の口座に振り込んで貰っていて一切手を付けてません。
前コメント見させて頂きましたが本当に旦那の子なのか分からないと言ってますが調べたらどうですか?

旦那が言うこと真に受けて全てが真実で全て前妻が悪いと思ってるんですか?

本当に旦那の子どもだった場合、本当の子なのか分からないと他人から言われてどう思いますか?
あなたと子ども産むんですよね?
産んだら分かると思いますが、普通何の罪もない子どもにそんな事言えません。

減額のことばっかりで、お金がなくて生活がというよりは、そうなるの分かっててバツイチ選んだんですよね?

世の中の1割しか養育費払ってないのにうちの旦那は払ってる。訳のわからない女に払いたくない。
そんなのはあなたのワガママですよね。

私は将来子供に通帳渡して、
あなたの父親は最低な事をしてたけどちゃんとあなたのためにこんだけ振り込みをしてました。このお金はあなたが使いなさいと渡すつもりです。

世の中の養育費をもらってる元妻を舐めすぎです。
皆が皆手を付けて良い暮らしをしてると思わないでください。

バツイチと結婚したのはあなたです。
それが嫌なら初婚の人を選べば良かった話ですよね。

• まつり

まつり

養育費に手を付けずに育てられるんですね!💦

• 6月19日
  • リツ

リツ

批判のコメントをどうもありがとうございます。
    養育費に手をつけてないとのことで相当やりくりされているんでしょう。
    また慰謝料とのことで旦那様の不貞なり100%旦那様が悪者なんでしょうかね、苦労されるのをわかって離婚されているので。大変だなと思います。

バツイチを選んだのは私です。
    減額調停は、相場より高いからという理由は認められないが、扶養家族が増えることにかんしては、認められています。

色んな方がいます。
    苦労されてる方もいれば、
    他の方のコメントのように、DN
    A鑑定をしたら実の子でなかったという事例もあります。
    …相手の話を聞いていないので、旦那の主観の話だけでは何ともですが、相手に聞くこともできないので弁護士なり第三者に入ってもらうしかないのかなとは思います。

• 6月19日
  • kr

kr

主様のコメントを見て色々大変なのは分かりますが、
    私の知り合いに全く同じ人がいます。

旦那も元妻も知り合いですが
    付き合ってすぐ子どもができた
    色々あって結婚は後に
    先に認知
    いざ結婚しようと言ったら会いたくないと言われた

と旦那は言ってたので全く同じですよね。
    ただ元妻側はそうは言ってなくて
    結婚しようとしたら相手が逃げたと言ってました。

旦那の事を100%信じるのは妻として当然なのかもしれませんが、今回の事案は子どもが絡んでるので慎重に進めるべきだと思います。
    にんげん絶対自分を庇うので旦那さんの言葉だけで本当の子どもじゃないかもと言うのは違う気がします。証拠もないですし。
    認知したのは旦那さん本人ですよね。
    父親の新しい相手から減額されて払われてなかったと将来知る子どもが可哀想です。

あなたのコメントを見てると相手の子どもは二の次!
    うちも生活きつい!子どもも生まれるし自分の子だけにお金を払って欲しい!と言ってるように見えます。

• 6月19日
  • リツ

リツ

旦那の話だけでは何ともですが…と言っていますが…。
    また養育費払ってる旦那が偉いとも、一言も言っていません。

相手に直接きけばいいでしょうか。それでも相手は相手の主観だと思いますし、互いに仲のいい人というのを知らないので難しいです。
    慎重にと言われても、話が通じない、話すら聞く耳もたない人間と接するのは難しいです。

もしかしたらmeeさんの知り合いと同じで、旦那が逃げた可能性もありえますね。

子どもは可哀想ですが、もし、旦那の言い分通り前妻から結婚を拒否したのであれば、
    父親がいなくて可哀想とか色々言われても、あなた選んだ選択肢であって、父親が欲しければ、お金がほしいなら嫌でも我慢して結婚すればよかったのに。と思います。
    生活苦しくなるのをわかって結婚しなかったんでしょ?と。
    再度になりますが、旦那が逃げたなら話は別ですが。

払わないとは言っていませんが払うお金がなければ減らしてほしいと願うのはダメなことでしょうか。ダメであれば、どうして再婚して扶養が増えたという理由でも減額調停が認められるのでしょうか。
    養育費のことはわかって付き合いましたが、30になってこの収入かどうかなんて予測がつきませんでしたし、
    逆に予測がついた時点で貧乏人とは結婚できませんと言えばよかったんでしょうか。

批判しないでくださいって書いたにも関わらず、気分害されたらと一言書いたら言いたい放題というのもこちらとしては何ともです。

• 6月19日
ぴぴちゃん

旦那がバツイチで前妻との間に2人の子供がおり、養育費支払ってましたが、私と再婚し新たに子供ができたこと、旦那が転職し収入が減ったことを理由に減額調停しました。
子供が新たに産まれたのなら減額の理由になりますので、減額できる可能性はありますよ!
あと、裁判所なんですが、私達は前妻がかなり遠方に住んでおり、電話会議というもので減額調停しましたよ。
とりあえず減額調停するには前妻の住所を知ることが必要です。
前妻との間の子供がまだ旦那さんの扶養になっているなら、戸籍を辿ればわかります!

• リツ

リツ

扶養が増えれば理由にはなるので、
    色々計算して生活が苦しくなるのであれば調停も視野に入れています。
    電話という方法もあるのですね。
    私たちも前妻が遠く日帰りが難しいので候補にいれます。
    相手が応じない・連絡拒否する可能性もあるので、弁護士も視野に入れて調べています。
    実家の住所などは知っていますが、もしかしたら離れている可能性もありますもんね。
    まずは子供の戸籍を郵送請求してみた方がよさそうですね。
    色々とありがとうございます。

• 6月21日