※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

お下がりを贈ったけれどお礼がなく、気になっています。お返しは必要でしょうか?出産祝いには内祝いがあったけど、今回はお互いなしでいいか迷っています。

お下がりにはお返しはしないのが普通でしょうか?
服13枚、お風呂で使うイス、ベビーバス
すべてとても綺麗なものを義妹にあげて
実際に使ってる写真なども送ってくれましたが
お礼がなくなんかモヤモヤしてました(笑)
私からあげようか?といったのではなく
譲って頂いたら助かりますと言われてあげました。
出産祝いには内祝いがありましたが。
私が従兄弟にお下がりをもらったときは
2000円の菓子折を送りました。
気持ちの問題ですかね?
二人目を昨日出産したらしく
私ももうすぐ生まれるし出産祝いは
お互いなしでいいかなと思ってます。
どうですか?

コメント

こえだちゃん

家族ならいいのかなーと思います。
お互いなしでいいんじゃないですか😊

• らき

らき

そうですね、家族ですもんね!
    あまりきを使わないでいこーと思います😆

• 6月18日
ちゃんみー

お下がりですよね?😅
私も友人からお下がりもらいましたが、お返しはしてないです‼️
いらないからあげたんですよね?
処分する手間も省けたし、必要ならあげなければいいんだしそれでお返し求める方がどうかと思いますけど😅

出産祝いはらきさんが渡したいと思うなら渡せばいいのでは?😊

• らき

らき

自分からせがんでおいてありがとうも言わないのって普通のことですかね😞?
    モノが欲しいと思ってあげたのではありませんが感謝するならお礼はすべきですよ💦💦

• 6月18日
  • しょおり

しょおり

ありがとうは言わないとダメですよね🙅

• 6月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ありがとうは言うべきですね😩

• 6月18日
♡海♡

簡単でもお礼をした方が良いのに、してない義妹さんは無礼者です

気持ちだから

お下がりを譲ってからまだ間もない訳じゃないですよね?

でも出産祝いはしてあげた方が良いと思います

無礼者は いつか嫌でも 自分の怠慢を自覚せざるを得ない時が来ます

• らき

らき

旦那の弟の嫁なんて他人のようなものですもんね…
    はい、二年たってます(笑)
    感謝の気持ちがなかったものと思っておきます。

• 6月18日
LOUIS

友達なら、お下がりでも
少しはお返しあげますが
義妹とかなら無くてもいいかなーと
思います(´•ω•`)゜。

• らき

らき

逆の立場で考えると
    どうもそうは思えなくて😭

• 6月18日
chibi🐽chan

私もお下がりや使わなかったベビーバス
頂いたりしましたがお礼してません💦
逆に私がお下がり上げたとしても
お礼欲しいとは思いません(><)

2人目の産まれる歳が同じなら
出産祝いはお互いなしで良いと思います💓

• らき

らき

お礼ってお返しですよね?
    しなかった理由はなんですか?
    純粋に気になります✨
    ありがとうはさすがに言いますよね😅

• 6月18日
  • chibi🐽chan

chibi🐽chan

結婚祝いのお返しはしました✨が、
    お下がりでのお返しは基本なくて良いかな?
    って簡単な考えです(笑)出産祝い🎉として
    頂いたものにはしっかりしますが!
    "ありがとう!"はさすがに言いますね🤣💓

• 6月18日

私も友達にお下がりとか使わなかったベビー用品とか色々貰ったけど、これといってお返ししてないです😅ありがとう〜助かる!って言って終わりです。逆に自分があげる立場でもお返し何ていらないです💧

• らき

らき

そんな風に言ってもらえたらよかったですけどありがとうの一言もなく…
    家まで車でもっていってあげたのに
    もうきたんですか?(←この一言が余計に。)
    あっ○○ちゃん(私の娘)カワイーっ!
    って話がそれてそれっきりです💦

• 6月18日

退会ユーザー

ありがとうも言わなかったんですね😱それはさすがに無いですね💧
    出産祝いは無くていいと思います😨

• 6月18日
kumako

私は友達からお下がりをもらった時は、宅急便の元払いで送ってくれたこともあり、お礼にお菓子を送りました。
私なら、家族でもちょっとしたお礼はすると思います♪
確かに、新品ではない、使わなくなったもの、ではありますが、元々はお金を出して買ったものを譲ってもらったと考えると、そのまま…という気持ちになれず。

もやもやしたお気持ちもお察ししますが、出産のお祝いはされた方がいいと私は思います。おめでたいことですから♪

とまとま

私も旦那のお兄さん側からお下がり沢山頂いています。
何かお返しを、と思って、菓子折りとか準備しようとしていたら、義母に止められて結局お返ししてません。
兄弟なんだから気を使わなくていい!と、叱られてしまいました。義母に。

でもなんとなく私の中で納得ができないので、どこか旅行行ったときにはお土産多目に買ってきたり、義兄子ちゃん達のお誕生のお祝いとか入学祝い進級祝い等、できるだけやってきてるつもりです。

義妹さんも、どこかで第三者にお返ししなくていいと言われているのかもしれないですね(^_^;)

出産祝いには内祝い送りましたが、お下がりにはお返しはしてないです😌
私がお下がりあげた時も特にお返し貰ってないし、なんで?って思いませんでした!
置いておいても使わないかも、次が産まれたとしても新しいの買うな〜ってのをあげたので!

ミルクティ

親しき仲にも礼儀あり、だと思います。実の妹じゃなくて義理の妹ですよね?だったらお礼に菓子折りでもあっていいんじゃないかなって思います。
服だけとかベビーバスだけならまだしも、色々とあげてますもんね。
本来ならお金がかかるのにタダでもらったんなら気遣いのできる人はお菓子とお礼の手紙、それができないとしてもお礼の言葉はあってもいいと思います。もらえて当たり前みたいな態度されるとムカつきますね。
わたしだったら友達にもらったとしても何かしらお礼はしますよ!もので返せなくてもお茶とかランチをご馳走するとか!👍

お下がりにお返ししない方多くて驚きました😳
先日ちょうどベビーカーのお下がりをいただきましたが、お礼に菓子折りなどお渡ししようと思ってます。親族ではないのでちょっと話が違うかもしれませんが…🙄
自分がお下がりあげたとして、お礼の言葉もないようなら常識ないなと思います💧

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

「ありがとう」は必要ですが、お下がりにお返ししたことないです!
お下がりだしお返しが欲しいとも思ったことないです。
出産祝いはお互いなしにしよっか!という話になればなしでいいと思います♥️

ポコ丸

わたしは義妹からではないですが、
いとこのお友達から洋服をたくさんおさがりいただきました!
こちらから欲しいと言ったわけではないですが、実際もらってとても助かりました!
なので、おさがりでもお礼として菓子折り渡しましたよ😊

私もお下がりあげた友人から特にお返しとか無かったです。お返しを期待してたわけではないのでいいのですが。
例えお古でも、普通にまだ綺麗で使える状態のものであれば、リサイクルとかフリマアプリとかで幾らかでも売れる物を、譲ってくれたと思えば私ならお礼はしますね。
中古でもわざわざお金出して買う人もいるんだから。

るんるん

うちは兄弟でお下がりしあってますがこれといって特別にお返しというお返しはしていません。。ただ、私の兄弟なので、もらったら旦那から一言お礼の電話とかはしてます!

どこかご飯行ったときに多目にお金だすとか、会ったときに子供にお菓子をあげるとかはしてますが。。。

お返しってなると堅苦しいって言われたので子供ちゃんたちに何かしてあげてます🎵

お祝いは同学年であれば、うちも、お互い様ってことで渡してはないです💦うちの上の子と、弟の上の子が一緒なので出産祝いも、入学祝もお互いになしにしました!