※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

2人目で妊娠糖尿病と診断され、1人目では気付かなかった。糖負荷検査は初めての27週で。出産時には問題なし。

1人目ではなんともなかったのに2人目で妊娠糖尿病と診断されることはありますか?
ちなみに年齢は20代前半です。

1人目でかなり体重の増加はありましたが、糖負荷検査はされませんでした。
2人目で初めて糖負荷検査をし、27週で診断されました(*_*)

1人目の時に気付かなかっただけなのでしょうか…?😢
特に出産時は問題ありませんでした(*_*)

コメント

おん

糖負荷検査が一人目の時は病院自体気になる人だけしてたってことはないですかね?
ここ何年かで始まったらしく今でも全員受ける病院と血糖値が気になる人だけ受けるみたいな病院もありますけど…😅

• ちび

ちび

そうなんですね😭😭
    私の場合気付けて良かったと思いますが気付かずに出産してたら……
    と思うとゾッとします😢😢😢

• 6月18日
  • おん

おん

私の病院は全員受けるんですけどね…💦
    二人目の妊娠のタイミングでそちらの病院も全員受けるようになったのかもしれませんね😓
    ちなみに一人目妊娠糖尿病でなくても二人目で妊娠糖尿病になる可能性はあります😖💦
    あと体重が20キロ増えてても妊娠糖尿病にならない人もいれば3キロしか増えてないのに妊娠糖尿病と診断されることもあります😱🗯
    確かに気づけてよかったです!!
    そのまま出産とかになると出産時のリスクや産まれたあとの低血糖など気づけないかもしれませんしね☺️
    ミックスナッツ食べて血糖値下げましょう❤️

• 6月18日
  • ちび

ちび

2人目は1人目を検診から出産した病院とは違う病院なんです😭
    だから病院によって違ったんですね😢

やっぱり体質ですかね??😵😵
    まだまだ出産まで安心できませんが頑張って血糖管理頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
4児ママ

私4人目で妊娠糖尿病なりました!😭
一緒に頑張りましょう♡

イブコ

私は一人目は、検査クリアで二人目は引っ掛かりました(´д`|||)
ただいま血糖値管理中ですが、食生活見直すチャンスだと思うので一緒に頑張りましょう‼

さや

私も二人目で初めて妊娠糖尿病にひっかかりました。
内科でインシュリンも打たず、食生活を管理するよう指導され、無事に出産しましたよ。
子供が低血糖かどうか検査をしましたが大丈夫でした。
ただ、妊娠前と出産時の体重は同じで、痩せていきました。
一人目よりも二人目、二人目よりも三人目に妊娠糖尿病はなりやすいと聞いたことがあります。