※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🌸Y🌸A🌸mama(27)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が顔を怪我しやすく、母親は血液が苦手でパニックになることがあります。同じ経験をした方いらっしゃいますか?治し方などのアドバイスありますか?

1歳9ヶ月の息子なんですが
最近顔ばっかり怪我してしまいます
転けてコンクリートででこを擦って怪我したり
冷蔵庫の角ででこぶつけてたんこぶできたり
昨日はテレビのダッシュボードの角で
まぶたのあたりを切ってしまいひと針縫う怪我になってしまいました。

コケる時に手が出てないのでしょうか?
こんなに顔ばっかり怪我しますか?

あと私は血液が苦手で
昨日も凄く血が出ていてパニックになってしまい
震えが止まりませんでした。
子どもなんなんぼでも怪我すんのに母親が
そんなんでいけるん?ってよく言われます。
怖いんです…なんか
我が子のだともうパニックです

同じ方いらっしゃいますか?
治し方とかないですかね…

コメント

転んでしまうのは仕方ないので、怪我をしないように角にクッションを付けたりして予防してあげる事が一番じゃないでしょうか…

• R🌸Y🌸A🌸mama(27)

昨日速攻つけました。

• 6月18日
mm.7

ハイハイあまりしなかったとか、歩くの早かったとかでしたか?

最近の子はあまりハイハイせずに歩いてしまう子が多く、ハイハイしないので、転んだときにとっさに手が出ず、顔を怪我してしまう子が多いみたいです。

• R🌸Y🌸A🌸mama(27)

歩き始めは1歳で
    そーいえばあんまりハイハイしてないような…

• 6月18日
まりゅまろ

先の方も仰っていますが、以前昔と比べると最近の子供は手の力が弱いということを知りました。専門家曰く、親が手をかけ過ぎて乳児期にすぐに抱っこしてしまったり物理的にハイハイがあまり必要ない環境の赤ちゃん(つかまり立ちしやすい、ハイハイやずり這いをしなくてもほしいものが手に届くなど)が多いことがなどが原因なんだとか。
うつ伏せにすることも身体の発達を促すには良い動作なのですが、今は突然死防止などの観点からかなり消極的ですしね。
転んでしまうのは仕方ないんですが、それによって怪我が多いのは問題なように感じます。
思い当たる節はありますか?