※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

母乳増やすためのアドバイスや期間について相談です。頻回授乳が効果的か、母乳を増やす方法が知りたい。授乳が痛くて困っています。

努力されて完全母乳になった方へ質問です!
母乳分泌を増やすために
してよかったこと(マッサージとか)
しないほうがよいこと(甘い物食べるとか)
をアドバイス頂けると助かります!

あと、どれくらいの期間でミルク無しになったか教えて下さい!

《現状》
現在、生後25日の息子を混合で育てています。感覚的に母乳:ミルク=半々くらいです。
・授乳は1日6~8回くらい
・母乳はそれぞれ10~15分直接吸わせています
・ミルクは足りないときだけ追加
・1回にミルク60~80cc飲みます
・1日トータルでミルク300ccくらい
・23日目で1キロ増え。1日40g超 増加
・乳頭混乱はなくおっぱいも哺乳瓶もガツガツ飲みます
・タンポポ茶を飲んでます

第一子のときは本当に出なくて、桶谷式マッサージにたくさん通ってなんとかにじみ出すくらいはやってました。ミルク9割の混合。今回は前よりは出ていますが、足りてはいません。

完全母乳を目指すなら、保健師さんからは2時間おきくらいの頻回授乳を勧められました。でも、間を空けないとカスカスで乳が出てる感じがしないのですが、次第に増えるものでしょうか?

あまり吸いやすいおっぱいではないので頻回&長時間授乳は乳首が痛くて萎えそうです。。でもできれば母乳をもっとバンバン出したいです。
お助けください。。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

実母に毎日餅やら大福やらを食べさせられました( ˙-˙ )
それが原因かはわかりませんが最初は20くらいしか出ていなかったですが1ヶ月でミルクなし、今はむせるほど出てます(*´-`)

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

むせるほどなんて憧れます!
    昔からお餅はいいと言いますね
    甘いものがほしくなったら餅系にします!ありがとうございます

• 6月18日
emasara

上の子は混合でしたが、下の子が生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否になってしまい、完母になりました。
私もジャブジャブ出る方ではないので、1ヶ月健診で体重の増えが悪くミルクを増やすよう指導されたばかりだったので、とにかくカスカスの時でも吸わせていました。1日10回以上ですかね。
そのおかげか、今では1時間おきでも吸われればある程度湧き出るようになりましたよ。
私も入院中から乳首が両方ともパックリ切れてしまい、1ヶ月半くらいまではホント激痛で、毎回授乳の度に泣いてましたよ💦

私が母乳出すためにやっているのは、
まずは頻回授乳、あと、とにかく水分をたくさん摂ること、1日2リットルは飲んでいます、白米をたくさん食べること、しっかり睡眠をとること。

上の子は混合でも成長曲線下限ギリギリでずっと育ちましたが、下の子は完母で今のところ標準ど真ん中です。
ある程度母乳が出ているなら、努力次第で母乳量が増えると思いますよ!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

途中から哺乳瓶拒否ということもあるんですね。完母になったの すごいです。
    1日10回以上ですか!わたしもカスカスでも萎えずに頻回がんばってみます。
    ありがとうございます。

• 6月18日
t.mAI

でない!けど、頻回授乳!
ミルクは使わず、泣いたらおっぱい!

ごはんをたくさん食べました!

おっぱいあげて
赤ちゃんが休んだらママも休む!
休む方が母乳が作られます。

をやってたら、2ヶ月頃には完母で足りる量がでるようになりました!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

出なくてもくじけずに授乳!なんですね。
    2ヶ月で完母!すごいです。
    わたしもまだまだあきらめずに授乳がんばりたいと思いますっ
    ありがとうございます。

• 6月19日