※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が脱臼の可能性があります。症状がある場合は救急に連絡し、手続きは後で対応します。

子供の脱臼について!!1歳8ヶ月です。
先ほど義母に少し預けてレジに行ってる間に脱臼をしたかもしれません。

その時の状況は、義母が娘の右の手を握って歩いてたら、走り出そうとし2人でふざけながら、半周させるように走らせて危ないからって止めようと自分の右手を左側に添えただけと言ってます。強くは引っ張ってないと言われました。

症状は
腕を持ち上げると痛がり泣く。
ただギャン泣きではなく、「いたぁーい(泣)」って言うくらいの一瞬泣く。
基本的に下に腕を下ろしてました。
今はお昼寝してるくらいです。
最初は眠いだけで痛いと言ってるかと思い、今寝てる隙に腕を曲げようとしたら、ふぇーーんって痛がりまた寝ました……。

とりあえず#8000に電話して、起きてもまだ痛がるようだったら救急に連絡して支持を仰いでくれって言われました。

これはもう脱臼してると思って間違い無いでしょうか?

あと今回私の不注意で保険証も持たずに県外の義母の所まで来てまして……。
もちろん起きしだい連絡して近場の救急には向かいますが、手続きなど大変でしょうか?

コメント

姉さん

手、ぶらーんてしてますか?

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ぶらーんってしてます(>_<;)ただ抱っこしてる時は腕を上げてきました💧

• 6月18日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

腕を上げると言うか、抱っこしたら持ち上げて私の体に添えてきました💧

• 6月18日
  • 姉さん

姉さん

脱臼してたらぶらーんてなって
    力が入らないと思うので
    腕が上がるなら脱臼はしてないと
    思いますよ\(◡̈)/

• 6月18日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうなんですね!ありがとうございます(´;ω;`)
    義母も心配してくれてて、凄く謝ってくれてるので、深く聞けないけど痛がるからなんで?っ不安とでちょっとテンパってました💧

• 6月18日
  • 姉さん

姉さん

2歳前後だと
    痛くないのに痛いって
    言ったりするので
    判断難しいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちの息子も転んだりすると
    全然ぶつけてもない所を
    いたーいって見せてきます笑

ただ、脱臼してたら大変なので
    起きてもまだ忘れず
    痛がってるようだったら
    レントゲン撮ったほうがいいと
    思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    脱臼は1度すると癖になるので
    気をつけてあげてください。

• 6月18日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

ほんとありがとうございます(´;ω;)

そうなです…なんでそこ痛くないでしょ?って事多くって判断迷ってました。
    もう起きたら速攻電話して行ってきます!不安取り除ぞかないと帰宅するのも心配で高速乗れません(´;ω;`)

• 6月18日
あや

脱臼かどうかはわからないんですけど、保険証なしの診察は10割負担で後日保険証と受給者証を持ってきてくれたら返金すると言われると思います!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    全額負担ですよね(>_<;)

• 6月18日
おにく

普通脱臼したら動かせないと思いますよ。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    脱臼だと動かせないんですね(>_<;)
    チャイルドシートに載せてから、義母と一緒になってスマホをタッチしてました……。
    ただ肘を動かすと痛がります(´;ω;`)

• 6月18日
  • おにく

おにく

脱臼は、関節が外れることですよ?
    関節が外れたら、動かないと思うんですけどね...
    でも、わたしの知識不足かもしれません。
    もしかしたら動かせるのかもしれませんね。

私は膝が亜脱臼(完全に脱臼じゃなく、関節が外れかける・ずれる)する癖があるんですが、だいたい曲げた状態で亜脱臼してしまうんですが、痛みに耐えながら膝を伸ばし「ガコッ!」という音がすると痛みも消えて普通に歩けるようになります。
    多分ガコッという音で、関節が自然な位置に戻ったのかなと思ってます。笑

亜脱臼でこれですから、肘や肩の関節も、外れたら動かせない気がするんですけどね(´;Д;`)

• 6月18日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    そうですよね💧知識としては外れるとそうなるってわかってはいたんですが、痛がるくせにあげられてたり、でも肘を痛がるしなんで?ってちょっとテンパってました💧
    なんか調べると小児肘内障ってのが肘におこるってあって、それかな?とも思いつつ心配で(´;ω;`)
    亜脱臼っての初めて知りました(>_<;)

• 6月18日
コタコタ

脱臼の一種で肘内障というのではないでしょうか?動かしかたで痛いってことあるみたいですよ!
病院にいけばすぐに治してくれますよ!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    今調べてたらそれ出てきました(>_<;)
    もう心配で心配で……でも起きたら機嫌よく遊んだりするんじゃないかって、なかなか起こせないで居て(´;ω;`)
    起きたら速攻電話して行ってきます!何もなくてもとりあえず不安取り除きたいです(>_<;)

• 6月18日
  • コタコタ

コタコタ

そうですよね。
    起きても痛がるようであれば病院に行った方がいいですね…。
    すぐに筋を治すみたいな感じではめてくれますよ!もし脱臼だったら癖にならないように気をつけないと怖いですね😫

• 6月18日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

癖になるのほんと怖いです💧
    今まで手を繋いでて、つまずいて転びそうになるのを手をぎゅっと握って阻止してて大丈夫だったのに、なんで今日に限って?って気持ちです(´;ω;`)

• 6月18日
ゆかりりん

長男が肘を脱臼したことありますが、
全く動かせないですよ💦
自分で腕を動かせてるのであれば、脱臼はしてないと思います!
引っ張った時の痛みが恐くて泣いたり、って可能性もありますね😅
ずっと痛がるようでしたら、筋を傷めてたりする可能性もあるので受診された方がいいです!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    全く動かないんですね(>_<;)
    起きて痛いって行ったら速攻電話して行ってきます!

• 6月18日
Ri@Ri@

皆さんいろいろありがとうございました!
起きてからすぐに病院行ってきました。待合室にいる間に外れたのが入ったみたいで良くなってしまいましが、いちおう先生にも見てもらい、小児肘内障でしょうと言われました( ̄▽ ̄;)
いつものようにしてても、タイミングでなってしまうそうでこれからはもう少し気をつけて手を繋ごうと思いました(´;ω;`)
あと保険証と母子手帳は絶対もう忘れないようなしようと思いました(^ω^;);););)子供が大丈夫だったから良かったのですが、お金は3万円の支払いでした💧