※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期にささみ肉は、白身魚に慣れてからが良いですか? 白身魚に慣れているか不安で、ささみを与えるか悩んでいます。

離乳食中期ささみ肉は慣れてから?

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の男の子を育てています。

鶏ささみ肉は、やはり白身魚に慣れてからでなければダメでしょうか?

白身魚はカレイのみを5〜6回食べさせています。
タラはアレルギーの恐れがあると伺いまだ与えておらず、ヒラメや鯛は私の住むスーパーでは見かけません。

育児本をよく読むと白身魚に慣れてからと書いてありましたが、今日からささみを与えようと昨夜下ごしらえしたので迷っています、、、

ご存知の方、ご回答をお願い致しますm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

白身魚よりパサパサして食べにくいと思うので慣れてからになってるんだと思いますよ。
とろみをつけて食べてくれるならいいと思いますよ。
タラもですが、鯛もアレルギーは気をつけたほうがいいですよ。
鯛とかはお刺身とかによく入ってますよ。

しーちゃんママ

お魚はうちはいつもお刺身用のを買っています。盛り合わせセットみたいなのだと、マグロ、鯛、イカやタコ、サーモンなんかがセットで2.3きれずつはいっていますよね。
モグモグ期になるとマグロやサーモンも食べるのでそれでオッケーです!2.3きれずつなので量もちょうどいいし、お刺身用なので安心です。それを買っても大人はイカやタコしか食べられませんが(笑)( ̄O ̄;)

ささみはパサパサして食べにくいので、しらすや白身魚が慣れてから上手にごっくんできるようになってからということだと思います。
まだそんなにお魚に慣れていないのであれば、かなり細かくボロボロにしてとろみをしっかりつけてあげたらよいかと思います。

ちぃぃ坊

そうだったんですか⁉︎Σ(゚д゚lll)
知らずにお肉から先にあげてました。

はじめはご飯とかにちょっと混ぜてとか、温めたミルクですり潰しであげてました(*'ω')ノご飯の量に対してササミが多すぎると食べにくそうだったので4分の1くらいからはじめてみたらいかがですか?(*'ω')ノ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

食べにくいという理由からだったのですね。
胃の負担や消化のことかと思い、不安になっていました(>_<)
とろみをつけたり、雑炊やうどんと煮込んで食べさせてみます!

鯛もアレルギーがあるとは知らなかったです・・・
あげる際は新鮮なものを選んで気を付けようと思います☺︎

ママリ

中期のタンパク質と言えば鶏ささみだと思っていたので、私もビックリしました!

ささみは大人でもパサパサしていて少し食べにくいですもんね(>_<)
食べやすいように少なめから始めてみようと思います(*^_^*)

ママリ

盛り合わせセット良いですね!
新鮮で骨を取り除く手間も省けますし、準備も楽々ですね☺︎
カレイの切身を買ってきたときは骨の多さに苦戦してしまったので・・・魚はお刺身用を探してみます!
大人はイカとタコで我慢ですね(T_T)笑

ささみは食べやすいように工夫してあげたいと思います!