※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
ココロ・悩み

妊娠6カ月で涙もろく、疲れやすい悩み。情緒不安定で、些細なことで泣いてしまう。気晴らしにも疲れる。自身に問題があるのか不安。

いま妊娠6カ月です。最近、涙もろくて困ってます。少し情緒不安定みたいです。あと、すごく疲れやすいみたいです。皆様はどうですか⁇
妊娠して幸せだな〜って思う時と、漠然と不安で涙が止まらない時があり、自分でもついていけません。例えば、夫が疲れてて少し冷たい対応だっただけで涙。昨日は役所の窓口で少しキツい言い方をされただけで泣きそうになり自分でもビックリです。公の場で泣くなんて…。
気晴らしに出かけてもどっと疲れるだけで、仕事は楽な座り仕事なのに、夕方には疲れてヘロヘロになります。
妊娠のせいじゃなくて、私自身に問題があるのかもしれませんが…。元々すごく心配性です。

コメント

k&n

おはようございます。
私も妊娠6ヶ月です。

私も妊娠してから涙脆くなったと思います。先日、夜に急にお腹が痛くなり不安で泣きました(笑)
あと、幸せだなぁ〜っと感じて泣いた事もあります。
主人も驚いていました(笑)

himahimaさんはお仕事をされているのですね!
それは疲れると思います。
赤ちゃんに血液送るのに、通常より自分たちの心臓は早く動いているし、お腹は重くなってくるし……これで疲れるなって方が無理ですよ。

私も洗濯や買い物をしたあと、散歩したらグッタリです。

不安になる事もありますが、なるべく前向きに考えたり、主人に話してスッキリしています。

お互い、あと4ヶ月のマタニティーライフを頑張りましょうね☆

しゃいんますかっと♡

妊娠おめでとうございます∩^ω^∩
普通だと思いますよ♡!
私も安定期になるまでは特に情緒不安定でしたが、今も時々、無性に不安が押し寄せてきて、涙することがあります…>_<
普段は楽観的なのですが、心配性な面もあって交互に繰り返してる感じですヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
私の旦那はすごく優しく、協力的な方なのですが、最近仕事が忙しく、帰りが遅くて前よりコミュニケーションが思うようにとれず、寂しいんです💦でも、負担かけたくなくて、我慢…それが何だかストレスです。

himahimaさんの旦那さんも、いつものようにしてるのでしょうが、こちら態度や言葉に敏感になってしまいますよね…💦
きっと、妊娠されて妊娠前より何倍も体に負担がかかっていますから、お仕事が楽な方であっても、疲れておられると思いますよ(´・ω・`;)
ご自分でも気づかないうちに心身ともに疲れたり、負担になっていたりするものだと思います♡

himahimaさんに問題があるとかないとかは深く考えず、赤ちゃんを守っている自分に自信をもってください♡十分頑張っていると思いますから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大人だからって、ママになるからって別に泣いたっていいじゃないですか∩^ω^∩
泣くのだってストレス解消の1つです。恥ずかしいことではありません。
赤ちゃんもママに楽になって欲しいんじゃないですか?♡
旦那さんには妊娠中は少しナーバスになりやすいことを伝えて少しでも分かってもらえるといいですね♡
私もアドバイス出来るほど大した経験はありませんが、出産に向けて自分なりに少しづつ色々なことに折り合いをつけながらやってます(´∪`d))
himahimaさんもご自分のペースでやってみて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡一緒に頑張りましょう♪

ibu

分かります。
わたしも妊娠してから情緒不安定になってます。

もちろん夫婦で望んだ妊娠はすごく幸せです(*´ω`*)

私の場合は涙よりイライラという感じですが…

え、こんな事で?という事でもイライラしてしまったり、かと思えばすっごく幸せ!とハッピーオーラ全開になったり。

その日の体調によってかなり気分左右されます。

わたしの情緒不安定のイライラの元は、やっぱり長い妊娠生活の漠然とした不安や、体のラインが変わり好きな服が着れない、すぐに疲れるので思うようにお出かけしたり楽しめない事でした。

あとつわりが辛かったのでオシャレにも気を使えずに女としての自信もなくなり、勝手に悪いように想像してイライラしてました。

つわりもかなり治まりやっと心に余裕が出てきた6ヶ月目、休みの日に趣味のパン教室やお菓子作りに没頭しているときは、子どもが生まれたらなかなか出来ないから今のうちに♪と気分よく過ごせます。

つわり中はどうでもよくなっていたオシャレにもまた気を使いはじめて、主人とショッピングを楽しんだり、何ヶ月か読んでなかったファッション雑誌を読んで女子力upさせたり。

残り半分のマタニティライフも主人と二人きりの生活もあと少しなので、なんとか自分で努力して気持ちを切り替えました❁

かと言ってもわたしも座り仕事なのに帰ってきたらボロボロに疲れて、平日は抜け殻のようですが…笑

妊娠中はホルモンの変化になかなかついていけないですよね。
でも行動ひとつ、気の持ちようひとつで、何か少しでも変わるかもしれません(*ˊૢᵕˋૢ*)

お互いハッピーな妊婦生活送りましょうね…♡

まいむぎ

私もです💦

妊娠する前は、ほとんど泣くことなんてなかったのに、今は、ちょっとしたことで、すぐ泣いたりします(>_<)💦

私は悪阻で、ほとんど引きこもり状態だからか、ちょっと出掛けると、すぐに疲れたり、次の日も疲れてたり、体調が悪くなったりします(-""-;)

himahimaさんに問題があるわけじゃないと思いますよ(^^)
むしろ、お仕事をされてるみたいなので、尊敬します!

Ri@Ri@

私も初期はすっごく情緒不安定になって泣いてばっかりいましたよ(笑)
ホルモンバランスが崩れるし、妊娠・出産ってゆー未知なる領域に入る訳だから、不安定になるのは仕方ないです♪
体が疲れやすくなるのもひと一人お腹の中で育ててるんですから、仕方ないですよ(*´ー`*)
安定期といっても日々大きくなる赤ちゃんですから、毎日毎週毎月って変化のある日々が続きますから(●°ω°●)
現在私もかなり情緒不安定になりやすく泣いたりすっごく元気になったりしてて、旦那を困らせてますがこーゆー事だからって宣言してから、受け入れてもらってます(つω`*)

どんちゃん

あります!あります!
今までは気にならなかった些細なことに、傷ついたり、腹が立ったり。
最近は、「こんな私でも母親になれるのかな。」とか、
「旦那との二人の生活が終わっちゃうのはなんだか寂しいな。赤ちゃんを作るのはもう少し後でも良かったかな。」とか、
考えてしまいました。

二人で望んだ妊娠だったのに。
そんな気持ちになっちゃう自分が嫌で、赤ちゃんにも申し訳なくて。涙が出ました。
そして、「赤ちゃんが産まれたら、母性が芽生えるかなぁ。」「心から喜べるかなぁ。」という不安も出てきました。

涙は街を歩いていても、表紙でも出てしまいました。
しかも、嗚咽混じりの泣き方になってしまったりもして、、、。
こんな泣き方したのは大人になってからないかもってぐらいでした。

でも、妊娠中はそういうことあるみたいですよ!
友達も同じこと言ってました!

そんな時は、旦那さんに話を聞いてもらったり、好きなもの食べたりして気分転換してます!
今は産休に入り、一日中家に一人でいることが多くなり、考える時間があり過ぎるのもよくないなと考えて、
「赤ちゃんが産まれたら出来ないし!」と、一人でケーキを食べに行ったり好きなことしてます。

一つの大切な命をお腹の中で育ててるんですもの!
疲れ方、精神面などに変化が出て当たり前ですよ!
お互い、赤ちゃんの会えるまで頑張りましょうね!

mana2269

生後6カ月の育児中です。
私も何かあるとすぐうるうるしてました!!
イライラしたりもそうだし、夜隣で旦那さんが寝てて、もう少しで3人川の字で寝れるのかぁーって考えただけでうるうるしたり、近くの保育園が運動会の練習してる声が聞こえてきてじーんとしてしまったり…(;;)
ちなみに産後6カ月の今でも、CMとかテレビのちょっとしたときでもうるうるしちゃって、旦那さんが呆れてます(笑)

みんな一緒ですよ(^^)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
のんびり楽に毎日過ごしましょ☺️

わたげふわり

私も元々凄く心配症で妊婦してから更に悪化して情緒不安定真っ最中です。
些細なことが気になって不安で検索魔になってしまったり。少し動くと疲れて寝てばっかりです。
ホルモンのバランスが乱れてるせいでそうなるんだよ。と周りの人には言われました。
なので、himahimaさんに問題があるわけじゃないと思いますよ!

私はつわりの間は休暇を取っているので、お仕事してるの本当に尊敬します!!

泣きたい時は沢山泣きましょう!
私も泣いてます!!
旦那さんと沢山話して沢山甘えちゃいましょう!!

お互い心配のですが頑張りましょうね(●´ー`●)

miwa3319

おはようございます。私も、出産後すぐに何故かわからない状態で泣いたりしました。また、自分に余裕がなかったり、himahimaさんとまったく同じ状態です。ただ、私もなるべく楽しみを見つけてそれに向かってがんばるようにしたり泣きたいときは泣いて気分を少しでもだすようにしています。多分himahimaさんは、頑張りすぎているんじゃないですか?育児や家の事を…適度に頑張りすぎないように周りの支援を得ながら少し自分に余裕を持たせた方がいいですよ。私も、頑張りすぎないように主人に協力得ながらやってから少しずつイライラや不安定は少し減りました。今まで自分が頑張りすぎてしまいました。

すもも

私もすっっごく疲れやすいです(°_°)
何故かご飯を食べるとすごく疲れてヘトヘトです笑
買い物ついでに外食なんかした時はもう大変です!
眠いし疲れたし腰は痛いし、最悪です(°_°)

昼間のふとした時に寂しくなって、不安になってイライラして1人で「あー!もぅ!!」と声を出して怒ってます笑
そして、帰ってきた旦那に甘えます(>_<)
旦那も疲れて帰ってきますが、寂しいアピールをしつつ甘え続けます!!!

himahima

コメントありがとうございます!
おんなじです。私も、不安でも泣くし、幸せな時も涙が出てきます。
マタニティ旅行とか行ったりヨガとかやってる妊婦さんもいるのに、なんで私は普通の生活だけでこんなに疲れてるの⁈って自分に対して苛立ってました。やっぱり疲れますよね?それを聞いてホッとしました。私だけじゃないと心強く感じます。本当にありがとうございます‼︎頑張りましょう‼︎

himahima

ありがとうございます‼︎ママたまさんのコメント読んでたら涙が出てきました(;;)
私も交互に考えてることが変わったり、夫はいつも通りなのに、何故か寂しいし、夫が先に寝ちゃうと1人で泣いてます。自分ヤバイなぁと思いつつ。
やっぱり自分が思うより普通の生活が負担なんだな〜と思いました。楽な仕事してるのに、なんでちゃんと出来ないんだ‼︎って自分にイライラしてました。泣いたっていい、赤ちゃんもママに楽になって欲しいという言葉に救われました(T^T)
なんでこんな自分なんだ!じゃなくて、妊婦だから大変なんだ!くらいに考えてみますね。あんまり弱音を吐かないように頑張ってしまいました。
自分のペースでやってみますね。お互い残りの妊婦生活頑張りましょう♡

himahima

コメントありがとうございます‼︎共感してもらえて、嬉しかったです(*^^*)わたしだけじゃないと思うと元気出ます!
私もファッション誌を読もうかなと思いました。ショッピングはすぐ疲れてしまい長時間は出来ないんですが、おしゃれしたいです。新しい服を買ったりすると気分上がりますよね!マタニティ服ばかりじゃなく、妊婦でも着れる可愛いワンピース買おうかな♪いまちょうどセールですしね。
考えたらワクワクしてきました。単純です。笑
パン教室やお菓子作りなど趣味をお持ちで羨ましいです!私は無趣味だったので、どうやったら気分転換できるか日々考えてます。
ハッピーな妊婦生活送れるよう工夫してみますね♡ありがとうございました♡

himahima

お返事遅くなりすみません!
私もつわりがひどい方だったようで、2ヶ月くらい必死で仕事に行き、それ以外引きこもる生活をしていました。いまその時の疲れがどっと出てきた感じです(T^T)
私だけじゃないんだと思うと心強いです。まいむぎさんも無理しないでくださいね…!

himahima

先輩からのお話は心強いです。旦那さま優しいですね♡うちも文句言ったりはしないので理解はあるみたいで、良かったです。こんな時にキツく言われたら、家出て行くかも、ってくらいの情緒不安定さです。妊婦って大変ですね。外見はお腹が出てきたくらいの変化しかないけど、中では大変化してるんですよね…!自分のことをもう少し労わろうと思いました。コメントありがとうございました!

himahima

私も同じようなことを考えて不安になっていました。赤ちゃんを愛しく思いながらも、旦那との生活が変わってしまうのも不安。3年も待った妊娠なのに、本当おかしいんですよね…。私も母親になれるのかなぁと考えてしまいます。
1人でケーキを食べるのは気分転換になりそうですね!私もケーキが大好きなので、たまには贅沢してみようと思います(*^^*)
今しかできないこと、しておいた方がいいですよね!家にばかりいると鬱々してくるので、少し出かける時間を増やそうかな〜と思ってます。
頑張りましょう♡

himahima

みんな同じって思うと本当に心強くて、また涙が出そうです。
孤独感とかも良くないのかな?
色んなことに涙が出てきて、恥ずかしいです(T^T)
でも気楽に考えるよう工夫してみます。赤ちゃんの誕生はすごく楽しみなことのはずですもんね♡
育児頑張ってください♡

himahima

自分だけじゃないんだと思えました。ありがとうございます♡
心配性に拍車がかかるのはやっぱりあるんですね。私なんてこの前心配なことがあり病院に電話して受診してしまいました。考え方次第なのですが、お腹の中のことなのでなかなか自信持って大丈夫!って思えない時もありますよね。
いまはたくさん甘えて、出産後に頑張ろうと思います(*^^*)
お互い頑張りましょう♡

himahima

紛らわしい書き方しちゃいましたが、私まだ妊娠中なんです!
でも、通じるところはいっぱいあって…頑張りすぎていたと自分でも思いました。というか、元々キャパが小さいくせに頑張ろうとしてたから、辛くなるとこもあるんだなと。もう少し余裕持ちます!あかちゃんが産まれても、それを忘れずに育児しますね。たぶん同じ結果になっちゃうと思うので…!miwa3319さんも、育児頑張ってください♡

himahima

コメントありがとうございました♡
やっぱり!ですよね!私もご飯食べてると疲れてくるんです。噛むことに疲れちゃうみたいで。どんだけ疲れてんだ〜⁈って思いますが。外出も色んなところ行ったり来たりするのは難しいですよね。

旦那様も嬉しいんじゃないでしょうか?うちの旦那は妊婦になったら旦那にイライラするというし、嫌われると恐れていたみたいです(⌒-⌒;)
私ももっと甘えてみます。実家も遠くて心細い時旦那だけが頼りです。赤ちゃん産まれたら甘える時間ないかもしれないし今のうち…!週数ほぼ同じですね♡残り半分くらいのマタニティライフ頑張りましょう♡