※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が痰の絡んだような咳で辛そう。8000に相談し、鼻水を吸うと楽になるとアドバイス。病院で吸わなくてもいいと言われ、耳鼻科行くか迷っている。

お世話になっております。

2ヶ月の男の子なんですが痰の絡んだような咳をしています。
熱もなくて機嫌も割といい方なんですが、鼻も詰まっているような感じで咳をすると辛そうです。

#8000に電話して相談したら、鼻水を吸ってもらうだけでも凄く楽になるので病院で吸ってもらうのもいいと思います。とアドバイスを頂いたので病院に行ったのですが、鼻水が出ている訳では無いので吸わなくてもいいと言われて帰されてしまいました。

家で出来るようなことは全てしました。
(こまめな水分補給や、加湿器、頭を高くするなど)

耳鼻科も行ってみようか迷っているところです。
皆さんならこの場合どうされますか?(>︿<。)

耳鼻科も行ってみようか迷っているところです(;_;)

コメント

♪ .*

『ママ鼻水トッテ』で吸ってみるのはいかがですか?
うちの子も、痰がうまく切れずにごろごろ言ってる感じと、咳が辛そうなんですが、吸ってあげると、少しですが楽になってる気がします!

• ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

回答ありがとうございます(>︿<。)
    鼻水トッテはやってみたのですが、見える範囲にはあまり無く、奥に詰まっている感じであまり取れませんでした(;_;)

• 6月18日
  • ♪ .*

♪ .*

そうなんですね(><)

あとは、根気強く、痰切りや咳止めの薬を飲ませることですかね…
    病院で処方された薬を今飲ませていますが、すぐに良くなるわけではなく、一進一退を繰り返して次第に治まっていくようです。

咳が出るということは、体の中でウイルスと戦っていて、熱が出ないのは、咳だけでウイルスに勝てていること。
    赤ちゃんの時の痰や咳の問題は、『どこで妥協するか』
    しっかり治してあげたいのであれば、時間をかけて薬を飲ませる。
    赤ちゃんはこーいうものだ、と言い聞かせて辛そうな時にだけ薬をあげる。
    どちらも方法として取れますよ、

とお医者さんに言われました。

私の子は既に2ヶ月強、咳が出ています( ˙-˙ )
    薬を飲んで治まるときと治まらないときがありますが、
    『しっかり治してあげたいから薬を飲ませるけど、治まらないときもあるなー、熱出てないしまぁ大丈夫かなー』というスタンスで薬を飲ませています。

• 6月18日
  • ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

お返事ありがとうございます。
    昨日病院に行きましたら2ヶ月の子に薬を出す医者はあまりいないと言われ、様子を見るしかないと言われました。
    痰の原因も分からないとの事なので家で出来ることをコツコツやってみます。
    本当にありがとうございました。

• 6月19日
ママ

赤ちゃんは作りが未熟で咳が出やすかったりするそうですよ。
一度受診してそう言われてるなら私は可哀想でも様子見ます。
むやみに病院に連れて行くことも可哀想かなぁと。

鼻水が出る風邪の時って本当にダラダラ垂れてきますし、お家で吸ってあげてもものすごい取れます。
そうじゃないなら本当に大したことじゃないんじゃないかなーと思いますよ><👍🏻

のな

鼻が詰まっていると辛そいで可哀想ですよね😰
夜も熟睡出来ないでしょうし。
うちの子は、鼻が詰まると家でも吸ってあげますが、耳鼻科に行きますよ。
小児科に行っても吸引してもらえず、薬のみで長引いた経験がありますので。
耳鼻科は、鼻の吸引後に喉鼻の吸入もさせてくれ るので 助かります(^-^)
私も初めてはかなり小さいうちに連れていった記憶があります。
あと、小さいこの痰のゴロゴロは治るまで時間がかかりますよね。根気よくお薬あげます(^_^;)