※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいしゃん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子が、最近嘔吐としゃっくりが増えており、臭いも気になる。3日連続で嘔吐もあり、幽門狭窄症の可能性を感じている。病院に行くべきでしょうか?

こんにちは^_^
現在生後1ヶ月の女の子がいます。母乳とミルクで育ててます。
嘔吐のことなんですが。最初は吐くことはなかったのですが最近吐くことが多くなってしゃっくりも毎回ありおっぱいをくわえさせてもオムツを替えてもしゃっくりはいっとき治りません(−_−;)
少量の嘔吐だったり
大量の嘔吐をします。吐いた後はぐったりすることなく機嫌がいいです。
少量の嘔吐の時は臭いは特にないのですが大量に嘔吐した時は酸っぱい臭いがします(−_−;)
嘔吐したら3日連続であったりとかします(−_−;)
嘔吐しない日もあるんですが嘔吐があったら2-3回あるんですが病院に行ったがいいですかね(−_−;)
幽門狭窄症の症状が出てきてるなーと感じているのですが^_^;

コメント

めいちゃん

しゃっくりうちの子もよくします😩
そして、なかなか止まらなくてイライラして泣きだします(笑)
とりあえず乳首くわえさせて一緒に飲み込んでもらってます!
飲みすぎたりしてゲホッと吐くこと多いです(´・ω・`)
この間の一ヶ月検診の時に相談したところ「赤ちゃんあるあるだから!」と言われました!
体重増えていておしっこもうんちも出ているなら心配ないみたいです💦

それでも、赤ちゃんって話さないし不安になりますよね😩

• ゆいしゃん

ゆいしゃん

回答ありがとうございます😊

めちゃくちゃ不安になります(−_−;)
    インターネットで調べたりすると似てるなって思って焦ります(−_−;)

• 6月19日
ティナ

うちも生後2ヶ月くらいまで大体毎回の授乳あとに大体吐き戻しがあったので心配でした( ; ; )
でも助産師さんに相談したら噴水のように吐くとか機嫌が悪いとかでなければ平気だそうです(^_^)

赤ちゃんの胃がとっくりのようになっていて吐くのは当たり前だからって。
幽門狭窄症は噴水のように吐いて1メートルとか吹き出すそうです。

しっかりげっぷを出して、しばらく縦抱っこするか授乳クッションに寝かせておくようにしたらいつの間にかあまり吐かなくやりました。

• ゆいしゃん

ゆいしゃん

げっぷを出した後、縦抱っこをしてもその後に大量に吐くことがあるんです(−_−;)

• 6月18日
7

幽門狭窄症だと噴水のように吐き出しますね😰
息子もよく吐き戻ししてました。
毎日のように何回も吐き戻ししてます。
心配でしたら、予防接種の際に相談してみるといいと思います💡

• ゆいしゃん

ゆいしゃん

相談してみます(−_−;)

• 6月18日
ちょも

成長して腸の形が変わってきたとか、体力が付いて、想像以上の母乳を吸っていたりして(^_^;)
何ともないといいですね!

• ゆいしゃん

ゆいしゃん

はい(−_−;)
    とりあえず明日受診してみます(−_−;)

• 6月18日
mtk

先日急に吐き出しすようになったので小児科いきました(;;)エコーなど検査して一応という事で総合病院に紹介状をもっていきました(;;)心配あると自分もしんどいので行ってみると安心しますよ(*^-^*)

• ゆいしゃん

ゆいしゃん

心配です(−_−;)
    明日念のため行ってみます(−_−;)

• 6月18日
かぁちゃん

母乳とミルクの割合は?
母乳のあとミルクですか??
その場合、ミルクが多い場合がありますね。
1ヶ月過ぎて母乳が軌道にのり、吸う力も強くなって来て、母乳だけで足りてきてるのかもしれません。

酸っぱいのは一度はお腹に入ってるので仕方ないです。

• かぁちゃん

かぁちゃん

一度、ミルク無しで母乳だけの時を作って、様子見てみては?

• 6月19日
  • ゆいしゃん

ゆいしゃん

日中ほとんど母乳で夜寝る前に母乳とミルクをやってます^_^;
    母乳だけあげた時も嘔吐することがあります(−_−;)
    また時間が2.3時間たってても嘔吐することがあります(−_−;)

• 6月19日