※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

保育園で1歳半の子供にヤクルトを飲ませる必要性について悩んでいます。果物で糖分を摂取しているため、ジュースは飲ませていないとのこと。ヤクルトの必要性や他の飲み物について相談しています。

保育園での飲料について意見お聞かせ下さい。
うちの家ではまだジュースや甘い飲料は飲ませていません。果物は出しているのでそれで糖分を取っているので必要ないと思っています。ポカリは高熱の時に飲ませた事はあります。
先日保育園から「1歳半も過ぎたのでおやつにヤクルトを飲ませようと思っていますがいいですか?」と言われました。毎日ではなく2日に1回くらいとの事です。必要ないと言われるご家庭も1件ありますし、あげないことももちろんできますと。ヤクルトは体にいいとは聞いたことがありますが、1歳半過ぎの子にも必要なのでしょうか?便は1日1回くらいで出ます。別に拒否もしないですが色々飲んだ方がいいのか、保育園でも果物も出ますし、飲ませなくてもいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

コメント

2児mama🌸

無理に飲ませる必要はないと
思いますよ( *´꒳`*)

でも保育園で他の子飲んでるのに
自分の子だけ飲んでなかったら
飲みたがっちゃうのかなぁと😱

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

他の子が飲んでたら飲みたがると思います💦昨日も私が食べてたエリンギをくれくれとアピールされましたし…。
    悩みますね。
    ありがとうございました😊

• 6月18日
フリード

栄養だけが食事ではないと考えてるので私はあげます(^^)
私は子どもにも楽しみの時間をもうけてます\(^o^)/

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

栄養だけが食事ではない…そうですね。ちょっとズキュンとしました。
    ヤクルトだけではなく色々な面で少し考え直そうかなと思いました。

• 6月18日
∞まぁみん∞

それぞれの家庭のやり方があるのでポン子ちゃんさんが思った通りにすべきだと思います。
うちは一歳過ぎたら普通に飲ませてたので気にせずいいですよと言います。
周りが飲んでるのに自分が飲めないのも可哀想かなと思いますし。
アレルギーとかは別ですが。
うちはジュースは一歳から解禁しましたが、お茶も水も飲むのでお出かけの時とかはあげてましたよ。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

やはり周りが飲んでたら可哀想ですよね。食べ物にはアレルギーがあるものがあるので他の子と少しメニューも違うのでヤクルトくらいは大丈夫かなと思えてきました。

• 6月18日
さるあた

無理に飲ませる必要はないと思います。
うちなら多分、飲ませると思います。
他の子が飲んでるのを見てれば欲しがると思うので。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

やはり他の子が飲んでたら飲みたがりますよね。家であげなければ保育園ではいいかなーと思ってきました。

• 6月18日
りぃちゃん

認可ならおやつも考えて出てくるし頑なに自分の子供だけあげないは可哀想だと思います( ˘•ω•˘ ).。Oそれなら薄めて半分だけあげてください。とかの方がいいと思います!うちの保育園はヤクルトではなくリンゴジュースですが(^^)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ジュースならちょっと嫌だなーと思ったんですが、ヤクルトは腸などにいいのかなとも思い悩んでいました。
    皆さんの意見を見てあげようかなと思いました。

• 6月18日

家では無理に飲ませなくてもいいと思いますが、
その状況なら飲ませます。
周りはみんな飲んでるのに可哀想なので。
これから大きくなっているにつれ、そういう場めん増えてきますよ。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですね。これから色々食べれたりしてそうゆう場面増えてきそうですね。家であげないよいにして保育園では飲まそうと思います。

• 6月18日
ママ

必要かどうかと聞かれれば必要ではないと思います。ただ、周りが飲んでて自分だけないのは子どもからしたら欲しくなるのでは?

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですよね。皆さんの意見を見て飲まそうと思いました!色々味を知るのもいいですよね。

• 6月18日
アニャコ

元ヤクルトやってました。
あげても全然大丈夫ですよ。
長男が1歳半の時飲んでましたよ。
でも、その家庭の方針もありますので…私ならあげちゃいますね〜〜
他の子が飲んでるのに自分は飲めないのはちょっとかわいそうだし、味覚が敏感な時なのでいろんな味に触れさせたいし…
うちの子達はお茶も水も飲むのでジュースもあげてます

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

甘いのを飲んだらお茶や水を飲まなくなる子もいると聞いたので躊躇してるところもあったと思いますが、毎日でなければ大丈夫ですよね。
    色々味を知るのもいい事ですよね。

• 6月18日
にゃあー

うちも家ではまだジュースあげてません。
でも保育園で飲ませる時があるなら飲ませてもいいと思います。

他の方が回答されてるように、みんなが飲んでるのに飲めないのは可哀想かなと。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

家であげなければいいですよね。色々な味を知るのもいいですし、保育園では飲ませようと思います。

• 6月18日