※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

ペーパードライバー経験6年目のママさんが、車を運転する勇気を取り戻したいと相談中。教習所か家族の車で練習すべきか悩んでいる。子供のために乗れるようになりたい。

【ペーパードライバーについて】

ペーパードライバーから、1人で車を運転しあちこちお出かけ出来るようになったママさん!!😭

・ペーパードライバー歴は何年でしたか?
・車を運転しようと思ったきっかけは何ですか?
・どれくらい練習してから、1人で乗れるようになりましたか?
(週に何回、どういう所で練習した、付き添いしてもらったか等々…)
・やはり最初は怖かったですか?
怖くなくなったのはどれくらいでしたか?

私、ペーパードライバー歴6年目になります…。
独身の頃は、実家も職場も都会の方で、電車等の公共交通機関を利用して問題なく生活出来ていました。

赤ちゃんが生まれ、主人が仕事で不在の間、買い物や児童館へ行く足が欲しくてペーパードライバーを脱出しようと思っているのですが、久々すぎて怖くて怖くて…😣💦💦

教習所のペーパードライバー教習に行こうと思っていたのですが、主人&実父から
『勿体ない!!お金払って2、3時間練習したところでいきなり乗れる訳ない。それなら家族に何度も同乗してもらって練習した方が良い』
と言われてしまいました…😫

免許取りたての頃は、実家のファミリーカーや、友人の所有している大きい車などを借りて運転出来ていたんですが、実家の車庫入れの際にミラーをこすってしまってから恐怖&トラウマで乗るのを止めました…😣

でも、子供のために車に乗れるようになりたい…!!

ペーパードライバーだったママさん!!
ご自身の経験をお聞かせください!!
そして勇気をくださいーー!!😭😭

コメント

リサ

⭐ペーパードライバー歴 6~7年くらい
⭐旦那が『今日イベントやるから◯◯(息子)つれてきたら?車のカギおいてくから!』と言われて勇気ふりしぼりました! イベントやってる所は家から割と近かったので運転してみました!
⭐最初から一人です! 隣にいると口だしてお互いイライラしちゃうから乗らない!って言われて‥
とりあえず近くのコンビニまでは運転できます‼🙌
⭐最初はこわかったです‥!
でも運転始めたらちょっとだけ楽しかったです✨

私も子供が産まれて、
『俺がいないとき息子に何かあったら運転しなきゃいけないんだから、練習しとけ‼』って言われて渋々始めましたが、楽しいですよ✨

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます☺

なんと!!
    旦那さま、突然車のカギを置いて出掛けられたんですね!!😂
    それに対し、『無理無理!!運転出来ない!!』って言わなかったリサ71369さんが偉いです😭✨

私、教習所卒業してからまだ1人で運転したことなくて…。
    一度1人で近くのコンビニ辺りまで運転してみたら少しは自信つくかもしれませんね😣💨💨

ペーパードライバーから運転を始められたきっかけのお話をありがとうございます✨
    私だけじゃないんだって、励まされました~!!😭

• 6月18日
ぶたッ子

18で免許とってから、1度も車に乗らず25までペーパーでした💦
結婚して、子どもが出来た時に運転出来ないと困ると思い26で軽を買い、イオンなどの大きい駐車場で練習しました。
最初は怖かったですが細い道に、行かないようにし慣れていきました。
時間があれば車を走らせ親と休みが合えば私の運転で出掛けてました。

28で結婚して29で子どもが産まれ
今はワンボックスカーに乗ってます!

25まで原チャだったので、ファミリーカーに乗ってる事を友だちが知ると、みんな驚きます 笑
私が乗れるようになったので、大丈夫です!
車が傷ついても子どもに怪我がなければ良い!と思いながら運転してます(。-∀-)

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

やはり最初は怖いですよね😭💦
    ご結婚前に先の事を見越して車を購入され、運転練習されたぶたッ子さん素晴らしいです!!😫✨

私も結婚してすぐの頃、周りから
    『子供が出来たら運転必要になるよ~!!子供出来る前に練習しときなよ~!!』
    とかなり言われていたのですが、気が向いた時に主人に助手席に乗ってもらってほんの少ーーしハンドル握った程度で、結局克服出来ないまま妊娠・出産…。
    そして周りから言われた通り、娘を抱えて今すっごく困っています😣💦💦

やはり駐車練習にはイオンの駐車場が最適ですよね!!笑
    私も逃げてばかりいずに一番苦手な駐車練習しにいかねば…😓

車が傷ついても子どもに怪我がなければ良い!
    この言葉にすごく勇気づけられました!!
    ありがとうございます!!😭
    この言葉を胸に、脱・ペーパードライバー出来るよう練習を重ねていきたいと思います!!🔥🔥

• 6月18日
フィオナ

長文失礼します😅
私は高校卒業で免許を取り東京へ…
学生&東京で就職してた5年半ほどは高い身分証明書でした笑

東京では公共交通機関の利用でしたが実家は田舎なのでそうもいかず…😅運転することになりました。

まず最初は人のいない広い駐車場で慣らし運転&駐車の練習。
駐車場までは姉の運転で、帰りは私運転でした。人通り、車は少ない道です。
翌日、姉とドライブ。車は少ない道を選んだのですが、トラック多い道だったので追い付かれてしまいめちゃくちゃ煽られました😅
またその翌日両親と運転練習。
めちゃくちゃ細い橋を通らされました…(ミラー畳まないと通れないくらい細いです😅)

姉オススメの道でトラックに煽られ
両親の指示で細い道を通り…もはや自分で好きに運転したほうが楽じゃない?と思い一人で運転。
めちゃくちゃ楽でした😭

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

高い身分証明書…まさに私です😅笑
    免許証として本来の役割を果たすことなく、身分証明の時にチラッと見られるのみ…ほんと、宝の持ち腐れ状態でした😣

お姉さんとの練習の時、トラックに煽られたんですね💦💦
    私ならもうそれがトラウマになってしまって一生運転出来なくなりそうです…!!😭😭
    でも最終的にはお一人で運転練習されたんですね!!
    案外1人で運転した方が、しっかりしなきゃ!!気をつけなきゃ!!という気になって上達するかもしれませんね😅
    私、教習所卒業してからまだ一度も1人で運転した事がないので、ある程度練習積んだら勇気出して近場を1人運転してみようと思います✊⤴⤴

• 6月18日
ニャン吉

前夫が運転上手くて、教えて貰いました。
夜中に夜間の病院へ前夫に頼んだら、グチグチ嫌味の嵐にあうし、1人で言えば?と言われたので、怒鳴られながらしました。

大型車はムリだと乗ることすらなかったが、職場で乗らなくては行けなくなり、半強制的に乗ることになったから乗れる様になりました。

でも、狭い道はムリですが。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうなんですよね💦
    私も夜間の病院などに行きたい時、自分が運転出来れば…!!と思う事が多々ありました😭
    うちの主人も機嫌が宜しくない時など、
    『免許持ってるのに運転出来んとか、ほんと役に立たんわぁ~』
    って言ってきたりするので、その度に悔しくて悔しくて…😱💢💢

お仕事などで半強制的に乗らざるをえなくなったら、『怖い』なんて言ってられないですもんね😣

運転を克服した経緯のお話、ありがとうございました😭
    私だけじゃない!!と思いながら、脱・ペーパードライバー頑張りたいと思います!!✊💨💨

• 6月18日
ゆず

私は20歳の頃に取り、初めての更新までほぼ乗ってませんでした(;´・ω・`)
初めての更新の頃は1人目妊娠しており、いずれ乗るようになるからと、旦那の車で少しずつ乗り始めました。
初めは自宅から車で10分くらいの居酒屋に、旦那を迎えに行った時です(*´꒳`*)
それから片道10分の旦那の会社に送り迎えとか、ちょこーっとずつ乗って、子供が1歳半で保育園通いだしてからは結構な頻度で乗ってます(;´・ω・`)
ペーパーから乗り出すの、怖いですよね(;´・ω・`)
私が住んでる所は都道府県で言えば田舎ですが、駅近だったりするので車の通りはそこそこ、夜はあまり…って感じですかね。
取り敢えずは車通りの少ない時間帯で、誰か乗せられるなら乗せて、近くのコンビニやスーパーなどに練習で行ってみるのはいかがでしょうか(*´꒳`*)

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

近場の短時間運転をちょこちょこされていたんですね!!😊
    やはりハンドルをこまめに握って練習を重ねていく事が一番ですよね😣
    私の場合、せっかく練習を始めても1回か2回したら間隔が空いてしまい、次に練習する頃には感覚が戻ってしまっている感じで、いつまで経っても運転技術が上がらなくて…😓

主人や実家の家族に協力してもらい、こまめにハンドルを握って練習していきたいと思います!!😭

• 6月18日
∞まぁみん∞

3年ほど前の話ですが、7年ほどペーパードライバーでした。
その時は子供もいなく独身だったのですが、きっかけは少し遠い職場だったためとりあえず練習のために安い中古で通勤しました。
休みの日に何回か親に連れてってもらい道を覚えてから1人で運転して行くようになりました。
週五だったので1週間ほどで慣れました。
最初は怖くて初心者マークつけようかと思うほどでしたが、乗ってしまえば平気でした。
私もこすったりしましたが、失敗して勉強することなので、誰かを巻き込んだ事故でなければどっかに擦るくらい平気です!
それも上手くなる一歩ですよ!
車乗れるようになると手放せなくなりますし!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

少し遠い職場への通勤のために、運転されるようになったんですね😊
    週5も運転されたら上達早そうですね!!✨
    私の場合、勇気を出して練習を始めてもすぐに間隔が空いてしまい、またふりだしに戻る、という感じで😣
    まずは毎日少しでもハンドルを握る事から始めたいと思います!!✊💨

誰かを巻き込んだ事故でなければどっかに擦るくらい平気。
    失敗して勉強する。
    励みになるお言葉をありがとうございます!!😭✨
    最初怖いのは私だけじゃないですよね!!
    皆さんの経験談、本当に心強いです😫
    私も練習頑張ります✊💨💨

• 6月18日
みみみ

ペーパー歴8年でした!合宿でたった2週間しか乗ってない&免許取って2年バイクで全く車乗れませんでしたw
きっかけは子供ができて、静岡から熊本までの年末に帰るとき、今までなら車の中で一泊とかできたので任せきりにできましたが無理なので仕方なしにw
旦那と子供乗っけて週2〜3日家の近所の道を少しづつ。夜だとほとんど車通りもないので(*´∀`)でも2〜3日だけ練習してすぐ高速乗りましたw左端走ってれば勝手に追い抜いてくれるので、車線変更もせず意外とできました!
怖くて手が震えてましたが、子供が乗ってるちゃんと運転しなきゃとなると怖い言ってられないなとおもい、1週間後には怖さは無くなりました。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

ペーパー歴、私とほぼ一緒ですね!!😫
    合宿教習だとスケジュール詰めての教習なのであっという間に検定試験→免許取得→終了!!ですもんね💦

そして高速乗られるペース早かったんですね!!
    す、凄い!!😱
    その度胸を少し分けて頂きたい!!😫
    手が震える感じ、すごくよーーーく分かります!!😭
    私も昨日、半年ぶりに主人に助手席に乗ってもらい練習したんですが、足がガクガクで…⤵⤵
    でも、みぃさんと同じく、後部座席に娘が乗っていたのでちゃんと運転しなきゃ!!という一心で運転して無事帰ってきました…💨💨
    やはり、週に何度かこまめにハンドルを握る事が大切なんですね✊
    昨日・今日と練習出来たので、このペースで練習を続けていこうと思います🙋💨💨

• 6月18日