※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳に穴があり、毛が生えていることが気になる。耳瘻孔という言葉を見つけた。これが耳瘻孔なのか知りたい。お医者さんに聞く前に教えてほしい。

こんにちは、生後3ヶ月と11日の男の子のママしてます✨
産まれたときには、その耳の側面に穴があり、そこから毛がぽしょぽしょっと生えてました(´・ω・`)
今は毛はあまり目立たないのですけど。
Googleで調べてみたところ、耳瘻孔ってゆーワードが出てきました。
これもやはり耳瘻孔というものなんですかね??
お医者さんに聞いてみたらすぐに分かるかもしれませんが、今ふと気になって知ってる方、教えてください😣

コメント

はる

耳瘻孔ですね〜!
うちの子と実母もあります😊結構いるみたいですね☆
お風呂の時に泡でよく洗ってシャワーでしっかり流して清潔にしてます!
あまりいじらない方がいいみたいです😊

• しおん

しおん

回答ありがとうございます✨
    やっぱり耳瘻孔なんですね😣
    私にはないので、最初はなんだこの毛の生えた穴はって思って不思議でした😃(笑)
    気になりますが、いじらないように努めますw

• 6月18日
りゅなっち☆

うちの娘も生まれつき、耳に同じような穴があります‼
今まで気にしたこともなかったのですが、7歳の今もちゃんとあります。
何も知らないのですが、同じ方がいて思わずコメントさせていただきました。

• しおん

しおん

マジですか!
    じゃあ、ずっと残るものなんですかね!?😁

• 6月18日
  • りゅなっち☆

りゅなっち☆

たぶん、残るんだろうな?と思います。
    成長とともに目立たなくなるかと思いきや、ハッキリ、くっきり残ってます。

• 6月18日
  • しおん

しおん

そうなんですね(´・ω・`)
    まあ、これも個性だと思い見守っていきます(≧∇≦)🎵🎵

• 6月18日
ねこ

うちの長女と同じです!
たぶんじろうこうだと思いますよ。見た感じ浅そうなので膿が溜まるとかなさそうかな?と思うので何もしなくていいと思います(^ ^)

• しおん

しおん

わあー!同じだー😆❗
    こめかみ付近にあると袋があるとか書いてましたが、耳の側面だと袋はあまりなさそうですよね😓
    だから、これも耳瘻孔なのか??と疑問でした💦

• 6月18日