※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいぱわー
妊娠・出産

妊娠8週目で軽いつわり、突然の出血で病院へ。ポリープが原因かも。お腹の子は元気。新たな先生に不信感。大きいポリープで経過観察。出血は不安だが影響なし。

現在妊娠8w3dです。
いつもお世話になってるので、昨日の出来事を投稿させていただきます。

妊娠発覚してから、多少の気持ち悪さはありますが吐いたりとかはしたことないのでつわりはまだ軽いほうです。
なので、仕事もいつも通り出勤してます。

仕事から、帰って来て一眠りして起きたら、嫌な予感が。
生理2日目のような出血が出ました。すごく心配になり急遽掛かりつけの病院に電話したところ、時間外ですが診察をしてくれるとのことだったので、向かいました。
もしかしたら入院の可能性もあるかもなので、ご自身での運転は避けてタクシーで来てくださいと言われました。

診察結果は、ポリープがあり、そこからの出血かもということでした。お腹の子は元気にですとのことでした。明日は安静にしてくださいと。
お腹の痛みはないし、基礎体温もいつもどうり高いままだったので心配ないだろうと思ってました。

今までの診察は2回行って2回とも同じ先生で、緊急で見てもらった先生はいつもと違う先生でした。

ポリープの話は初めて聞きました。わりと大きいポリープと言ってたので、なぜ今までの先生は気づかなかったのでしょうか。ちょっとそこの病院に対し不信に思いました。

ポリープは小さいのだったら、すぐ取ってあげたい、大きいから経過観察でと言われました。

今回は大量出血して不安になりましたが、お腹の子には影響なかったので安心してます。

コメント

ゆー

こんにちは!
妊娠前の話ですが…
私は不妊治療をしており、様々な検査もしましたし、頻繁に内診してもらっていました。卵胞チェックや内膜の厚さや卵巣の腫れなど…
しかし不正出血があって病院へ行くと、ポリープがあるねぇ〜と言われました。
私も今まで散々内診してもらってたのに今更!?何故わからなかったの!?と疑問に思いました😳💦

その後、エコーだけでは詳しくわからないから…と、内視鏡検査もしたのですが、できる時期が決まっていました。内膜が厚くなるとポリープが見えにくくなるかららしいです!

これは内膜ポリープの場合なので、子宮頸管ポリープだったらまた違うかもしれませんが、時期や状況によってはエコーは万能じゃないのかな〜と思った出来事でした😅
うまくまとめられず、わかりにく文章でごめんなさい💦

何はともあれ、赤ちゃんが元気で良かったですね😊✨