※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GD
妊娠・出産

恵愛病院での出産準備について教えてください。入院時の持ち物と、出産後の赤ちゃんの準備について知りたいです。

恵愛病院で出産予定なのですが、出産準備の為に必要なものを教えて頂きたいです。

入院時は色々と病院で準備して頂けてるみたいなのですが、自分で持って行った方がいいものとかありますか?
あと、出産後の赤ちゃんに必要な準備を教えて頂きたいです。

コメント

やきにく

病院でもらったママファイル(紺色でフチは赤のもの)に必要なもの書いてありますよ( ^_^ )

あと入院のときに必要な書類や、母子手帳、保険証などはすぐに出せるようにしておいた方がいいと先生に言われました!

  • GD

    GD

    ママファイルをもう一度確認してみます(^^)

    書類、保険証、母子手帳はすぐ出せる様にしておきます♪

    • 6月18日
ちゃんやま

先日産みました。
原則、恵愛はなんもいらないです。
パジャマもあかちゃんのものも全部あります。

母子手帳、健康保険証、事前に支払いすませた領収書
ママファイル
産褥ショーツ2枚ほど
授乳ブラ3、4枚
フェイスタオル数枚
退院時に着るママの服
洗濯物入れるビニール袋

がーぜ、靴下は産院からもらえますが、
わたしは一応もっていきました。授乳教室でがーぜいりますが、そんなつかいませんでした。

ほんとに、パッドや産褥ショーツ2枚、パジャマなど、ママ用品は一通りもらえます。
たりなければ産褥パットは産院の三階で自販機で買えます
お風呂セットももらえます。
一応、私はつかいなれた化粧水もっていきました。

あかちゃんの退院時の服ももらえます、
こだわりなかったら、ほんといらないです。

退院時さらにものもらいます。
多すぎて退院時車ないと大変です。

恵愛、カリキュラム多すぎて全然やすむかんじないです。
ご飯豪華すぎて全然痩せませんでした笑
初日はゆっくりお休みされてください。

何かあればまた聞いてください…。

  • GD

    GD

    先日ご出産だったのですね♪
    おめでとうございます✨(^^)

    恵愛病院はほぼ何も持って行かなくて良さ気なんですね。

    ガーゼ、靴下は念の為用意しておきます。

    休む暇が無い程カリキュラムが多いのですね💦
    ハードスケジュールを把握しておきます。
    食事は豪華な感じですよね!
    痩せるのは…退院後ですかね(笑)
    色々と教えてくださりありがとうございます。

    少しお言葉に甘えて…
    教えて頂きたいのですが、
    退院後の赤ちゃんの洋服やオムツなど、どのくらい用意しましたか?
    肌着、コンビ服…etc
    色々あって良くわらかないもので😓

    • 6月18日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま


    オムツはふたパックぐらい?新生児のパンパースを、産院からもらえます。
    100枚ぐらいかな。
    なので、出産時の大きさでオムツの合う合わないもあると思うので、
    産院のつかってみて良さそうなら退院してからアマゾンなどで買い足しでいいとおもいます、
    10日間ぐらいはもらったのでまかないました。
    おしりふきはふたパックもらえます。すぐなくなりますが、
    これはいまかっても後でアマゾンしても、、。

    洋服は、私の場合、5月末うまれということで参考程度に…
    短肌着5枚、コンビ肌着5枚でローテ
    ロンパース1枚。

    お出かけの、ロンパースっていうんですかね、恵愛から、退院時にロンパース二枚、短肌着1枚もらえます。
    両親学級でもコンビ肌着1枚もらってるはず…。
    ほぼ毎日洗濯するので、私はこれでいけそうです。
    8月末予定日ですかね、あついときは短肌着1枚で、すごしますのでロンパースはこの1ヶ月、コアラクラス(2週間検診)の時しかきませんでした。
    9月の気候次第かなと、、。

    ちなみに、靴下もはかなかったですが、
    浮腫みようのメディキュットはみんなはいてました。

    産褥パットは私はもらったのがたりなくなりましたが、
    産院の自販機で買えます。
    家でも必要でしたが、夜用の、ナプキンたくさんあれば大丈夫かなと。
    個人差ありです。

    ちょくちょくどなたかお見舞いこられるなら飲み物買ってきてもらったりすれば大丈夫ですが、
    冷蔵庫にはペットボトル水500mm3本と、
    紙パックジュース6本あります。私毎日主人に二本ぐらい買ってきてもらってました。

    とりあえず、入院説明会がありますがいかれましたか?
    部屋についてるグッズ一覧もみせてもらえるので、是非参加して、不安なことは聞いてくださいね。

    出産、それからその後の生活、相当大変です。
    思い返せば妊娠期間は天国のようでした。
    マタニティライフ、いまのうちに寝て、旦那さんとおでかけして、楽しんでくださいね。

    • 6月18日
プリッツ

だいたい病院は、赤ちゃんのために温度が高く設定されているので半袖の前開きパジャマ数枚、産褥ショーツ&ブラ、お風呂セット、タオル、バスタオル、充電器、小さな手提げバック、筆記用具、箸、ペットボトルにつけるストローのやつ、ハブラシ、ドライヤー、ナプキン、一日目はお風呂入れないので汗ふきシートあると便利♥
赤ちゃん→肌着、オムツ、おしりふき、綿棒、爪切り、哺乳瓶、哺乳瓶など消毒するやつ、ベビーパウダー、ガーゼ、オムツゴミ袋、退院する時の服。ぐらいですかね?

  • GD

    GD

    細かくありがとうございます。
    汗拭きシートは盲点でした!
    是非持って行きたいです(^^)

    • 6月18日
とまと

うちはそちらの産院ではないですが
母乳パッド、乳頭保護の保湿剤、授乳ブラ、産褥ショーツ、産院になければパジャマ(前開きが楽です)、あとは携帯の充電器とかお泊まりの時のセットですかね(^^)
母乳の量は人それぞれですが、私がたくさん出る方だったので、パッドつけないと服に染みてしまいました💦
あとこれも個人差ですが、授乳で乳頭がちぎれるほど痛かったので保湿剤塗ってました😱

赤ちゃんのものは入院中はオムツとか肌着とか貸してくれると思うので特にいらないと思いますが、念のため次の健診の時に聞いておくといいかもです♫
うちの産院は全部貸してくれました!
退院後は肌着、オムツ、お尻拭き、沐浴時の石鹸、赤ちゃん用の保湿剤、ガーゼ、赤ちゃん用洗濯洗剤(大人のと一緒に洗う人もいるみたいです)、ベビーバス(あったら楽でした)、哺乳瓶、哺乳瓶洗浄のやつ、体温計、もし授乳で乳頭が痛くなることがあれば搾乳器などなど…
結構書けば書くほど出てきます笑
あと車での移動であればチャイルドシート必須です!

  • GD

    GD

    保湿剤は用意した方が良さそうですね(^_^;)
    乳頭が千切れるほど痛いって…聞いただけで恐怖です😭

    • 6月18日
ちゃんやま

あ、先のコメントにかいた
母子手帳以下ビニール袋のところが、もって行ったほうがいいものです!

個人差あるので、なんですが、
もし足りなくても何とかなるものです。

ペットボトルのキャップのストローのやつ?
要るかなーって用意してましたがサイズ合わなくて全然つかえませんでした。
陣痛中のみたくなりますが、
主人に口にそのまま流し込んでもらって、
だらだらこぼしながら口潤す感じでした。
ストローから飲んでなんてられない状況でしたので笑

なんか文章おかしくてすいません。
恵愛のことでまたなにかあれば、聞いてください。

  • GD

    GD


    とても細かく教えて頂きありがとうございます。
    わかりやすくて大変助かります😊

    ちゃんやまさんのおかげでこれから買い揃えるものとかピックアップして楽にお買い物が出来そうです✨

    入院説明会には参加したのですが、赤ちゃんの為の準備がイマイチわからなくて困っておりました。
    きっと私の理解力が悪かったので(笑)
    一先ず、短肌着、コンビ肌着を各5枚揃えたいと思います◡̈⃝⋆*
    その他にガーゼ、ベビバス、ベビーベッドを揃えようと思ってます。

    追加コメントありがとうございます。 
    母子手帳以下ビニール袋までの用意了解しました😊

    ホントにホントに色々と教えてくださり感謝の言葉しかありません!
    ありがとうございます。

    ペットボトルのストローは検討してみます(笑)

    全然文章がおかしい所なんてなかったですよ😆
    とても丁寧で、わかりやすくて参考になり大変助かりました✨
    先輩ママさんのちゃんやまさんに聞けてホントに良かったです。
    同じ恵愛病院だし心強い!
    きっとこれからも沢山の疑問が出てきそうなので、
    また何かあれば教えてください♪

    • 6月18日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま


    お役に立てれば幸いです^_^
    ご質問ありましたらお気軽にこちらに投げてくださいねー
    安産お祈りしております!

    • 6月18日
  • GD

    GD

    ありがとうございます♪◡̈⃝⋆*
    またわからないことがあったら教えてください✨
    ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚感謝

    • 6月18日