※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

夫との問題で悩んでいます。他の家庭も色々あるなと感じています。結婚生活の意味や子どものために何が大切か考えていますが、迷っています。赤ちゃんのためにも喧嘩は避けたいです。

なんだかもう分からなくなってきました。

旦那と色々あって悩んでいて、
ママリの色んな投稿を読みあさっていたら
皆さんの、よそのご家庭も色々あるんだなぁ〜と。

夫婦ってなんなんでしょう。

結婚生活、我慢して我慢して
なにか意味があるんでしょうか?
我慢できず離婚すれば楽になるんでしょうか?
どうすればずっといい夫婦で居られるんでしょうか。

妊娠中でこれから子どもが産まれるので
これからは自分ではなく子どもの為に
何が1番なのか考えますが、
ふと、分からなくなりました。何もかも。

赤ちゃんはパパとママが
大声で喧嘩してて嫌だよね。
情けない

なんでうまくやれないんだろう

コメント

さとたか

どんな事で喧嘩になるんですか?子供の事?旦那さんのこと?話し合いができないほど感情的な喧嘩になってしまうのでしょうか?

にゃん

別々の環境で育ったんですから。
合わなくて当たり前ですよ。

お互いが思いやりもったり相手に合わせたりしながら家族になっていくんです。

思いやりもなく自分中心で生活してるとうまくいかないですよ。

我慢の内容にもよりますかね。
大声で喧嘩するのは、かーーっとなったらそうなっちゃいますけど。

解決しないですよ。
冷静に
どこに不満があって
どうしたら解決するのかを話し合わないと。

子供一番もそうですけど。
旦那さんも奥さんもお互いが一番に考えてあげないと…

どうゆう家族が理想ですか??
その理想にどうやったらなれますか??
を考えてみては!!

まー

すごく分かります。

私も、なんのために生きて、なんでこの人と一緒にいて、って悶々と考えしまう時があります。
正解なんてないと思うし、幸せとかって自分のさじ加減だから…
あまり考えすぎず、ある程度バカになった方が上手くいくのかなぁって思います
私はそれができなくてたびたび衝突してしまいます…

子どもさんも大切だけど、ご自身も大切にしてくださいね

  • ちゃこ

    ちゃこ


    共感していただき嬉しいです。
    私も本当にその通りです。

    分かると言っていただいただけで
    私だけじゃないんだと少し気持ちが軽くなります。
    誰だって色々ありますよね。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 6月19日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

喧嘩しない家族なんていないです。

愛情を持って接している我が子でさえ、喧嘩する日が訪れます。


長い結婚生活、きっと数え切れないくらい喧嘩もするだろうし、離婚したくなる日もあると思います。

でも結婚とは そういうもの と思ってます。

どんなに嫌な所を見せ合っても、文句言い合っても、それでも一緒に居る。それが夫婦で家族です。

うまくやれなくて当たり前!
だって、性別も育った環境も考え方も自分とは違うんですから。

うまくやろうとせず、何か問題が起きれば、話し合って、目の前の課題を一つずつクリアしていけば良いと思います。

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

とことん話し合いして歩み寄り次第ですかね😁

まーこ

私も悩んでます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

妊娠してからケンカも格段に増えましたし、話し合う度に冷めていってます。

私もママリで相談させてもらっていて、妊娠中のホルモンバランスだったりも関係しているのでは?という回答を頂いて、出産後にダンナとの関係を見直していこうかなと思っています。。
正直、それまでが辛いかなと思っていましたが、子どもの事や自分の体の不調の事でいっぱいいっぱいで(;^ω^)

お辛いと思いますが、出産後に考えよ~くらいの感じは無理そうですか??( ˊᵕˋ ;)

shoukichi☆

うちも喧嘩しない日なんてありません(笑)
むしろ、喧嘩して当たり前ですよ😅
全然違った環境で育ってきて全然喧嘩ないのはほとんどありませんよー!

コミュニケーションも夫婦では大事なんで喧嘩したあとにお互い話し合い、何故喧嘩になるのか見つめ直してお互いが少しずつでも改善して仲良くなっていくのではないでしょうか?

ある程度、我慢も必要ですが我慢のしすぎ良くないのでコミュニケーションをしっかり取り発散していくしかないかなとも思いますが。

旦那さんも奥さんもお互いが歩み寄るのは大事ですよー!!

赤ちゃんお腹にいらっしゃるんで赤ちゃんのことを一番大事に考えていけるような方向になってほしいですね。

喧嘩ってお互いが悪い部分あるから起こるんだと思いますよ!

つく

いろいろありますよね。

わたしは旦那さんに思いやりなど持てません。
親兄弟にも、あまり持てません。
自分本位に生きてきたのでいまさら直せないんだと思います。笑

思いやりが持てないので考えた結果
期待することをやめました。
相手にあーして欲しい、こーして欲しいと思わない、と常に心がけています。
思いやりがなくなると1番厄介なのは、
相手を責め立てたくなることですからね。
あーして欲しい、などと思わなければ別に責める必要もなくなったので

思いやりはないですけど
割と仲良く楽しく暮らしてます。

ちゃこ

まとめてのお礼 お許しください。
皆さんありがとうございます。

他人同士なんだから
どんな夫婦だって色々ありますよね。
皆さんからアドバイスいただけて感謝です。

回答くださった皆さんありがとうございます!!