※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまま
ココロ・悩み

結婚式が苦手で友人からの招待に困っています。電報やプレゼント、ご祝儀だけで済ませたいが、縁が切れるか悩んでいます。上手な断り方を知りたいです。

今ネットでも声高になってますが、結婚式が嫌いです。自分たちは若いうちに結婚し、転勤族なのとお金がなかったのがありますが、身内で挙げました。
しかし、そもそも1000万あっても友人を呼ぶような式を挙げるような性格ではありませんでした。
わざわざ自分のドレス姿を他人の休日を割いてまで呼ぶのが申し訳と思い、自分も呼ばれたくなく面倒なので呼びませんでした。

正直、身内で挙げた時点で察してほしいのですが、
とても仲良い友人から結婚式にきてとお伺いの連絡がきました。
友人は大好きですが、結婚式は別で。片道2時間弱、面倒くさいと思ってしまっています。
兄弟でも結婚式に行くのはしんどいです。

電報とプレゼントと、ご祝儀だけで済ましたいです。その場合、やはり縁は切れるでしょうか?
上手い断り方、あるでしょうか?
これからも友人としてはやっていきたいですが、断るならそれなりの覚悟でしょうか😓

同じ結婚式嫌いな方がママリでもいらっしゃればいいなと思うんですが。

コメント

まんまま

考えているのは好きな友人なので、欠席でもご祝儀プレゼントで三万相当かけようとは思うんですが、無駄ですかね、、、

ゆくり

それはあなたの考え方であって、察してほしいというのは押し付けがましく、わがままだと思います。
嘘も方便、身内に不幸があって年内は慶事に出られないとかでいいのではないでしょうか。
個人的には友人のハレの日くらい喜んで祝福しに駆けつけられないものかと思いますが。。。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

私なら、そんな気持ちなら来て欲しくないです。

察して欲しいとありますが、結婚式は友人全てを呼ぶ訳ではなく、一緒に門出を御祝いして欲しいと選ばれた人だけが招待されるんです。
とても光栄な事ですよ。

身内で挙げた時点で察して欲しいとありますが、金銭的な理由や事情で身内で挙げる方も多くいらっしゃるのですから、ご自身で友人にそう伝えていなかった以上、察するのは難しいと思いますが?

結婚式には参列したくないけど、友人としてやっていきたい気持ちがある。

それなりの覚悟でお断りしてください。友人が心の広い方なら、友情関係は続くと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も結婚式はしたくありませんでした。
ですが、義両親の頼みでしょうがなく親族のみで式を挙げました!

そして、他人の結婚式が面倒…という気持ちも残念ながらよく分かります。
とても大切な人でも面倒な物は面倒なんですよね。

ただ、思うのと実際どうするかは別かな…と思います!

私でしたら仲の良い友人なら「行くの面倒!笑 」とか言いながら喜んででも行きます!笑(冗談が通じる友人なので)

ですが、さほど自分の中で優先順位が高く無いのであれば、スノードームさんが仰ってる様に、電報、ご祝儀などで済ませても良いと思います!

ですので、結果的にはスノードームさんが「この人とこれからも仲良くしたい!」と思える方なのか、で考えてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

結婚式に対してのモチベーションなどがかなり共感できてしまったので思わずコメントしてしまいました。
参考になれば幸いです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにもし断るのであれば、「子育てを代わってくれる人(預けられるところ)が無いから…」でしたり、他の冠婚葬祭と被ってしまっている、親族のイベントがすでに入っている…などはが当たり障り無いかな、と思います(*´ω`*)

    • 6月18日
れよ

あー わかります。。。
みんな忙しいのに時間割いてもらって、注目されるの苦手なのに主役で、目立つ格好してやたら褒められて。
親の希望で式は挙げましたが、高いところから見下ろす高砂は絶対に嫌でナシにしました。

行くのも正直面倒ですが、そもそも友人が少ないので呼んでもらったら行きます。
子持ちが集まれるチャンスでもあるので。
もういい歳なので実際あんまりありませんが!

ちょっとした繋がりの2次会だけはごめんなさいします。
披露宴のあとの2次会もいかないです。
これからもお友達でいたいのに、ご友人にとって大きなイベントである結婚式を欠席するのであればそれなりの理由がいると思います。
そのご友人が、ずらせるものなら予定をずらしても結婚式には参列するという考えかもしれませんし…
面倒と思ってもニコニコ参列する人も多いかもです。
スノードームさんや私みたいのは少数派だと思うので、察して、は難しいでしょうね。

deleted user

察して欲しいは無理でしょうね。
結婚式を挙げない招待しない理由は人それぞれ。
結婚式には呼ばないで!と公言してるならまだしも、当然呼ばれたくないものなんて思えません。

自分の結婚式を挙げないのと、友人の結婚式に参列しないのは別物だと思います。
私も色々面倒なので身内で結婚式挙げました。
でも結婚式には喜んで行きます。

結婚式って親孝行みたいなもんですから、本人の意思と関係なく挙げるのもよくある話です。
親は手塩にかけて育てた娘の晴れ舞台を楽しみにしてます。
それを面倒だからと言う理由で娘の友人が誰も来なかったら悲しいでしょうね。

deleted user

私も身内婚、そして転勤族です
正直私もあまり好きでは無いです…
また地元まで、片道5時間以上はかかるのと子供がいるので1人で帰るのがとても大変です
基本、私はギブアンドテイクの考え方なので、
身内婚だったけど、お祝いしてくれたり、ご祝儀頂いた子のは行こうという考えです。
冷たい考えかもしれませんが、お金もかかるので💦

子供がいるなら、お子さんを理由にするのが角が立たないのかなと。察するのは難しいとおもいます。身内婚にする理由ってスノードームさんのような考えばかりでは無いから😣
でも気持ちは分かります。一般的には理解するのは難しいかな
一生に一回なのに!と考えてる方もいますしね
いろんな考え方がある世の中ですが、
多分スノードームさんのような方はとても少数派です😣

結婚式出るのは嫌だけど
後日あって食事したりは大丈夫ですよね?当日は祝電、ご祝儀送り
後日、友人にアルバムなどを見せてもらいながらお祝いしては如何ですか?

(・∀・)❤️

うーん?
いろんな意見がありますが、皆さんと同じく察するのは難しいでしょうね。
私は結婚式やりたい派の人間なので、めんどくさいなんて思いもしませんでした💦
むしろ日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちも伝えられるし、もちろん自分もきれいにしてもらって一度は着てみたいと思っていたドレスや着物を着て❤️
そのために節約して考えて考えて、準備頑張って…。
ご友人を呼ぶ結婚式ですので、きっとスノードームさんのご友人も参列してくださる皆さんにどう楽しんでもらうか、どうやって感謝を伝えるか、今とても頑張っていると思いますよ!

スノードームさんの気持ちもありますが、そのご友人のお気持ちも考えてあげてください。
それでもやっぱり嫌だしめんどくさいと思われるのなら、電報やプレゼントなどでもしょうがないと思います。

また、断る理由も嘘の理由で断ったことで、今後ご友人に会うときに気まずかったり、自分が気にしてしまうようでないなら、嘘をついて断るといいと思いますよ。

まんまま



ありがとうございます!こんなに返信がくるとは、遅くなりすいません。
結婚式面倒くさいというのは他のコミュニティサイト(大手)では結構同じような方がたくさん書きこんでいたのですが、ママリではお優しい方が多いのでそんなことありませんよね。

少数派だとは分かっていましたが、極めて少数派でもないと思っていました。

0歳児がいて、勤務中に倒れ救急車で運ばれ、旦那が入院して会社をしばらく休み、思わぬ出費が今年すごかったため、結婚式に行く気持ちの余裕があまりないのもあります。
友人も旦那が入院したことは知っております。いまは復帰していますが😅

友人にはあまり好きではない、と案に伝えたことはあります。
私は結婚式あまり呼ばれたくないと言ったことがあります。

祝福の気持ちはあるので欠席でも三万相当包みプレゼントをあげる方向で考えようかなと。
他の方もおっしゃるようにそんな気持ちでこられる友人も迷惑だなと思います。
失礼だなという気持ちになったので、友人に子育てを代わってくれる人がいないと言おうと思いました。
縁切れる覚悟で断わろうと思います。

食事してお祝いでもいいかなと思いました。