※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるっち
子育て・グッズ

8年ぶりの出産で育児楽しいが、最近の言葉やイベントに違和感。他のママたちと話が合わず、支援センターにも行けず不安。おかしいのでしょうか?

8年ぶりに3人目を出産。
長女はとても可愛く、育児は楽しいです!

ただ、モヤモヤしている事があって。
8年前はあまりなかった言葉やイベント…違和感がかなりあるんです。もちろん、みんながみんなやっているわけではないですが…💦
・初マタ
・ギャン泣き
・背中スイッチ
一例ですが、何だか私はピンとこないんです。

最近流行りのハーフバースデーも、ここは日本だよと冷めてる自分がいます。

今子育て中のママたちと話が合うか不安で、支援センターなども行けないです。
私は、おかしいのでしょうか?

コメント

りーまま

すごくわかります😂
先日第一子を産んだばかりですが妊娠前から思ってました😅
ベビ待ち、とか…
寝相アートとかも親の自己満だなーって笑
支援センターも無理に行く必要はないと思います😃😃

  • くるっち

    くるっち


    ありがとうございます。
    寝相アート、わかります!
    あくまで自分のペースで育児したいです(^ ^)

    • 6月18日
おりおり。

きっと、

初マタなんですー。とか
言ってる子は若いんじゃないですかね( ̄▽ ̄;)
あとは、文面では初マタと書いても
直接会ったときに言葉にする人は比較的少ないかと…(;・∀・)

ギャン泣きは、ちょこちょこ使いますが
背中スイッチもあまり口頭では聞かないです!😂

ハーフバースデーは、わたしも謎です。(笑)

ゆいはるママさんがおいくつなのか
わからないのですが
支援センターなどに無理して行く必要は、ないです(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!

  • おりおり。

    おりおり。


    すいません、最後の絵文字は間違いです😢

    • 6月18日
  • くるっち

    くるっち


    文面だけでも、何となく違和感がありまして(ToT)
    やっぱりハーフバースデー謎ですよね!

    私は34です。
    無理せず、自分のペースで育児したいです!

    • 6月18日
まや

私は14年振りに出産しました
スマホなんてなかったし 笑
ハーフバースデー 上の子の時にはもちろんなかったので
やってません 笑

  • くるっち

    くるっち


    14年ぶりですか?
    確かにスマホなかったですよね。

    ハーフバースデー謎です( ̄∀ ̄)

    ありがとうございました!

    • 6月18日
毎日が分刻み

わかります!
慣れない用語、育児イベントにとまどいますよね

合わないママさんとは話さなければいいので、支援センターとかは利用したほうが広く遊べて赤ちゃんには便利だと思いますよ♪
わたしはアラフォーなのですが、特にほかのママさんと話す努力もせずに支援センターを利用してます。
もちろん、話しかけられたり、こども同士の交流で話すこともありますし、話しやすいな~と思うママさんもいますよ。

  • くるっち

    くるっち


    話す努力しない!
    なるほど(^ ^)

    無理せず、自分のペースで育児が一番ですよね!

    • 6月18日
こはるママ

3人のママなら育児に慣れてることもあるでしょうから気にしなくていいかと思います。支援センター行ったことありますが、一時的な付き合いな感じなので、私は行ってもなかなか深い仲にはなれませんでした!子供と遊んでました。
背中スイッチは使いますね~抱っこで寝ててもベットにおくと泣き出してずっと抱っこで大変とか😅ぎゃん泣きも使ったりはします。色々あってわからない言葉あります。

  • くるっち

    くるっち


    一時的な付き合いですか、、
    ちょっと寂しいですね(ToT)

    自分のペースで育児したいです!

    • 6月18日
  • こはるママ

    こはるママ

    私は一時的な付き合いな感じがしました😅近所で気があう人だったらそこから仲良くなる方もいるでしょうけど!

    自分のペースで育児するのが一番だと思います。

    • 6月18日
トトロ

私は初産ですが、気になるというか、そんな言葉があるんだ!という物珍しい気持ちでいます。流行り言葉なのか、ギャル語的なものなのでしょうか?意味が分かると理解できますが、ゆいはるママさんは全くおかしくないですよ^ ^

むしろ先輩ママとして子育てについてのアドバイスして貰えると支援センターに来てるママ達は勉強になりますよ(^-^)

  • くるっち

    くるっち


    上二人の時は毎日辛くて、引きこもりでした。

    今は余裕があるので、気分が乗ったら支援センター行ってみようかなと思います!

    • 6月18日