※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
サプリ・健康

素朴な疑問なのですが...完母の方にお聞きしたいです(◍•ᴗ•◍)もし自分が…

素朴な疑問なのですが...
完母の方にお聞きしたいです(◍•ᴗ•◍)

もし自分が風邪をひき
とても しんどかったとします(>.<)
病院を受診して
授乳中であることを伝えると
それでも飲めるお薬を
処方してもらえると思うんですが
みなさんは ちゃんと説明を受け
授乳中でも大丈夫と言われたなら
薬を飲み母乳を続けますか(๑'ᴗ'๑)?
それとも 搾乳やミルクにして
薬を飲みますか(๑'ᴗ'๑)?
またまた、母乳が気になり
薬は飲まないですか(๑'ᴗ'๑)?

このたび風邪をひき
念のために病院を受診して
薬を処方してもらいましたが
なんとなーく、やっぱり気になり...
授乳中であることも伝え、
薬剤師さんにも
『授乳中でも問題はないか』
『服用してからの授乳の時間も
特に気にしなくて大丈夫なのか』
ちゃんと確認はしましたが
薬を飲むのを躊躇しちゃってます😂💦(笑)

みなさんはどうしてるかなぁ...と思い
くだらない疑問なので、
お答えくださる方がいれば
嬉しいです(*^^*)

コメント

あめふう

医師、薬剤師が飲んで大丈夫と言うなら飲みます。
飲まないなら病院に行った意味ないですし。
私は持病がありますが妊娠中、授乳中も医師の指示に従い服薬してました。

  • りぼん

    りぼん

    極限にツラかったときのために
    飲めるお薬があれば
    それだけでちょっと安心...と思い
    念のために受診して処方してもらい
    説明も聞いて来たのですが、
    いざ飲む時間になると
    『んー、飲まずに耐えれるかな?』とか
    『自分の頑張り次第で何とかなりそうなら
    飲まない方が良いかな?』とか
    いろいろ葛藤してしまいました😂💦(笑)
    でもあめふうさんのように
    妊娠中や授乳中も服用されてても
    お子さんが何ともなく
    大きくなられてるようなので
    やはり医師の指示通りであれば
    考えすぎず良さそうですね(*^^*)
    お返事ありがとうございました☆

    • 6月18日
  • あめふう

    あめふう

    ネットは嘘も多いですからね。
    医師が今はネットで調べて医師の言う事聞いてくれない患者さん多いから大変て言ってました。
    確かに色々調べるし気になりますよね。
    でも医師や薬剤師はやっぱりそれだけ勉強してるし大丈夫だと思います。
    私の持病の薬は飲まないほうが大変な事になるので納得して飲み続けてます。
    息子は元気すぎるほど元気です(笑)
    ママが元気じゃないと育児もしんどいし飲んで早く元気になってくださいね。
    でも、自分が我慢すればて子供を思えるさくさくパンダさんは素敵なママですよ☺️

    • 6月18日
  • りぼん

    りぼん

    そーなんですね( ´•ω•` )
    確かにネットの中でも
    見るものによっては
    違うことが書いてあったりして
    どれが本当なのか
    わかんなくなってしまいます😱💦
    やっぱり、直接
    専門家から聞いてそれを信じるのが
    一番ですよね(๑'ᴗ'๑)☆!

    いえいえ!!!
    風邪菌に負けてしまって
    情けないと思ってます( ´;ω;` )
    でも、すごく嬉しいです😭💓✨
    ありがとうございました!!!!

    • 6月19日
おぎ。

薬も飲むし母乳もあげます。
父が薬剤師なのですが、薬を飲んでもほんとにちょーーっと影響があるかないかだと言ってました。(薬によると思いますが。)
それに搾乳するのもめんどくさいし。笑
でも薬を飲んでも1日か2日かなーと思います。

  • りぼん

    りぼん

    お父様が薬剤師さんなのですね!
    それは何かあったときも
    すぐいろいろ教えて頂けて
    心強いですね(*´ω`*)
    搾乳...そうなんですよね、
    なかなか面倒なんですよね😆💦(笑)
    あんまり神経質にならなくても
    大丈夫そうですね(*^^*)
    お返事ありがとうございました☆

    • 6月18日
deleted user

私は先週胃腸炎になりましたが、先生信じて薬飲みましたよ😂😂
母が元気になるのが1番です!!
たまにロキソニンものみますよ!

  • りぼん

    りぼん

    そうなんですよね( ´•ω•` )
    わたしも先生に
    『お母さんが早く元気になるのが一番』
    と言われ、その通りだと思いつつ
    母乳ってどうしても気になっちゃって😂💦(笑)
    わたしも今回ロキソニンが出て
    ネットでは良くないって見てたから
    『え?ロキソニンって良いの!?』
    って思ったんですけど
    直接薬剤師さんが説明してくれて
    処方されてるので
    大丈夫なんだなぁーと思いました!
    意外と授乳中でも飲める薬があるんだなぁ
    と驚きました( ˙ω˙ )!!
    お返事ありがとうございました☆

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私もすごく躊躇しましたが、
先生と薬剤師にも害はないと言われ
一応帰ってからも調べて(笑)
大丈夫そうだったので飲みました◟̊◞̊
1週間分出されましたが、良くなった時点で飲むのやめました◟̊◞̊

  • りぼん

    りぼん

    何だかやっぱり、
    躊躇しちゃいますよね( ´•ω•` )(笑)
    念のために
    ちゃんと病院で説明を受けて
    処方してもらった薬が
    手元にあるだけで
    少し心強いと思い受診しましたが
    耐えられそうなら
    飲まずに様子見ようかな
    ...とか考えちゃったり😂💦(笑)
    でもそれで長引くより
    早く治しちゃった方が良いよな
    ...って思って飲んだんですが(*´-`)☆
    意外と授乳中でも飲める薬があって
    ちょっと驚きました!!
    お返事ありがとうございました☆

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は鼻炎が酷くなり我慢してたんですが、耐えれず受診しました⍨
    最後薬剤師から受け取る時に、
    絶対大丈夫なんですよね?
    と念押ししたらびびったのか
    人間の授乳中の人に実験したわけじゃないので...って言われ
    おいおい😱てなりましたが、
    辛すぎたので調べて飲みました(笑)

    私もびっくりしましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • 6月18日
  • りぼん

    りぼん

    念押しされるとやっぱり
    責任は取れないし...って
    思ってしまったんですね😂!(笑)
    わたしもツラすぎたし
    長引くより早く治したかったので
    結局は飲んだんですけど
    妊娠中同様、検索魔でした!(笑)
    でもみなさん
    ちゃんと説明を受けた薬であれば
    問題なく飲んでるみたいで
    何だか安心しました(*´ω`*)♡

    • 6月18日
海月

普通に風邪ひいて現在飲んでますし、
授乳中も飲んでました。
上の方のように、
お医者さんと薬屋さんでも再度確認してます。

お母さんが、風邪のときは
むしろ母乳に今の風邪の免疫が
含まれるから
マスクして母乳あげてねって
言われました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • りぼん

    りぼん

    しっかり確認はしてきたんですが
    いざ飲むとなると
    『出来れば時間空けた方が良いかな...』
    とか考えてしまったりして、
    ちょっと神経質になり過ぎでした😆💦
    そうなんですよね!
    風邪のときの母乳には
    その免疫があるから
    母乳はあげた方が良いと聞き
    四六時中マスクはしてますが
    耳が痛くて顔が暑いです...(笑)
    現在 海月さんも
    風邪ひかれてるんですね( ´•ω•` )
    お大事にしてください♡
    わたしも早く治します!
    お返事ありがとうございました☆

    • 6月18日
  • 海月

    海月

    マスクず

    • 6月18日
  • 海月

    海月

    マスクずっとしてると確かに痛いです…
    色々心配になっちゃいますよね。
    咳こんなしてて大丈夫なのか!?
    みたいに思います(_ _)

    生姜にネギで頑張って
    治しましょ(笑)

    • 6月18日
  • りぼん

    りぼん

    耳の裏が痛いです( ´;▽;` )
    痛くないマスクは高いし...
    消費も半端ないので
    50枚入りのマスクを使って
    痛いの我慢してます(笑)
    授乳中も咳が出たりするので
    娘がビックリしてて
    申し訳ないです( ´╥ω╥`)

    生姜にネギ!
    そうですね(*´▽`*)
    頑張って治しましょう☆!!

    • 6月19日
  • 海月

    海月

    おっぱい辛くなっちゃいますかね(笑)
    梅とか大根蜂蜜とか、
    もう風邪に良さそうなもの
    ハジからやってます(笑)

    • 6月19日
mkcherry

自分が看護師なので成分は確認してから飲んでますが、授乳中と伝えて処方されたものであれば安心して飲んでて大丈夫ですよ。
それと風邪引いて辛いとは思いますが、母乳には、今引いている風邪に対する免疫成分が含まれるので飲ませてあげたほうがいいですよ。

  • りぼん

    りぼん

    最初、頭痛がツラくてツラくて
    妊娠中にもらったカロナールがあり
    ネットで調べると妊娠中も授乳中も
    大丈夫とあり服用しました(*´-`)
    そのあと病院に行ったら
    ロキソニンや抗生剤を処方され
    ネットで調べたときは
    ロキソニンはあまり良くないと見たし
    抗生剤も飲んで大丈夫なの!?
    って思いましたが
    ネットなどより直接医師の指示で
    薬剤師さんの説明もあり
    処方されたのだから
    その方が信頼出来ますよね!
    あんまり神経質にならなくても
    大丈夫そうですね(*^^*)
    看護師さんで先輩ママさんからのお返事
    とても心強いです(*´ω`*)
    ありがとうございました☆

    • 6月18日