※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

産後、実母がお手伝いに来るけど家が狭くて悩んでいる。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

産後、実母にお手伝いに来てもらう時の過ごし方についてご相談です(>_<)
8月に出産予定で、二週間後くらいに実母と実父がうちに来てくれることになっています。実父は2泊、実母は4泊する予定でうちではなく近くのホテルに泊まるのですが、昼間は皆で家(しかもかなり狭い)にいることになるので、夫も気を遣ってしまうと思うとどう過ごしたら良いか悩んでいます…(;_;)

ちなみに私の実家は飛行機と電車を乗り継いで六時間ほどかかるくらい離れているので出産の時も来れないため、孫の顔を見てもらうために来てもらう予定なのですが、母は四日間でできる限りのお手伝い(お掃除や作り置きなど)をする、だからどこにも出かけないよ、と言ってくれています。

さすがに二週間では我が子を連れて歩けないので、皆で出歩くことも出来ないですし…夫と父で気分転換にどこかに出掛けてもらうか、夫に少しの間子供を見てもらって3人で一度ご飯でも食べに行くか…、同じようにお手伝いに来られた方、どのように過ごされましたでしょうか😞💦

コメント

まめ

産後すぐで体も回復してないのに、無理して出掛けない方がいいですよ!

みなさん大人なんですから、そのへんは臨機応変にやってくれるんじゃないんですか😊?

ずーっと続く生活ではないですし…。

お子さんと自分の体のことだけ考えてればいいですよ😊

nao

外出はなかなか難しいですよね。旦那さんはお仕事お休みなのでしょうか?お家の中でずっと4人の環境が窮屈なようでしたら、旦那さんとお父様にお買い物でもお願いするとかはいかがですか?気分転換に....もなかなか気を使って行きにくいでしょうし。
あえてオムツとか食材とか重めのものをお願いすれば快く行ってくれるんじゃないですかね!お母さまはきっと家事や育児に気を回して動いて下さると思うので、お父さまにも何かお願い出来ることをとっておくといいですよ!そしたら2日でも来てくれて助かったありがとう!って言えてお父さまにとっても嬉しいのでは?

Lieb

1人目の時1ヶ月後に父は一泊2日、母は10日間いてくれましたがどこも出かけたり外食したりしていませんよ!(うちはホテル泊ではなく我が家に泊まっていました)
そういうために来るのではないですし、孫を見に&手伝いに来てくれているので両親もそこは何も思わなかったと思います💦