※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングで悩んでいます。早く申請するか、1歳まで待つか。要相談。

4ヶ月の息子がいます。
区役所に保育園について聞きに行きました。
わたしは、来年の4月から入れる予定でした。

すると、1歳児は激戦区らしくて
来年は認可保育園に入れるのは厳しいと
言われました😭
そのかわり、ゼロ歳児ならまだ空いてる
ところがあると。
でも、だいたい夏までには埋まるから
今、申請を出さないといけないと。

え?もう保育園入れなきゃなの?と
心がついていかなくて。

たしかに、認可保育園入れたいし
働かなきゃいけないけど、、
こんなに早く決断を迫られるとは
思ってませんでした。

1人目で、やっと育児が楽しくなってきて
あやすと笑うようになってきて
寝返りできるようになったねー
来月から離乳食だねー
と、成長をみるのがたのしくて😣💓

みなさんなら、どうしますか?
①今すぐ保育園申請を出し認可保育園に入れる
②1歳まで子育てをして来年無認可保育園に入れる

一応、書類は揃えてて、保育園見学も予約してます。

コメント

みい

当方都内ですが、0歳児で入れないとその後は暫く認可保育園は無理だと考えておいた方がいいです。

うちの長女なんて認可入れるまで2年半かかりました。

次女は運良く半年くらいで入園、長男は1年経ちますがまだ通らないので無認可に預けていて認可は諦めています。

夫婦のポイントがどれだけ高いかにもよりますが…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    私は福岡です。
    こんなに厳しいとは思ってなかったです💦
    1歳児は特に多いらしいですね💧

兄弟いても入れなかったりするんですね💦
    ほんと厳しいですね😂

• 6月17日
  • みい

みい

申請する時にきょうだいで申し込んでいたのですが、申請書類に「きょうだい同じではないと入園しない」「きょうだいが別々の保育園でもいい」みたいな欄もありました。

因みにこっちは無認可も空きがなくて探し回りました(;_;)

やっと見付けた所に今通わせていますが4歳児なのに週5/1日8時間で月43000円なのでやっぱり認可と金額的な差がすごいです💧

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

無認可も空きがないとかあるんですか😂
    それに、高いですよね💦💦
    迷うんですが、息子と一緒にいたくて😂💓

• 6月17日
  • みい

みい

速急に働きに出ないとならない訳じゃなければまだ預けなくていいと思います(^^)

4カ月だと日に日に何かしら成長するから大変だけど楽しい時期ですよね。

ただ、預けたい!となった時に認可だと暫く待機児童になる可能性と、無認可だと毎日弁当(給食がない園)の可能性もあると頭に入れておいた方が後々焦りませんよ!(認可希望だけど無認可に預けているという場合だと待機児童扱いにならないらしいです💧)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    認可に落ちたから、無認可入れるのって待機にならないんですか?💦
    補助金はもらえるみたいですが😣

• 6月18日

うちも1歳児で入れるのは厳しいと思ってたので、0歳児4月〜保育園に預けています。娘はふじあゆさんの息子さんと同じ4ヶ月でした。
私も最初はまだこんなに小さいのにとか思いましたが、保育園に通わせた方がメリットがあると思っていたので、妊娠中から保活はしていました。

でも結論からいうと、私がふじあゆさんの立場だったら②を選ぶと思います😅私は妊娠前から0歳児で預ける気満々だったのでなにも抵抗なかったですが、本当は1歳まで一緒にいるはずだったのに泣く泣く4ヶ月で預けることになってしまったということであれば後から後悔してしまうような気がするからです。

確かに4ヶ月だとこれからできることも増えてきて可愛くて仕方ないですよね💓😍でも保育園に預けるのはいいことづくめだと私は思っています😊成長に合わせたしつけを教えてくれるし、先生と悩みも共有できる、仕事をすることでお金にも余裕が生まれる、色んな遊びをしてくれる、そして何より先生たち色んな人に可愛がられて子供同士の触れ合いの様子が見れるのが私はすごく嬉しいです❤️小さい頃から当たり前のように通っているので、娘は保育園大好きで、休みの日のおでかけでも保育園のリュックを持って玄関にきます(笑)

小さいうちは時短勤務にするなどすれば息子さんとの時間もとれると思いますし、逆に1歳で入れなかった場合はどうするのかなど今後のことをよく検討して決められるといいと思います😀‼️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    妊娠中から保活、すごいですね😌
    えらいです💗

保育園の良いところたくさん
    ありますねっ😆
    分かるんですが、自分の気持ちが
    ついていかなくて、、😭
    昨日も預けるのかーと思うと
    泣けてきちゃいました😭😭

ちゃんと話し合って決めたいと思います😌✨

• 6月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆💕
    入園したときは一番小さかったのでなおさら先生方に可愛がっていただけました‼️私はあまりアクティブなほうではないので、結構ずっと二人きりで家にいるのが大変だったっていうのもあります。もちろん娘は可愛くて仕方ないですけど、仕事をしている間は唯一の息抜きのような感じですね。

今からお仕事も探されるようですし、ご主人も早く働いてくれとか言わないのであればほんとご自分の気持ちを優先して、後悔のないようにできるといいですね☺️🙌🏻

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

最近は、ずっと2人きりでも
    全然苦じゃなくて楽しく過ごしてます💓
    後悔ないように今は育児に専念したいと思います✨✨

色々アドバイスなどありがとうございます💓

• 6月20日

うちもいま0歳児で、来年4月の1歳児はかなり激戦な感じです。
希望の園はほぼ無理な感じで、どうしようこなー?と悩んでるところ。
上の子も居るので同じ保育園通わせたいけど、それこそ0歳児から狙わないと姉妹で同じ園とか無理みたいです。
1歳児はどこでも難しいですよね💦

0歳児でも途中入園は多分無理なので1歳になる月まで申し込むつもりないですが、もし希望の園がすぐに入れるなら0歳児で申し込んじゃいます。
なので①ですね。
希望の園ではなくかなり妥協しなきゃいけないなら、そのまま希望の園で待機児童にするかも。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    私も、最初は預けようと思ってたんですが、やっぱり寂しくて💧💧
    1歳まで面倒みる予定だったから
    尚更、、😭😭😭

• 6月17日

退会ユーザー

わかります。
    こんなこと言いながらも、いざとなるとさみしいと思います。
    3人目考えてないので、これが最後の育休かと思うともっと休みたいし。

選択肢に無かったので書きませんでしたが、1歳の4月が無理なら、そのまま育休延長して2歳まで待つのもありかな?と思ってます。
    育休、2年になるとかって話もあるし、そもそもうちは3年休めるので、もっと休みたい。
    ただ、夫が許してくれません😣

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂💓
    わたしは育休とかじゃないんですよね(´・ ・`)12月までに仕事を決めるつもりでいますが。。

保育園増えないんですかね😣😣

• 6月18日

うちも激戦区ですが、1歳児だと認可外も入れるかどうか微妙ですよ💦

認可外は申し込んだ順に枠を押さえて置けるところもあるので、来年確実に仕事復帰されるなら、早めに認可外を確保しておくか、0歳での認可入園するかって感じだと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    認可外も難しいんですね💦💦
    認可外に入れるとするなら
    いつくらいから、見学とか
    行けばいいのでしょうか💧💧

• 6月18日

退会ユーザー

うちも来年4月の予定で2~4月で見学は済ませました!仮申し込み可能なところはもうしました!園によって、申し込みの時期や、入園選抜の仕方(先着順、抽選など)が違うので、早めに行くのがいいと思います!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳💡
    早めに見学したいと思います😌
    ありがとうございます💗

• 6月18日