※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に離乳食があまり食べさせず、フォローアップミルクを検討中。母乳が出ている場合は必要ないかもしれない。オススメのフォローアップミルクを教えてください。

皆さんフォローアップミルク飲ませてますか?
娘が9ヶ月で離乳食も3回なのですがあまり食べません。
なのでフォローアップミルクをあげようかと思うのですが母乳がでてればあげなくてもいいとか本に書いてあって、どうしようかと思っています。
また飲ませている方はオススメのフォローアップミルクありますか?

コメント

ぽっぽ

離乳食を食べていないならフォローアップにするべきではありません。
なのできちんと量を食べられるまでは母乳か普通の粉ミルクにしてあげてください。

また、離乳食もしっかり食べて栄養が偏ってなければフォローアップは必要ないという意見もあります。
栄養が大丈夫と判断できれば必要ないです。

• けゆ

けゆ

離乳食は3回食で、毎回少ししか食べないので栄養足りてないですよね?
    この場合もフォローアップミルクは必要ないですか?

• 6月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

栄養足りていないのでフォローアップにすることは間違えです。
    フォローアップは食事ではありません。
    栄養補助の飲み物です。

フォローアップは大人でいう栄養補助のサプリメントの様なものと考えてください。
    大人でも食事量食べていなくてその代わりとしてサプリメント飲んでいたら体重減ってしまいますよね。

上の回答と同じになりますが、必要ないという以前に使うべきではないです。

• 6月17日
  • けゆ

けゆ

わかりやすくありがとうございます。
    離乳食食べないから鉄分不足が心配で、フォローアップミルクを試そうとしてました。
    それは間違えなんですね。
    まずは食べてもらえるように頑張ります。

• 6月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

鉄分不足がどうしても気になるようなら離乳食としてフォローアップを使ってみてもいいと思います。
    パンがゆ、蒸しパン、フレンチトーストなど。
    おやつの時間をおやつとフォローアップにしてみるとか、寝る前だけフォローアップ飲ませるとか。

離乳食は食事の時間なので離乳食と母乳かミルク、
    おやつの時間や寝る前、お風呂上がりなどの一部だけをフォローアップに変えてみてもいいかもしれません。

• 6月17日
  • けゆ

けゆ

ほんとわかりやすくありがとうございます😭
    離乳食に少し混ぜて使って見るのもありですね✨試してみます✨

ほんとありがとうございました✨

• 6月17日
ルナ

私も自分で調べた限り、フォローアップミルクは不要と思います。離乳食足りてないなら、母乳か粉ミルクで補うのがよさそうです。上の方もおっしゃっているように、食事代わりの栄養補給ができるのは母乳と粉ミルクであり、フォローアップミルクはサプリメントのようなものです。
娘はもう一歳過ぎてますが、栄養として補いたい時にはまだ粉ミルクあげてます。今後もフォローアップミルクを与えるつもりはありません。

• けゆ

けゆ

なるほど、母乳やミルクでも大丈夫なんですね!
    ネットにも色々情報が溢れててどれがいいかわからなくなってしまいました。
    ありがとうございます✨

• 6月17日