※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

子どもに関する不安があります。育児のプレッシャーや日常の過ごし方について悩んでいます。良い選択をしたのか、自分の行動に不安を感じています。

子どもにとって何がベストなのかわかりません。
毎日これでいいのか、どうすればいいのか、漠然とした不安がずっとあります。
赤ちゃんの頃はそんなに思わなかったのですが、娘が大きくなり色んなことが分かってきたであろう今、すごくプレッシャーを感じている自分がいます。
自分の行いも見られている感じがするし、毎日の過ごし方、これでいいのだろうか。
家事の間は抱っこをせがまれてもあまりできない、なんとなくテレビもつけちゃってる、同じような声かけしかしてないような気がするし、毎日おんなじような食事だし。
ほぼワンオペで2人っきりだから良くないのでしょうか…こんな気持ちで接するぐらいなら復職して保育園入れた方がよかったのでしょうか…
つらいです。

コメント

だあままちゃん

大丈夫ですよ!私も同じです。
テレビもつけっぱ
食事もマンネリ化
わたしの真似もしてくる、、
たまにやばいと思いますが
そんな完璧にできるわけないし
しなくてもいいと思います。

とも

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です(o^^o)
そんなに気負わなくても大丈夫ですよ(o^^o)
私も今4人目のチビちゃんの子育て真っ最中ですが、そんなたいそうな事はしてません(o^^o)
家事の間はテレビも見せて待っててもらってますし、声掛けもそんなに意識して色んな言葉をかけてるわけでもないですし、毎日似たり寄ったりな日々を過ごしてます(^◇^;)
上の子達もずっとそんな感じでしたが、明るくすくすくと育ってますよ☆
食事もかなり手抜きしてきましたし(笑)
親も人間(o^^o)
なんでもかんでも完璧にはいきませんから(o^^o)
良い意味での諦め、「まぁいっか☆」も子育てにとっては大事な事だと思います(o^^o)
無理しすぎない程度にいきましょ(o^^o)!

みくる

子どもにとってベストなのは、お母さんがつねに「この子のために今してあげられることはなにか」を考えていることだと思います(^o^)

テレビをつけっぱなしなら、消してみてはどうですか?
毎日同じ食事なら、月曜日だけ特別ハンバーグにしてみてはどうですか?火曜日は、いつもの大根や人参を可愛い星型でくりぬいてはどうですか?
ちなみに、『家事の間は抱っこができない』それはそれでいいと思います。お母さんは家族のために食事を作っている。それをやめてしまうと、お父さんは元気がなくなって病気になって仕事ができなくなるし、そうすればわたしたちはご飯が食べれなくなるんだよ、と言ったらいいですよと、保育士の時に保護者さんにアドバイスさせてもらったことがあります。

ふかふらん

私も同じこと思ったり考えたりしてます
私も辛くて泣いてしまったり、情けないなと更に落ち込んだりしてしまいます
でも、初めての育児だし悩んでしまっていいのかなと思います
何がベストかは今は分からなくていいのかもしれません。

なんの解決にもならなくてすみません
ついつい今の自分に重ねてしまってコメントしてしまいました
お互い頑張りましょう!!

もしもしかめ

私も同じです!散歩したりしてもほぼ危ない!だめ!とかばっかです。ふと、お花きれいだねぇとか言ってあげたらよかったとか考えます!
私も旦那単身赴任でいないので2人っきりです!ご飯も夜と次の日の昼は同じメニューです!笑
イライラしてる時に泣かれたりするとうっさい!泣くな!とか言っちゃいます…
自分のところに生まれてきてしあわせだったのかなぁといつも考えてしまいます(;o;)

ゆー**

みなさんありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
みなさんの回答を読んで、同じような方がいることや、優しい言葉をかけて頂いて、少し気持ちを落ち着けることができました。また頑張っていきたいと思います。