※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊活

正常形態精子数0.5%で妊娠可能か、改善方法はあるか悩んでいます。人工授精か体外受精か迷っています。

男性不妊について質問です。
正常形態精子数0.5%で妊娠された方はいらっしゃいますか?
おそらく奇形精子症です。
今年に入り3回検査しましたが、全て0.5%でした。
サプリ等を服用し、生活改善も試みて、運動率は改善されてきているのですが、正常形態精子数は全く変わらず😣
改善することは、あるのでしょうか?

あまりに低い数値なので、体外か顕微なのかと思ったのですが、先生からは人工を勧められました。
(去年、自然妊娠からの流産を経験してるので、先生は、精子に波があるんだね…とのことで…)

次回2回目トライする予定です。

このまま、人工でトライするべきか、体外、顕微にステップアップした方がいいのか迷っています。

コメント

あさりちゃん

うちは奇形ではなかったですが、
数が少なく&高齢だったので即顕微でした!
ちなみに一回の採卵、一回の移植で
成功しました。

ムダな治療はしない!って感じの
割りきった感じの病院で私にはあってました。

• クマりんご

クマりんご

返信ありがとうございます。
    即顕微だったんですね。
    無事、成功されて良かったです。
    先生によっても治療の方針が違うんですかねー。

• 6月18日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

後から知ったのですが、そこの病院は市内でも結果が早い、と有名だったらしいです。
    私も顕微が決まったあと、採卵まで期間があいてたので、人工受精を一回だけやらせてもらったのですが、先生のほうは無駄だと思ってたらしく、
    ほらね、ムダなお金と時間使わずに、顕微で一発だから👍
    と言われ、ホントに顕微で一発でした😅

• 6月18日
こーこ

うちは奇形率一番はじめの94%でした。運動率が極端に悪かったですが、人工受精進められて8回したけどできませんでした。顕微授精にステップアップ、採卵一回で移植2回目で妊娠しました。運動率が悪くないなら人工受精でもいいと思います。でも人工受精の妊娠率は10%なので体外だと病院とか年齢で差はありますが30~50%くらいで一気に確率上がります。どちらにするかはお金と妊活にかける時間との兼ね合いですかね😉

• クマりんご

クマりんご

返信ありがとうございます。
    人工8回したんですね。顕微だと確率は上がりますよね…金銭的には厳しいですが、そういう方の声を聞くと、やはり迷います。
    体外はされなかったんですか?

• 6月18日
  • こーこ

こーこ

運動率が過去最悪に悪く、顕微授精を勧められました。採卵をもう一度するのが嫌だったので、確率あげるために取れた卵全部顕微授精にしてもらいました。これだけ妊娠しなかったのに、空砲を除いた卵12個全部受精しました。なので、個人的にやっぱり運動率が一番大切なのかな~と思います。奇形率は高くても普通の運動率が高い精子くんがいたら、一匹くらいは卵と今までに出会ってたと思うんですよね😰

• 6月18日
  • クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    運動率も重要なんですね。うちも最初はすごく低くて、3回目にして、ようやく基準値を上回った感じです。
    けど、やはり体調などに左右されますね。
    まだ人工2回目ですが、今後の治療の進め方、ステップアップなど、疑問に思う事、先生にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月18日