※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お仕事

引っ越し後、飲食店パートと保育園給食調理員の2つの仕事が決まりました。保育園の方が収入は高いが、社保料が引かれるため、飲食店パートの方が手取りが多くなります。子供との時間を考えると、どちらを選ぶか迷っています。

何度か質問させてら貰ってます(´・ω・`)

今引っ越しにより就活中で2件採用が決まりました。

飲食店パート
時給900円 月〜金
9:00〜17:00 月収14.15万円


保育園給食調理員 契約社員
日給7000円 月収14〜16万円
週休2日
8:20〜17:20

保育園の方は社保加入で2万ほど引かれます。

飲食店パートは社保でも国保でも良いが、国保で母子家庭控除、年金免除の方が安いと言われました。
せいめい個人年金は別で払ってます。

まだ子どもが小さいので少しでも一緒にいれる時間が長いパートにしようかと迷ってます。

前職は正社員事務で8:30〜17:15 14万の手取り12万ほどでした。

皆様だったらどちらにしますか?

コメント

かか

調理員にします!母子家庭であれば、先生たちに相談したり他の子をみて勉強なったりしてよさそう!

  • kr

    kr

    確かに勉強って面では保育園の方が良さそうですよね!

    • 6月17日
しほ

私なら飲食店パートにします!
飲食店パートなら、もし子供を理由に休んだ時も土曜日その分働いても良いか?などの相談がしやすそうです...。保育園ももちろん土曜日やってるとは思いますが、
ありがたく思ってもらえそうなのが飲食店かなと😅

有給休暇を使うにしても、それ以上に休んだら......を想定しなければなりません💦

あと、飲食店に人員の規定はありませんが、
保育園となると特に認可ですと人員の規定があります。なのでいざ突発的に休む!となった時に言うと、煙たがられそう?と思ってしまいます💦飲食店でも煙たがる会社はたくさんあろうかと思いますが...。なんせかんせ、職員の人員を守らなければ加算なども取れなくなるのが保育園ですので💦

  • kr

    kr

    全くそこで悩んでます…
    前が平日のみ勤務で有給あったにしろ年間10日ですぐになくなってしまい…休んだら休んだ分引かれてたのですが、飲食店は面接でも逆に平日休んだら土曜日出て欲しい、平日休みにして土曜日出て欲しいなど週末が忙しいとは言ってました!
    日曜日は出れないこと、急な休みがあることも伝えたら働いてるパートはほとんど主婦で母子家庭も3人居るらしくてそこはなんとかなるといわれて…

    保育園の方ももちろん面接で伝えましたが大丈夫ですよ〜だけで特に具体的な案は言われなくて…
    認可保育所90人の給食を2人で回すらしいんでいきなり休みとなったり給食前に熱で電話来たりした時に対応できるかが心配です(^^;;

    • 6月17日
  • しほ

    しほ

    うちもパートさんは大体日曜お休みです!
    祝日は人によりけりで、ご主人に預けられる方は預け、無理な方はお休みをします。
    ※コンビニの店長です😅

    私ももちろん、子持ちですので日曜祝日は店長とはいえ親なのでほぼ働きません。せいぜい1日2時間働くか否かです。
    急な休みもあります!事実、今日子供が38度越えの熱を出しました💦
    明日は上の子運動会、明後日は下の子の健診...などです。

    ただその分、どこで働けるか?
    子が元気な時にどこまで会社に協力してもらえるか?がとっても飲食店では大事になろうかと思います。もちろん、中には冷たい考えの人もいますが...。

    保育園がダメとは言いませんが、
    私なら心が折れちゃいそうです...。休んだら誰がやるんだろう?1人でできるの?など...
    であれば、休んだ分土曜日は代われる!延長かければ1時間程度は残業出来る!
    もしご主人やご家族が協力的ならば、繁忙期の日曜少しだけなら働ける!などがあれば、
    飲食店の方が自分の気持ち的に楽なのではないでしょうか?😊

    私は事務職で前に働いてました。
    ただやっぱり働きづらかったです。私が休むと誰かが負担する、そして代わろうにも、事務所が休みになるので代われない。だったからです。
    今はその点、子が元気なうちにたくさん働いとくね♩と出来てるので精神的に楽です✨

    • 6月17日
  • しほ

    しほ

    あとはお店の雰囲気だと思いますが、
    コンビニ側も、そういう経験をたくさんしてるお店はあります!その時用に、
    誰なら代わってくれそうか?も大体見当つけてます✨
    そして、皆が皆扶養内...計算しながら働く......ではなく、
    たくさん稼ぎたい!是非代わりたい!という人もいます😊

    なので、私はそこまで急な休みに対して
    嫌だなーなどは思いません♩
    むしろ、私の方が急な休みをしそうですし...。子供って読めませんもの。

    それでも休む!仕方がない!と割り切れるのであれば、きっと保育園の方が条件も良いので良いかと思いますが、、、
    やっぱり、気になっちゃいますよね💦

    • 6月19日
kr

店長さんなんですね!凄い!
最初はコンビニも考えたけど、シフト制だし急な休みは迷惑かけると思い…
日曜日祝日は保育園お休み、母子家庭、近くに身内もいないから100%出れることはないと伝えた上で採用して貰えました😭

保育園給食だと3人中2人で回すらしいしあとの1人が無理だとどうしようもなくなりますよね…
意見聞けてパートにしようと決めました!

はな

保育園の栄養士兼調理員してますが90人を二人ハードかと。。。
食事内容(冷凍の出来合いを解凍するなど)簡単ならまだ回せますが、もし一人の方が休むとかなりハードかと😭💔そして体力的に帰宅するとぐったりする日もあります…家でご飯作る気力もなくなります。笑
私なら土日休みのパートがいいなと思いました!