※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お仕事

社保が付いている仕事のメリットが分からず、迷っています。傷病手当や障害年金のために社保が必要なのか教えてください。

働く際によく社保が付いていたが良いと言いますが、傷病手当たか障害年金があるから付いていた方が良いということですか?

前に社保で働いてた時は月14万ほどで2万円ぐらい引かれてました。

現在は月給同じで国保は毎月二人で4000円です。
年金は免除して貰っていて個人年金の掛けてます。

母子家庭控除などがあるから安いのですが…

社保が付いている仕事にするべきか迷ってますがいまいちメリットが分かりません。

無知で申し訳ないですがどなたか教えてください(´・ω・`)

コメント

しおり

一定時間、一定額以上働くと社保に加入しなきゃいけなかったと思います。
社保だと将来もらえる年金が国保よりも多いのと、国保は一人、一人で保険料を払いますが、社保だと一人プラス扶養になるので金額が低めになります。

ただ、主さんは母子家庭とのことですので、控除や手当てのことを考えると国保の方が負担が少ないのかな?とも思います。もし、手当てなしで、バリバリ働いてるのであれば、国保より社保の方がいいと思います。
うまく説明できず、すいません。

• kr

kr

パートでも正社員で事務などでも、正直給料的には変わらず、時給換算したらパートとの方が高いんですよね(´・ω・`)
    バリバリ稼げてるならまだしも、同じ給料だったら国保でも良さそうですね…
    年金も貰えるかも分からないし個人年金をしっかり払って行くことにします。。

• 6月17日